【K-POP好き必見!】言語学習アプリcake | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

【追記】 クーポン締め切りました!

 

 

今年に入って、

アメブロにとあるPR依頼のメッセージが来ました。

 

PR依頼のメッセージは時々いただくのですが。

 

「カップル向け案件」とか、

 

絶対に私じゃないだろ!

 

というような内容もしばしば。

 

ブロガーに一斉送信してるようなメッセージが多く、

返信すらしないことがほとんどです。(失礼!)

 

そもそも面倒くさがり屋なので、

PRはあまりしたくないほうですし。

 

しかしながら、

学習アプリ「cake」の会社から頂いたメッセージは、

 

 

とてもとても温かくて。

 

 

「cake」の存在すら知らなかったくせに。

 

気づけば、

 

「詳細を教えていただけますでしょうか?」

 

と返信していました。

 

人を動かすのは、人なのだな~

 

と実感した次第です。

 

その後、アプリをダウンロードし、

実際に見てみて、なかなか面白そうだと思ったので、

ブログで紹介することに決めました。

 

 

ってことで、

 

今日は言語学習アプリ

「cake」のご紹介です!!

 

 

ダウンロードはコチラ

 

 

 

 

 

私は勉強への意識が高くないので知らなかったのですが。

 

検索してみたら、

 

 

 

かなり評価が高い!!

 

私の周りで知っている人もいたので、

もしかしたら、ご紹介するのは今更なのかもしれません。

 

 

韓国語と英語に興味のある方は

一体どんなアプリなのか、ぜひ読んでください。

 

恐ろしく長く

なっちゃったんですけど。

 

みんな、ついてきてー!

 

 

 

 

cakeでは、韓国語と英語が学べます。

 

このブログの読者様は

韓国語に興味がある方が多いと思うので、

韓国語のほうでやってみました。

 

 

 

韓国語を日本語で学びます。

 

 

他の言語で学ぶ選択をすれば、

二か国語同時に学べますね!!

 

 

 

画像では「ハングルを学びたい」にチェックが入ってますが、

実際には、一番下の「基礎はマスターしたので、自由に学びたい」にしました。

 

 

では、実際に使ってみて

いいな~と思ったポイントを3つご紹介!!!

 

 

 

 

 

  1.推しと楽しく学べる

他の言語学習アプリとcakeが違うのは、

 

なんといっても、

 

教材にK-POPアイドルが!!

 

cakeはHYBE EDUと合併しているため、

K-POPアイドルのコンテンツが豊富なんですよ。

 

ファンの方には最高ですね。

 

今回はPRのため、

有料クラスを体験させてもらえることになりました。

 

私が体験したのは、こちらのクラス↓↓

 

 

 
 
セブチと話そう!
 
 
 
BTSなら名前だけ頑張って覚えたけど。
セブチは未知の世界です。
 
 
ここには8つのクラスがありました。
 

 

 

 

 

セブチって、パフォーマンスチームとか、

ボーカルチームなどに分かれてるんですね。

 

光とGENJI、

カミセンとトニセンみたいな?(古い)

 

 

せっかくなので、メンバー全員が出てくるクラスを選択。

 

 

 

「超初級」と「初級」があったので、

「初級」を選びました。

 

 

これ、メンバー一人一人と

電話で話すというスタイル。

 

 

 

 

CARATとは何ぞや?と思ったら、

BTSでいう「Army」のようなファンを指す言葉のようです。

 

 

では、ジョシュアさんの回を例にとってみてみましょう。

 

どの回も、「会話」「要約」「クイズ」

の3ステップで構成されています。

 

 

 

 

STEP 1 会話

まずはジョシュアさんの回で学ぶ表現が紹介されます。

 

 

ふむふむ、なるほど・・・・

 

 

では、早速会話スタート!

 

なんですが。

 

初めてこのクラスをやってみたとき、

スタートを押したら、突如この画面になったので、

 

 

 

ギャー!!!!とびっくりして、

 

 

アプリを閉じました。

 

 

 

 

本当に電話がかかってきた

と思った大馬鹿はこの私です。

 

んなわけない!!!

 

 

 

さて、気を取り直して。

ジョシュアさんと会話です。

 

 

 

今回、ジョシュアさんとは

韓国語の勉強についてのお話です。

 

話をしていて知ったんですが、

ジョシュアさんは韓国語ネイティブじゃないんですね~。

 

それにしては、すっごいお上手!!

 

 

会話の一部分を切り取りますと、

 

このようにジョシュアさんに言うよう

指令がでますので、マイクに向かってしゃべります。

 

 

 

 

 

 

そしたら、ジョシュアさんが、

 

 

 

 

「멤버들하고 자연스럽게 얘기하다 보니까 한국어가 많이 는 거 같아요.」

(メンバーたちと自然に話していると、韓国語がかなり上達したと思います)
 

 

と、答えてくれるわけです。

 

本当に会話をしているみたい。

 

彼はその後、韓国語の上達には、

とにかく会話だと熱く語ってくれました。

 

 

 

 

STEP 2 要約

STEP2 の要約では、

動画の一部とともに、各学習表現の解説。

 

 

 

他の例文や文法の解説まで紹介されているので、

私はこの部分が非常に良かったです。

 

 

 

 

 

STEP 3 クイズ

最後のクイズでは、

学習表現を話している部分の動画が流れ、

このように問題が出ます。

 

 

 

 

最後には、

 

 

「素晴らしい!」

と褒められて終了~!!

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

真面目にちゃんとやると「S」が出てくるのですが、

ブログを書くにあたり、再度スキップしながら進めたら、

 

「C」が出ました。

 

ブログ用に再び「S」を出してキャプチャー。

ジョシュアさんの回、何度もやっちまったわ。

 

大体、1回につき、学習表現は3個ほど。

3つのステップで繰り返しやるので、頭に入ります。

 

 

これ、13日コースだったので、

すべてやったんですが・・・

 

セブチって13人なの?

 

どっかで二人出てくるかと思いきや、

毎回一人ずつで13日完了でしたよ。

 

 

「SEVENTEEN」とは一体どこから?

 

 

ジョシュアさんは普通に話してましたが。

 

ほかのメンバーは

ベッドで横になって喋ってたり、

メイク落としながらだったり、

トッポキ食べながらだったり・・・

 

かなり自然体だったので、

CARATの方は勉強以外にも楽しめるかと思います。

 

 

 

 

 

 

  2.超リアルな韓国語

私のようにK-POPファンじゃなくても、

自然な韓国語を学びたい方にCakeはおススメ!!

 

通常の教材は、

学習用にスクリプトを作り、録音するものですが。

 

cakeでは、ドラマ、バラエティー、アニメ、YouTubeなど

実際に使われている韓国語が教材。

 

 

今年はうるう年。

私は韓国語の「うるう年」をcakeで学びました。

 

 

 

「윤년(ユンニョン)

 

でございます。みんな知ってた?

 

 

 

cakeには新しい動画がどんどんアップされるのですが。

 

通知設定をしているので、

私の携帯にはcakeからこのように通知が来ます。

 

 

 

「あんた狂ってるね?」

 

がその日一番人気の表現だとは・・・・

 

 

気になる表現の時には、通知を押して見に行くと、

その表現を実際に使っている動画が流れます。

 

 

 

 

「미치다」は基本的な「狂ってる」という意味のほかに、

韓国人は本当に良いものを表すスラングとして使うという説明が。

 

こういうのがリアルな使い方でいいです。

 

在韓歴も長くなりますと、

ピックアップされるような

よく使う表現は大体知っているのですが。

 

この表現が出てくる前後の動画も

すべて字幕がついているんです。

 

「あんた狂ってるね?」

がテーマの動画ですが、

その他の部分のリアルな会話が、

私にはとても勉強になります。

 

 

 

 

 

 

ほら、私、

 

韓国語コンテンツ見ないので。

 

韓国人とも韓国語で話さないし、

日本のNetflixとTverがお気に入り。

 

会話表現が弱いんですわ。

 

だから、リアルな会話に字幕が付いてるのが

非常に勉強になります!!

 

気になる表現は繰り返し聴いて練習できます。

 

 

 

 

 

 

  3.コンテンツが様々

cake plus会員限定になるんですが。

 

cakeには、文法や会話、語彙など、

きちんと体系的に勉強したい方用のコンテンツがたくさんあります。

 

難易度別、カテゴリー別、レベル別で探せます。

 

どんなものがあるか一部をご紹介。

 

 


 

 

 

 

私は最近、このクラスをちょこちょこやってます。

 

 

こちらはある回。

「趣味」がテーマの会話です。

 

二人の会話を聞いた後には、

ロールプレイで、私も話します。

 

 

 

 

役割を変更してやったり、

自分の発音を確認したりできます。

 

 

 

こちらは私が話した後の評価。

 

 

「Excellent」は一番いいのですが、

発音が微妙だと、「Nice try」とかになります。

 

 

 

こちらはBTSの料理コンテンツの時。

単語を発音してみたんですが・・・

 

 

 

何度やっても、

 

캔 참치(ツナ缶)

の発音を認めてもらえませんでした。

 

 

 

「ケンチャムチー!!」

 

と携帯に向かって何度叫んだことか!

 

何気に「양파(玉ねぎ)」の発音もいまいちです。

 

 

ちなみに、エビは私がcakeで韓国語の練習をしていると、

 

「なんか、僕が恥ずかしい・・・・」

 

と言ってきます。

 

母親の韓国語は聞きたくないようです。

 

 

 

・・・・っとまあ、このように、

アプリでの学習ですが、

発音&スピーキングの方も鍛えられます!

 

私のように韓国語を話す機会が

少ない人にもおすすめです。(在韓のくせに)

 

 

今回は韓国語でご紹介しましたが、

最初に申しましたように、英語も学べます。

 

韓国語で英語を学んだり、

英語で韓国語を学ぶこともできます。

 

無料でも使えるので、

興味のある方は、ぜひアプリをダウンロードしてみてください!

 

アプリのダウンロードはコチラ
 

 

少しでも上達したい方は、

cake plus会員が断然おすすめです!!

 

最初は無料版でやってたんですが。

学習するのに広告を見なきゃならず、

サクサク進めなかったんですよ。

 

会員になったほうが

使い勝手がいいし、色んなコンテンツが見れます。

 

 

さて、この恐ろしく長いPR記事を

ここまで読んでくださった読者様!!
 

cakeがちょっと気になってきていませんか??

 

そんな皆さんに朗報です!!

 

なんと今回、cakeさんのご好意で、

このブログの読者様5名に、

 

cake plus会員

3ヶ月無料クーポン

 

を頂けることになりました!!!

 

cakeさんにとっても、私のブログにとっても

初のプレゼント企画でございます!!

 

アメブロアカウントを持っている方限定で申し訳ないのですが、

 

メッセージをくださった方、

先着5名様にしたいと思います!!

 

cakeで英語や韓国語を勉強してみたいという方、

ぜひこのブログのメッセージにご連絡ください!

(特に初級・中級の方はかなり活用できると思います)

→締め切りました!

ご応募ありがとうございました。

 

 

 

かなり長くなってしまいましたが、

私の渾身のPR記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

でも、実際楽しくて。

 

無理しないようにと、

1日5分の学習設定にしているのですが、

毎回オーバーしているため、アプリから、

 

「学習時間の設定を変更したほうがいいのでは?」

 

という提案をされているほどであります。

 

 

 

 

 

 

次は英語をやるつもりー

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

CARATの皆さん!

こんなのありましたよ!

 

【K-POP・韓流】SEVENTEEN 福袋 2000円★グッズ+文具 福袋/ 韓流 グッズセット セブチ(hb70180316-31)