旧正月連休3日目 ~景福宮&仁寺洞~ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

旧正月の連休3日目!!!

 

昨日の旧正月は朝寝坊をしたため、

トッグク(韓国のお雑煮)が食べられず。

 

我が家は今朝食べました。

 

マグロさんが作ってくれたんですが。

 

 

 

ほぼビビゴ製です。

 

 

ビビゴのスープに、ビビゴの餃子が入ってます。

(ビビゴの回し者じゃありません)

 

 

マグロさんは今日、小学校時代の友人たちと

プチ同窓会の予定があったので、

父とエビと3人だけで出掛けました。

 

行ったのは景福宮!!

 

旧正月の連休は無料だという情報を去年知り、

家族で行ってなかなか良かったので、今年も行くことにしました。

 

 

 

去年の話↓

 

 

 

ちょっと空気が悪かったですが、

天気もよくてお出かけ日和。

 

 

光化門から景福宮へ行く途中にある

世宗大王の銅像と共に。

ハングルを発明した方であります。

 

 

 

 

写真じゃわかりにくいですが、

外国人観光客やら、韓国人の家族連れが

わんさか景福宮に向かっていました。

 

 

 

 

韓服を着ている外国の方々。

ファッションに文化が混ざっていて面白い。

 

 

 

 

今年も混んでましたわ~

 

 

 

 

景福宮内で写真を撮ったり、散歩をした後、

景福宮の敷地内にある博物館へ。

 

 

 

国立民俗博物館です。

 

ここも無料でした。

(もともと無料なのかも?)

 

 

この博物館、

 

エビがめちゃくちゃ気に入ってました。

 

 

 

どんな博物館なのかというと・・・・

 

 

 

写真はこの一枚しか撮ってないので

説明できません。

 

 

 

しかも、この写真は期間限定の企画展。

 

常設展のほうは「韓国の一年」とか「韓国人の一生」とか、

韓国人の生活だったり、文化の歴史に関するような展示がありました。

 

 

お得意のコネストさんに丸投げ!!

詳しくはコチラをどうぞ↓↓

 

 

今日は人が多すぎたので、

またいつか空いている時を狙ってゆっくり見てみたいです。

 

 

博物館を出てすぐのところには、昔の街並みが。

 

 

 

漫画好きのエビは、

「만화(漫画)」の文字に惹かれて一目散。

 

「飾りのような建物だから行っても無駄だよ~」

 

と言ったんですが、

 

 

 

 

本当に漫画があった!!

 

 

 

狭いスペースに少しだけ椅子もあり、

読んで行ってもいいようです。

 

「スラムダンクを読んで行っていい?」

 

と言われましたが、

 

もちろん反対しました。

 

待ってられんわ!!

 

 

博物館のおかげで、

非常に満足した気持ちで景福宮を出た我々。

 

次は仁寺洞に向かいました。

 

仁寺洞で遅い昼ご飯を食べようと。

 

仁寺洞の細い路地にある店を見て回り、

メニューが良さそうなところで食べました。

 

 

すみませんが、

 

お店情報はありません。

 

また行ける自信もない。

 

「남도식객」という名前だったと思います。

 

 

 

 

 

牡蠣好きな父には、매생이굴국を勧めました。

 

日本語訳は、「カプサアオノリ牡蠣スープ」だったような。

 

なぜかエビは冷麺を食べ、一人で凍えていました。

 

こちらでマッコリを2本飲みまして。

その後はほろ酔いでサムジキルへ。

 

 

 

 

毎回サムジキルへはエビ抜きで来ていたのか、

エビ曰く、「初めてきた!」と。

 

 

エビはここを非常に気に入っていました。

 

 

 

特に彼は、入口の階段を上ってすぐ横にある

かわいいキャラショップにくぎ付け。

 

 

ここ↓↓

 

サムジキルにいる間に2回も入りたがり、

 

 

可愛いグッズに萌えに萌えていました。

 

 

彼は可愛い動物キャラに目がないのです。

 

 

 

じいじに買ってもらったキーホルダー。

 

学校用のカバンに付けるそうです。

 

 

午前中に出かけたのに、帰宅したのは夕方。

 

父はどこでも楽しむタイプなのですが、

今回はエビが本気で楽しんでいたので私も嬉しかったです。

 

帰宅後エビに、

 

「今日は何が一番楽しかった?」

 

と聞いたら、ちょっと考えていたので、

 

「・・・・まさか地下鉄で見たYouTubeとか言わないよね?」

 

と言ったら、さらに彼は考え込んでしまいました。

 

 

図星かっ!?

エビは旅行に行っても「ホテルで見たテレビが一番面白かった」というタイプ)

 

 

その後、「うーん、うーん・・・・」と考え、

 

「サムジキル!」

 

と言ったので、安心しました。

(私が言わせてるんじゃないよね?)

 

 

連休最終日の明日は

マグロさんも一緒にお出かけ予定。

 

父が来たら必ず行くところへ行く予定です。

 

 

 

 

 

 

珍しく出かけまくって忙しいのに、

なぜブログを毎日更新することにしたのか・・・(激しく後悔)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

マグロさんのトッグクはこのスープで作ってます。

(誰が作っても同じ味)

 

【公式】bibigo ビビゴ 牛骨コムタン 500g 2袋セット 【ネコポス対応】【メーカー直送】スープ 韓飯 韓国料理 ギフト プレゼント 惣菜 常温 マラソンSALE対象