台風過ぎましたが残念ながら水没した地域があったようですね。
こんばんはikuratexですニコ

首都圏の川は多摩川、荒川、神田川あたりは人口密度の高いエリアでもありますし、
住居だけでなく会社も心配するような場所もありましたが、多摩川の氾濫が一部であった以外は決壊や越水もなかったようです。
山側での降水量が多かったのもありますが
、人口密集地域の堤防は思ったよりも保っていたという印象があります。
12日の午後から、氾濫する予想もありましたし、緊急放流もあって一時はどうなることかと思いましたが、満潮時にもよく耐えていた感じです。
やはり都心部と地方部の公共事業の行政がもつ財力の違いなのかな、と思って見ていました。

今回の台風による災害対策を見ていると
行政のハードにかける財政力というのも住む地域によって違っており、ハザードマップの正確さや、事前準備、受け入れ体制、災害弱者への配慮なんかもやはりある程度洗練されてるのだな、と思いました。
都会のメリットデメリットはあると思いますが、事実として自分の住む地域として受け止めたいと思いました。

そんな分析的なことを思っていたら、
彼女が一言「とにかく誰一人として死んではいけない!!
って叫んでいて、ハッとさせられました。
誰かが災害によって命を落とすことに心が耐えられない彼女の繊細さになんか自分の雑さが恥ずかしいなっていう感じですショボーン


とにかくikuratexは寝てしまったのですが、
彼女は起きていたみたいで、明け方に
氾濫警報のエリアメールが届いてる!
って起こされました(笑)
たぶん1人でいたら気が付きもしなかったでしょうね笑い泣き

しばらくして、彼女も眠ったようでしたが、朝方から午前中にかけて大家さんと何かの業者の人が外で何かやっていたみたいで大声で呼びかけあって彼女が目を覚ましてしまいました。

台風で眠れなかった上に人のざわつきで
なんだか熟睡できなかった一日ももう終わりです。
夜は少し散歩したら、ラグビーで街が盛り上がっていて、二人で余計冷めた気分になってしまいました。

世の中からアンプラグすると
雨の中の静けさの方が
好きになってしまうのね。
という感想でしたニコニコ

ではまたニコニコ!!