PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 




AM父の火葬と葬儀を終え、精進落としの会食は母が好きな木曽路へ🚘️💨
従兄弟達も声をかけたけど、疲れたおじを連れて帰るとの事で家族のみで🍚

お通夜と葬儀は枚方に住むおじと息子さんだけ出席してもらい、他には知らせないようお願いしました🙏
その他は遠方だったり、後期高齢者だったりするので負担をかけたくないし家族葬で内密に㊙️


前回訪問時のブログ

去年の父の日にこちらでランチ


このブログの後に訪問


昔は肉や魚を避けた精進料理を食べてたみたいやけど、今はそんな時代でもないやろうし…
佐渡市って僧侶が読経を始めると葬儀中に食事するとかいう風習があるみたいで、もう堅苦しいこと無しで自由で良いやん😆

こちらのメニューから、私と家人は、刺身定食
母は馬籠弁当にしました。


あと、こちらの蟹🦀メニューから
ずわい蟹握り寿司


馬籠弁当茶碗蒸し付き¥1,980
馬籠 箱盛(小鉢・替皿・焼物・煮物)、お造り、茶碗蒸し、揚物、御飯、味噌椀、香の物 









刺身定食¥1,980
 お造り(大皿盛り)、とろろ、天婦羅、小鉢、茶碗蒸し、御飯、味噌椀、香の物、デザート










ずわい蟹の握り寿司¥1,650

蟹味噌醤油で


アイスクリーム🍨バニラとストロベリー


その他メニュー
先月訪問分なので、蟹メニューは終了してます。











この後は実家に帰って

後飾り祭壇のセッティングして焼香🙏

祀る期間は、仏式は四十九日でそれが

終われば処分するみたい。


父の部屋、仏間にセッティングしたけど

仏壇置きのスペースにタンス置いてるし…えー?

四十九日終われば家具等も処分しないと



 

今日は須磨寺とランチは三宮へ🚃💨

昨日ジンジャーちゃんのInstagramみて

即効予約した😆



 ポチッ

応援クリックお願いします

下矢印

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



葬儀の話し


冬の時期は亡くなる方が多く👼

混雑してるから、数日間待機の場合もあると

聞いてたけど… 

何日後になるか不安やったけど、父の場合は

ピーク後だったので霊安室での待機も

2日間で済みました🙏

※24時間ルールあり、死後24時間越えないと

火葬できない🙅‍♀️


まるで亡くなるタイミングも、日時も

計算して 最大限に頑張って

生きていてくれたかのよう🙏

入院中は夜中に病院から電話

入らないよう祈ってたもんね💦


葬祭センターの火葬場

お骨上げの対応が素晴らしかった~👏

足元から複数回にわけて、担当の方が

選んだお骨をいれやすいよう骨壷近くに

置いてくれたものを

それぞれが骨壷に納めていくんやけど

凄い知識のある方で丁寧な説明と

お骨の扱いが神ってた。ありがたや~🙏


神戸市には、

鵯越斎場・甲南斎場・西神斎場・有馬斎場と

4箇所あり、義父は鵯越斎場でお骨上げ 

したとの事やったけど対応が全然違ったみたい。


父のお骨、須磨寺に納骨を済ませたけど

真言宗やから須磨寺が近くにあって 

良かった❤️

佐渡にお墓はあるけど遠すぎるしね💦


納骨の際、回向を申し込んだんやけど

お経が素晴らしかった~👏

真言宗はシンバルみたいな「鉢(はち)」を

使うんやけど初めて見たからビックリびっくり

歌謡や舞踊で仏さまを喜ばせ、心を清浄に

する意味合いがあるらしい。




イベントバナー


 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 


発芽米お試しセット

 


iHerb