PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 





こちらからの続きです🔽
大正時代に神戸で誕生したとされる野球カステラ

神戸『野球カステラマップ』
職人さんの高齢化や閉店等で、現在野球カステラが購入できるお店も数店舗に



先月訪問した、1950年創業の老舗✨
『手焼き煎餅おおたに』



今回は、3代目店主 大谷芳弘氏さんのお弟子さん

神戸初の女性瓦せんべい職人さんの店に訪問してみました🔰

2024年3月13日オープン✨

えみり堂 
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-7 
食べログ


お目当ての野球カステラを購入しに🚘️💨

そしたら、現在野球カステラは個数制限でひとり1個しか購入出来ないとの事で残念💔
その他、瓦せんべいや欲しかったものは全て売り切れでした。開店狙いで訪問しないとあかんね

神戸初の女性瓦せんべい職人という事で、新聞やニュース、メディアでも紹介され話題になってるみたい。

実は、私も大阪の母がニュースをみて興味津々だったので買いにきました(笑)


手焼きなので大量生産は出来ません。
落ちついたら個数制限も解除するとの事👩





野球カステラ¥350



で、1個しか買えなかったので車でこちらへ🚘️💨




以前、神戸グルメ1000管理人P氏にもらって食べて美味しかったんよね👍️

久井堂
兵庫県神戸市兵庫区下祇園町40-19 


こちらもメディアで多数紹介📺️

現在は店主さんも高齢の為、通販の注文には対応出来ず終了されたそう


神戸のおやつ
野球カステラ


野球カステラは通常のものと、大入り袋の2種類


手焼き煎餅も色々




瓦せんべい 




神戸グルメ1000ステッカー発見👀


手焼野球カステラ¥350×2購入



で、本日の温泉♨️はこちらへ
関西ウォーカーのクーポンが今月末までだったので
訪問🤣

で、ひとり用のタル風呂で寛いでたら
温泉スタッフが無言で温度や泉質チェックの為、お湯に手をいれてきて…こっち裸やし👶
で、お湯がぬるかったから又詰まりを直す為か…無言でゴソゴソと… 
前から感じ良くないのはわかってたけど、ちょっとあまりにも無礼やし…こちらも無言で他の湯へ😆

普通、失礼しますとか言うと思うんやけど…
まぁ世の中色んな人がいるよね(笑)



で、温泉後の晩酌🍺✨🍺


温泉後のビール🍺最強❤️



リビングで焼肉は床がツルツルになるので、焼肉はダクト下で🔥


アスパラバター炒め
キャベツ
牛肉2種類

他に玉ねぎや長芋、ピーマン、ナス等切る予定やったけど…まぁえっか~温泉あがりは疲れるからめんどくさい😆


家人はカルビ中心に
私はカルビ一枚で十分。赤身が良き❤️

後は、これでつけたきゅうりの糠漬け



で、焼酎ハイボール🍋


野球カステラを試食

久井堂、えみり堂
どちらも同じ350円やけど、内容量は3焙位違うかな


久井堂は150グラムいり


えみり堂


約、50グラム位
原材料わからず


とりま、今日は久井堂さんのを

野球カステラウマウマ❤️
機械のと違って、手焼きの野球カステラは美味しいよね👍️


焼き型も重いし、これから暑くなるから大変よね🥵



 ポチッ

応援クリックお願いします

🔽

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 


イベントバナー