旧正月連休初日 ~両家の親とナッコプセ~ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今日から韓国は旧正月の連休スタート!

 

マグロ家は新正月(1/1)にやるので、
我が家にとってはただの連休であります。

 

日本から父が来ているので、

今日はお義母さんも一緒にランチをしました。

 

いつもいい感じの韓定食に行くのですが、

数日前に私がナッコプセの写真を見てしまったため、

メニューがナッコプセに決まりました。

 

ナッコプセとは、プサンで有名な料理。

 

ナッチ(낙치)=タコ

コプチャン(곱창)=ホルモン

ウ(새우)=エビ

 

が入った料理であります。

 

 

 

 

 

 

 

エビが父に、

 

「タホエだよ!」

 

と訳していました。

コ・ルモン・ビ)

 

 

絶対通じない・・・

 

 

お義母さんも父も

タコなどを甘辛く炒めた料理が好きなので、

美味しいと非常に喜んでいました。

 

去年の4月ぶりに会った二人は互いに

 

「老けたでしょう?」

 

「いや、全然変わってませんよ!」

 

というやりとりをしていました。

 

母とお義父さんが亡くなってから、

父が韓国にちょくちょく来るようになったので、

二人のこうした付き合いも10年を超えました。

 

締めにはナッコプセの残った汁で、

ご飯を炒めて、さらにチーズと海苔をトッピング。

 

 

 

非常に大満足♡

 

 

ビールまで飲んでお腹いっぱい食べました。

 

 

お義母さんは、家にこもっていられない人。

常に予定がぎっしりです。

 

マグロ家の食事会の日程を決める時も、

お義母さんがスケジュールを合わせるのに苦労しています。

 

今回、お義母さんと父との食事会を

旧正月の連休中にしたいと考え、

 

早めにお義母さんを確保しなければ!

 

と都合を伺ったら、

 

「旧正月の連休はなーんにもないからいつでもいいよ!旅行にも行ける!」と。

 

あら!珍しい!

 

ま、この連休中、

お義母さんのお友達はみんな家族で過ごしますしね。

 

義兄は義姉の実家。

義妹は義弟の実家にそれぞれ行きます。

 

なので、お義母さんは暇なようです。

 

「1泊でどこかへ行ってもいいし~」

 

と、旅行に行きたいようなことを

2回示唆されましたが、

 

聞こえなかったことにしました。

 

旧正月の連休はどこも混むし高い!

てか、宿とれない!

 

じゃあ、旧正月当日は閉まっている店も多いから、

連休初日にしましょうか!ってことで今日に決めたのでした。

 

そして、旧正月当日である明日は、

我々はどこかドライブに行こう~という計画なのですが。

 

ふと、

 

お義母さんは旧正月を

一人で過ごすのだろうか?

 

と、頭をよぎりました。

 

お義母さん世代が旧正月を一人で過ごすというのは、

非常に寂しいことなんじゃないだろうか??

 

ってことで、お義母さんに

旧正月当日に何か予定が入ったかを聞きましたら、

 

「なーんにもないよ!」

 

ってことで、

 

 

明日も一緒に

ドライブに行くことになりました。

 

 

二日連続で両家の親と過ごします。

 

 

今日の食事会、

いらなかったんじゃ・・・?

 

 

 

 

イクラの父とマグロの母。

 

 

 

そういや、去年の旧正月も

お義母さんは我々と過ごしたんでした。

 

 

 

 

 

 

 

明日はインチョンにドライブ予定~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

ナッコプセが気になる方はコチラ!

ナッコプセのミールキット!

ナッコプセ ヨプ 韓国料理 もつ鍋 キャンプ飯 ミールキット ヨプストア ヨプキット ヨプの王豚塩焼 ヨプの王豚塩焼のナッコプセ 1455g お取り寄せ 通販