先日、気功友達とお話をしていて、IQの話題で盛り上がったので、皆さんにもシェアしたいと思います。

僕の軸である大乗や縁起とも関係する話なので結構重要な記事になります^^


世間ではIQとは数値化できるものであり、低い高いがあるのが普通と理解されています。

IQテストというペーパーテストがあって、それを迅速に、正確に答えられればIQが高いと言われています。

まぁ受験生にとっての偏差値みたいなものですね。

しかし、僕たちは苫米地博士の情報空間論をベースにIQという言葉を使っているので、従来の数値化できるIQとは一線を画しています。

僕らがいうIQの基本的な定義は「情報空間における概念の操作能力」というものになります。

例えば、数学や幾何学のように、目に見えない高次元空間を、あたかも見ているかのように認識し操作する能力をいいます。

だから数学のお勉強が得意な人はIQが高いということになります。

とはいうものの、数学空間は情報空間の一部分でしかないことに注意しなければなりません。

数学が得意だからといって、情報空間全体の認識・操作能力が高いというわけではないということです。

情報空間は数学空間よりはるかに巨大で無限の深さと広がりがあるのです。

(もちろん数学上の概念は書き換えやReadingにも使えるため、数学が得意な人は気功も上手になれる可能性があります)


そこで、僕たちの専門である【気功】が登場します😁

先程僕たちにとってIQとは【情報空間における概念の認識・操作能力】と定義しましたが、情報空間上の概念操作とは、まさに現代版気功に他なりません。

基本的な書き換えでは、情報空間をしっかりと分析し、その分析結果を元に、必要な情報をオーダーメイドで処方します。

なので、気功を学び練習していくと勝手にIQが上がるようになっているのです^^


なるほど、では気功=IQと理解しても問題なさそうですね!

はい。問題はありません。

ただし!!🤯

気功=IQと理解するとなれば、IQの定義をさらに拡張する必要が生じてきます。

ここからは異次元の内容なので、よく読んで理解してください✌️


僕は前々から、気功や情報空間について学ぶときには、縁起や大乗を意識するよう皆さんに口酸っぱく説いています。

その理由は、気功においては主に生命現象に働きかけることになるからです。

生命現象とは人や動物などの生命体のことですね。

生命現象の意識や無意識に介入するためには、大乗の意識と縁起への配慮が重要になってきます。

セルフィッシュな人間と積極的に仲良くなろうとは思いませんよね(笑)

自分の利己心が相手に知られば、相手の意識・無意識に介入することは難しくなります。

だから大乗感がまず前提としてなければならないのです。


そこで、自分を含めた人間(生命現象)に働きかけるのが気功だとすると、IQの定義が「情報空間における概念の操作能力」ではちょっと狭い感じがします。

つまり、生命現象に働きかけるという意味で、「生命現象空間への介入能力」もIQの定義に含まなければならないということです。

したがって、ここにきてIQの定義はさらなる進化を遂げます。

生命現象への介入能力および、情報空間における概念の操作能力」、これが、次世代ヒーラーが説く【NEO・IQ】の定義です😁


それでは最後に、この次世代IQを高めるためのワークについてご紹介します。

最初に紹介した【情報空間における概念の操作能力】という定義のIQを高めるには、簡単にいえばアタマ(脳機能)を回転させて、概念操作能力を磨けば十分です。

例えば、数学の証明を解いてみるとか、読書をするとか、瞑想するとか、博士のDVDをシャドーイングするとか、何でもいいので「お勉強」をして、脳内に超次元ゲシュタルト(知識のカタマリ)を形成することがよいトレーニングになります。


しかし僕たちが興味あるのはその先のIQ、つまり、「生命現象への介入能力」を高めることにあります。

そのワークとは、実はものすごく簡単です。

それは。。。

IQを他人のために使ってあげる】ということです✌

上記した概念操作能力というIQを、他の人のためにフル活用すること。

つまり、大乗ですね(やはり)

これが【生命現象への介入能力】を上げる一番確実なワークになります。

先程上げたIQアップのワークはすべて自分のため、自分の脳力アップを目的としていましたよね。

しかし自分の能力のためにIQを上げるのは、正直、古い考えです🥴

もちろん、それはそれで必要なことで間違いありませんが、それだけでは、生命現象への介入能力を高めることはできません。

そこで僕たちは、困っている人のためにIQを使ったり、問題解決のためにIQを提供したり、あるいは、問題を発見し指摘してあげるためにIQを高めたり、色々な角度から、自分のIQを助け舟として世に送り出していきたいのです。

ここを目指せば、従来のIQはもちろん、NEO・IQもグーンと上がっていきます。

この姿はまさに大乗であり、大乗であるからこそ、縁起空間からエネルギーが降りてくるからです。

そのエネルギーがNEO・IQを上げてくれます🌹

参考にしてみて下さい。