ショッキングな言葉@チプトゥリ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

 

今日はチプトゥリに行ってきました。

 

チプトゥリとはいわゆる「引っ越しパーティー」。

 

 

コネストさんの説明↓

 

 

エビの小学校で唯一仲良しだったママ友ウネちゃんがお引越しをしまして。

その新居に招待してくれたんです。

 

 

ウネちゃんの引っ越しを知ってショックを受けた時の記事↓

 

 

 

ブログには書いていませんが、1月にウネちゃん親子にプレゼントを渡し、涙涙のお別れをしました。

 

非常に大げさに悲しんでおりますが。

 

ウネちゃんの引っ越し先は

 

コヤン市内。

 

電車に乗ったらすぐです。

実は簡単に遊びに行けるところであります。

 

 

チプトゥリに持っていく手土産と言ったら、トイレットペーパーと洗剤が定番。

 

トイレットペーパー

物事がスルスルとうまくいきますように

 

洗剤

泡みたいにぶくぶくとお金が膨らんでいきますように

 

という意味があります。(たしか)

 

何を持っていこうか悩み、電車利用だったので重さとサイズを考えて、トップ画像のものにしました。

 

トイレットペーパーの代わりにトイレ用のウェットティッシュ。

洗剤の代わりにシャンプ&コンディショナーセット。

 

ティッシュ系と泡立つものならOKっしょ!

 

 

ウネちゃんの新居は、新築のアパート。

今現在は入居ラッシュで、アパートの敷地内には引っ越しトラックだらけでした。

 

やはり新築はいいですね~♡

きれいなのはもちろん、収納が多いし間取りも素敵。

 

エビ

 

「僕たちも新築アパートに住もうか?」

 

と無邪気に言っていましたが、

 

 

無理だよ。

 

 

つか、韓国で新築アパートを買うお金があるのなら、日本の都心に質のいいマンションを買いたいです。

 

 

今回は私ら親子のほかに2組の親子が一緒に。

オリニチプ時代に特に仲良かったメンバーです。

 

 

 

こちら、ウネちゃんが準備してくれたお昼。

 

 

ウネちゃんが作ったものと買ったものが半々なんですが、全員一致で、

 

ウネちゃんの料理のほうが美味しい♡

 

ウネちゃんは家庭料理がものすごく上手なのです。

 

全員、おかわりしていました。(あたしゃスープを3杯飲んだ)

 

 

 

子供たちも一緒にご飯~

 

 

別々の小学校に通っていますが、いまだに会うと普通にワイワイ。

 

小2男子ってこんなに喋るっけ?というぐらいうるさかったです。

 

 

 

食後、子供たちは

 

 

ゲーム。

 

 

日本の小2は何をして遊ぶんでしょうか?

 

韓国では小学生になると、公園でも集まってゲームをしている姿をよく見かけます。

 

 

 

ママたちは、持ち寄ったお菓子をつまみながらダラダラお喋りをしました。

 

それぞれ小学校で出会った変なママさんの話になったんですが。

 

 

私は小学校で全くママさんと絡んでないから、話すことがなかったわ。

 

 

問題児の親には不思議な人が多いそうです。

 

子供の行動はまだ仕方がないとしても、親の態度が気になると。

子供が何かしでかしても、注意しない、謝らないママさんが意外に多いようです。

 

ええ~!

そんな非常識な親子がいるのー!??

 

と驚く内容ばかりだったんですけど。

 

ウネちゃんの話には私もドキッ!!!

 

ウネちゃんが下の子を連れていく公園で、しょっちゅう会う女の子がいるそうです。

 

その女の子は親しくもないお母さんたちの周りをうろつき、持っているお菓子を見ては、

 

「私もそのお菓子好きなんだよね~。いつ食べるの~?」

 

と聞いてくるのだそうです。

 

その子の親は同じ公園にいるけれども、ただただ黙って佇んでおり、何も言わないと。

 

 

その話を聞いた私は、その親子に引くどころか、

 

 

うわっ!!
 

 

うちのエビ、そんなことしてないよね?

 

 

とちょっと焦りました。

 

食い意地張っている息子なので、私が知らないところで仲良くないお母さんにお菓子をねだってたりして?エビちゃん!信じてるよ!)

 

結構ママさんたちは親の態度を見ているもんですね。

 

今はエビを連れて公園に行くことはなくなりましたが。

その昔、公園に行っていた時には、韓国語が聞き取れなくて、エビが問題発言をしていても、見過ごしていたことが多々あったかもしれません。

 

 

 

そして!!!

 

今回、私は非常にショッキングな言葉を聞きました。

 

ママ友の一人が最近ネット記事を見て知ったそう。

 

驚いて話してくれました。

 

それは、

 

 

ケグンコジ

 

 

他のママさんたちは、「あ~知ってる」という反応。

ちょっと前からある言葉のようです。

 

私は初めて聞きました。

 

ケグンコジ???

どういう意味??

 

全く見当がつかないので説明してもらったら、

 

 

皆勤乞食

 

 

ナニソレ!!!!

 

 

毎日学校に行っている子は

 

「旅行に行けない子」

 

と見なされ、「皆勤乞食」とからかわれるんですって!

 

 

うっわ!

 

こっわ!

 

 

去年の11月に学校を休ませてエビを日本に連れて行ったんですが。

休ませたことに、ちょっとした罪悪感があったんです。

 

でも、それは正解だったんでしょうか???

 

 

ママ友さんたちも、

 

「私たちの時代は、皆勤賞をとったら誇らしかったのに~」

 

と衝撃を受けていました。

 

今回のチプトゥリには来ていなかったのですが。

まさこ(もたいまさこ似のママ)は、娘が皆勤乞食だとからかわれるんじゃないかと心配しているのだそう。

 

なぜなら、まさこは看護師。ご主人はコンビニの店主なのです。

 

二人とも忙しいため、まさこの娘はこの長期休みも毎日学童に通っているのだそう。

 

長期休みに毎日学童だなんて、「皆勤乞食」と言われると。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・えっ!

 

 

 

 

 

 

エビも・・・・・・・

 

エビも毎日学童に通ってるよ?(今日はチプトゥリで休んだけど)
 

 

 

 

 

まさか、毎日学校に行ってたら乞食扱いされるとは。

 

おっそろしい格差社会の一面を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から差別心を植え付けているよね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

ウネちゃんにあげたのはKUNDALのシャンプー&トリートメントセット!