P5Rクリアした。 | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

P5R。PS4版。クリアした。

前回無印版から4年半ぶり。

 

クリア時間は112時間。そのうち無印版のエンド地点(年末)までが約90時間。

3学期の新規要素は約20時間というところ。

 

つーか流石に疲れた・・実質3周目なので。少しネタバレになるかもだが、

ロイヤル版の新要素として2人の新キャラがいるが、実質この2人との絡みが多くなるのは

3学期からなのよね・・もちろん出会うのは春からだが。

年末までは時々小さいイベントがあるくらいで普通に進んでいく。

3学期に入る時点ですでに90時間も遊んでるわけなので結構しんどい。

ゲーム自体は面白いから楽しめたが、当たり前だけど9割くらい同じ話なのでね・・

これ無印やった人にはセーブデータ引継ぎとかやってほしかった。

 

あと、戦闘なんかが楽になるようにペルソナ合体に新要素がある。

一つ目が合体事故を任意に起こせること。これで強めのペルソナやアイテムが楽に作れる。

あともう一つが「※ネットワーク合体」だったか?これがヤバい。

1日1回限りだが、ネットワークから他のプレイヤー?のペルソナを引っ張ってきて

合体させることが出来る。ってことは早いうちから強力なスキルがつけ放題になる。

「勝利の雄たけび」とか「ランダマイザ」とか「メギドラオン」とか。

あとペルソナごとに特性もあったりして無印よりペルソナを強くさせやすい。

なので逆にペルソナ作成の楽しみは少し減ったかな。

すぐに最強ペルソナ作れるからね。

※追記・これ無印でもあったっぽい?当時気が付いてなかっただけっぽい

 

恋人は当然ヨシザワを選ぶつもりで始めたのだが、春とどっちにするか悩んだ。

結局ヨシザワにしたけど最初書いた通りで3学期までデートも出来ないからね・・

そしてやっぱり真と春が良く見える。

ただヨシザワは人気はあるようだ。後輩キャラだからか?

・・・とか思ってたが恋人になった後のイベントは結構良かった。

 

無印をプレイ済の人には5年以上経って半分忘れてからのプレイがおすすめ。

つか新学期部分だけで追加DLC出来そうな気がしたけど。

無印のストーリーは簡単なおさらいで良いから。

 

ペルソナ5未プレイの人やRPG苦手な人にはこっちのRがおすすめ。

レベル上げやペルソナ集めがめちゃくちゃやりやすいから。

ただ、個人的にはヨシザワやマルキは居なくても無印版のストーリーが

かなり綺麗にまとまってたとも思う。

3学期は結構駆け足になってたのが少し残念。キャラは2人ともすごく良い。

 

無印後の実質3周目でも110時間かけてクリアするくらいには面白いよ。

あと、オマケのライブ映像が良かった。