こんにちはー。
ちょっとお休みしたikuratexです。
ぼーっとしてたら、時が過ぎただけでした爆笑爆笑爆笑


今日もよろしくお願いしますーウインク


さてさて、一言で「あー、この人はDVだな」ってわかっちゃう人いるんですよね。
詳しくは書けないけど、
正論すぎて誰も反論出来ないけど、
何も今ここでソレを言わなくてもいいじゃない?追い詰めるだけよ?
っていう空気になる発言しちゃう人がいて
それはしかも場の空気が読めなくてそれを言ってるわけでなくて、
むしろ読んだ上で踏み込んでオレの正当性、オレってそこまで考えてるぜ、エッヘン感をかもし出してくる。

あーぁ、と思っちゃうんですよね。
そういうの見てると。
いつもそういうこと考えてるんだなーって思うと残念すぎる。

もし考えるなら、その場がどうなるか、どうしたら目的や目標に沿うような空気にすることができるか、じゃないかなぁ。
とikuratexは思うわけです。
空気といってもいろいろで、ベクトルを持っている空気ならば、なおさらかなって。
でも世の中には自分がどれだけ正しいか、とか自分の存在をあくまでもアピールさせて社会的地位を「向上」させたいと思っている人がいる。
それで社会的地位が上がったのでしょうね、きっと。
安くて陳腐な社会な気がします。
そんな場面が多かったんでしょうね。

なんて上から目線みたいで失礼しました。

周囲も逆らえないみたいになると、
独特の支配構造が出来上がります。
その人を支えちゃうわけです。
パターンとしてはよろしくないですね。
DV構造と似ています。

こういった目に見えない支配と支配される側という関係性が世の中に溢れていて、家庭の中ではより強く現れてしまうように感じます。

抜け出すにはどうしたらよいか、いつも考えます。抜け出すことは容易ではないからです。報復が待ち構えているからです。
いまikuratexはプチ回避を実践しています。
なるべくリアクションをとらない。
そのことによって自分はYESともNOという態度もとらないことです。できれば無視する。できないときは「うーーん」とかいう曖昧な態度をとってそのまま素早く逃げます。
巻き込みを避けることが今の段階での回答です。

気をつけたいものです。
ではまた〜ウシシイヒにやり