プレステ5買えたのねん | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

プレステ5。2年目にしてやっと買えた。量販店で購入。

結局アマゾンやゲオの抽選はダメだった。

 

本体自体は一度友人宅で見ているので知ってるけど、やっぱデカい。

デカいけど、まあPS3を一回り大きくしたくらいなので。

とりあえず置き場所だけは2年前に決めていた場所にした・・XBOXに挟まれている。

PS4の調子が最近少し悪いので壊れる前に買えてよかった。

 

グランツーリスモ7・ホライゾン2・サイバーパンク2077(PS4版を無料アプデ)

の3本をプレイしてみた。

ロードが速い。GT7は不安になるくらい速い。今までの感覚がおかしくなりそうなくらい。

つかPS5対応のソフトはすべてロードが速い?とにかくここがまず良かった。

 

グランツーリスモ7の感想だが、まずオープニングがすごく良かった。

あとグラフィックは前作よりかなり良くなってる。

とにかくロードが速いのでリトライも楽。フォトモードもある。

GTらしい簡素なシナリオもあるのでやることで悩むこともない。

特に良かったのが痛車デザインのダウンロードが快適で速いこと。

この点は間違いなくフォルツァより良い。痛車集めがしたければフォルツァよりGTだと思う。

確実に今までのグランツーリスモシリーズの集大成になってるが、トヨタ車や

スポーツカー以外の普通車や軽自動車ももう少し入れてほしい。最初の頃はあったのに。

 

操作感だが、PS5のコントローラはL2とR2ボタンが状況に応じて硬さが変わるのと

振動のレベルがかなり細かくリアル?っぽく。

例えばアクセル(R2)踏んでるとブレーキ(L2)が固くなる、って感じに。

これのおかげでゲームそのものが楽しい。

 

ホライゾン2も似たような感じで弓を引くときにトリガーが固くなる。

これは楽しい。何ていうか爽快感が上がる。

グラ綺麗。草生えまくり。アーロイはあいかわらずアーロイだった。

つか1がまだ途中なのだが、2のオープニングでかなり盛大にネタバレされたw

まだ遊んでない人は注意したほうがいい・・

 

サイバーパンクもPS4で少し進めてた続きをPS5でプレイしてみた。

とにかくロード速い。

元々PS5で遊びたかったソフトなので寝かせておいて良かったかも。

ただ何もかも忘れてるので思い出すのに時間はかかりそう。

 

とりあえずテスト兼ねて3本やってみたけどどれも良かった。

特にグランツーリスモ7は期待してた以上に良くてずっとやってる。

 

XBOXSS買った時もそうだったけど、やっぱ新しいゲーム機は良い。

特に今回はコントローラの操作感もあって次世代感を感じられて良かった。

やる気のある今のうちにPS5アプデ対応のPS4ゲームを消化させていく予定。