カフェイン断ち | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今年に入ってから、

しょっちゅう胸がドキドキするようになりまして。

 

最初は、

 

緊張してんのかな?

 

と思ってたんですけど、

一人でいるときにもドキドキドキドキしてるから、

 

こりゃおかしい!

 

心臓に一体何が!?

更年期障害???

 

私の脳内では、幾度となく、

 

♪きゅ~しん きゅうしん

 

と、救心のCMが流れるようになりました。

 

 

動悸の理由に

一つだけ思い当たるふしがありました。

 

以前はコーヒー&紅茶を合わせて、

一日2杯飲んでいたのを、

今年に入ってから3杯、

多いときには4杯飲んでいました。

 

ブラックコーヒーは血糖値を下げると聞き、

以前よりコーヒーを飲む頻度が高くなっていました。

 

これはもしや、

 

カフェインが原因なのでは?

 

と、先週の火曜日、

ドキドキする胸にうんざりしながら思いつき、

 

カフェイン断ち生活をすることにしました。

 

 

私は毎日コーヒーを飲みたいタイプですが、

 

 

福岡旅行でコーヒー中毒な自分に気づいた話↓

 

大量に飲むわけでもないし、

コーヒーを午後に飲んでも余裕で寝られるタイプなので、

カフェインの影響を考えたことはありませんでした。

 

しかしながら、今回ふと気づいたのは、

コーヒー大好き人間だった日本の兄が、

30代後半ぐらいからカフェインが体に影響するようになり、飲まなくなっていました。

 

年齢とともに体質が変わっているのかもしれません。

 

カフェイン断ちのモチベーションをあげるため、

私はカフェインをやめたらどんなにいいことがあるのか検索。

 

そしたら、医者が説明しているYouTubeがたくさん出てきました。

 

コーヒーって、「寝られない」「胃に悪い」ぐらいしかデメリットを知らず、

あとはメリットだらけだと思ってたんですけどね。

 

色んな医者が、コーヒーをたくさん飲むと、

 

「不安に襲われる」

 

「焦燥感にかられる」

 

と言ってまして。

 

 

それって・・・

 

韓国に来てからの私じゃね?

 

 

韓国に来てから、

コーヒーを毎日飲む習慣ができたし。

 

日本にいたときにはなかった

異常な不安に襲われているのは、

 

カフェインのせいなのかも?

(明らかな不安要素もいっぱいだけどさ)

 

まさか、カフェインがメンタルに

影響を及ぼすなんて!知らなかったー!

 

カフェインを断ったら、明るくなれるかもしれません。

 

ってことで、性格まで変わることを期待し、

ウキウキでカフェイン断ち生活をスタート!!

 

 

カフェインを断ってから数日後に友人とランチをしました。

 



 

ランチタイムだったからか、

飲み物にコーヒーや紅茶などが選べました。

 

私は、もちろんカフェイン断ちなので、

普段は絶対に頼まない「カモミールティー」を注文。

 

そして、友人に得意気に

 

「カフェイン断ちしてんだ~」

 

という話をしました。

 

胸のドキドキがきっかけだと言ったら、

 

友人が、

 

ハッ!!

 

とした表情。

 

なんと、同年代の彼女も

ちょっと前から心臓がいつもと違う動きをすると。

 

病院に行っても、

「ストレス」と「老化」としか言われないのだそうです。

 

そんな彼女は、私とランチをする前日にふと、

 

あれ?心臓の調子がいいぞ

 

と気づいたそうなんですが。

 

たまたま、飲む気がしなくて

一週間ほどコーヒーを飲んでいなかったと。

 

「カフェインやったんかなー!?」

 

と言い、

 

「私もカフェインやめるわ!」

 

と、彼女もその場でカフェイン断ちを宣言しました。

 

 

うんうん!そうしよ!

一緒にやめよ!!

 

ってことで、カフェに移動し、二人で仲良くデカフェを注文。

 

 

 

 

 

そこで私は気づきました。

 

この日、彼女にちょっとした手土産を持ってきていたんです。

 

それが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー

 

 

 

なんちゅうタイミング!!!

 

 

このコーヒー、プリッツ(フリッツ?)コーヒーと言って、

ソウルで一番美味しいコーヒーとの噂。

 

かのBTSもこのコーヒーが大好きで、

事務所(HYBE)内にプリッツコーヒーのカフェを入れたほどという。

 

 

知らんけど。

 

 

自分は飲んだことないくせに、

コーヒー好きな人に手土産でちょこちょこ渡していました。

 

パッケージも可愛いしね。

 

 

カフェイン断ちを宣言したばかりの友人。

 

「これ・・・・いらないよね?」

 

と聞いたら、

 

「うん」

 

という返事。

 

そして、

 

 

私もいらないのです。

 

 

ってことで、翌日、

ワカメちゃん宅にてBSJの集まりがあったので、持っていきまして。

 

私以外の3人が、

 

「おいしい~♡」

 

と言いながら、飲んでいました。

 

6袋入ってたので、ちょうど一人2杯ずつ。

 

すんごくいい香りが漂っていましたわ。

 

プリッツコーヒーを飲んでから

カフェイン断ちを始めればよかった・・・・

 

 

 

さて、このブログの読者様の中には、

これからカフェイン断ちを始めてみようと

思っている方がいらっしゃるかもしれません。

 

カフェインやめるなら、週末の前とか、

仕事休みの前に始めたほうがいいです!!

 

だって、カフェインやめたら、

 

すんごい眠気。

 

最初の2日は頭痛まで。

 

「カフェイン断ち」を調べると、

ほとんどの人に頭痛と眠気の離脱症状が出るそうです。

 

通常、2日~9日ほど続くと。

 

私も例外ではなく・・・・

 

 

この一週間、ブログの更新が

できなかったのは、そのような理由からであります。

 

 

今もちょっと眠い。

 

 

 

 

 

 

私の体はカフェインで動いてたみたい。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

お守りに持っておきたい。

【第2類医薬品】救心製薬 救心 120粒

 

 

最近の私はコレを飲んで生きてる。

[東西]KANU(カヌ)ミニ ディカフェインアメリカーノ 30包 カフェインレスコーヒー