※ネガティブな話多めです。長女出産後、長男との関係に少し悩んでいるので、主にその話です。



基本的にうちの夫は子育てにとても積極的ですニコ平日朝は子どもの世話しつつ長男を保育園に送り、休日は公園で遊ぶなど、仕事も忙しい中、最大限育児をしてくれますニコ


友人から話聞いたり、ブログ読んだりする限り、世の父親てみんなこうではないよね??すごく恵まれてるなあと思います爆笑


(私自身が1人っ子で兄弟いないし、小学生のとき両親が離婚して母1人娘1人という家庭環境だったので、世の父親が乳幼児期にどのくらい子育てしてるものかあまりよく分からないですがアセアセ)



ただ夫が良いパパであるのと比べ、私はあんまり良いママじゃないなあ?と思ってしまい(比べても仕方ないんだけど)、ショボーンまた私が育休中なのに夫に育児させすぎなのかな?と落ち込む事が多いです。(後者は産後辛かった時期に義母から言われ、トラウマになっている気がします)ニヤニヤ


4歳になる息子はパパが一番大好きで、結婚したいそうです。ママは好きだけど(ほっ)、怒ってばっかり!と言われる始末ガーン


そう言われ、私の方が接してる時間かなり長いはずのに、共働きとはいえ出産してからは育児家事をメイン担当してきたのに、(長男からしたらそんな事関係ないかもだけど)とモヤモヤショボーン


でもパパ優しいしいいパパだから、長男の気持ち、分かるんです。痛いとこ突かれびっくり


特に平日夕方は長女をみながらご飯、お風呂をこなすのに手一杯で、自分でもすぐイライラして叱るではなく怒るになるし、些細な事で嫌になるし、子育て向いてないな〜という気持ちに。ショボーン

夫からも、長男の気持ち考えてない、長男がかわいそう、と言われた事も。ガーン

あとから考えると、たしかに長男の気持ちに寄り添った対応じゃなかった、と思う事多々。(でも長女も手がかかるのに、気持ちに寄り添うって難しすぎるわえーん!!)


赤ちゃんがえり、反抗期もあり、上の子可愛くない症候群の時期も経て、現在長男とのいい関係を模索中!!できれば土日長男と2人だけの時間を作りたいですが、何かとパパがいい!って言われるんだよね。。えーんでもめげずに、私なりのやり方で、ママも長男の事大好きだよを伝えていこうと思いますチューラブラブ


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございましたキラキラ早く寝ないと。。