先週の金曜日。

 

久しぶりにまさこ(もたいさん似のママ友)から連絡があり、

まさこの娘がエビを家に招待したいと。

 

エビのオリニチプ(保育園)では、誕生日当日にお祝いしてくれるのですが。

その日は大好きな友達を指名して、チューしてもらえるのだそうです。

 

去年、今年と、オリニチプから送られてきたエビの誕生会の写真に、

一人の女の子がエビにチューしているのがあり、

 

なぜ、この子だけがエビにチューしているのか?

 

と不思議だったんですが、エビが指名した女の子だったようです。

 

大阪旅行のため、先週の月曜日に一日だけお休みしたエビ

なんとその日がまさこの娘の誕生日で、娘ちゃんはエビにチューしてもらいたかったと!

 

ってことで、誕生会に出席できなかったエビを家に招待してくれました。

 

金曜日の夕方、まさこと一緒にお迎えに行き、そのまままさこ宅へ。

 

まさこ、仕事が忙しかったそうで、(まさこは看護師さん)

ほんっと久しぶりに会ったんですが、6キロ痩せてた!!!

 

あまりにも忙しくて、1ヶ月間お酒が飲めなかったんですって。

 

お酒飲まなかっただけで6キロって・・・・

普段、どんだけ飲んでんだ!?と大笑いしました。

 

「今日は飲もう!一緒に飲もう!」

 

と会った瞬間から言われ、私も金曜日は飲む日なので異論はなく。

(金曜日以外も飲んでるけど)

 

エビ娘ちゃんをまさこ宅でちょろっと遊ばせた後、

まさこと同じ団地に住んでいるママ友さん親子2組も合流してカムジャタン屋に向かいました。

 

その途中、なんと昔のオリニチプの園長先生に遭遇!

 

園長先生についてはコチラ。

→ 「毒舌園長によるダメ出しオンパレード」

→ 「この一週間で園長に言われたこと」

 

園長先生とは色々ありましたが、久しぶりだったので嬉しかった私。

 

親へのダメ出しと子供のマイナス面しか言わない嫌な先生でしたけど、

子供の面倒は非常によくみてくれ、エビはいまだに昔のオリニチプの話をするほど。

なので、エビも偶然園長先生と再会し、嬉しそうにしていました。

 

しかしながら、園長先生に遭遇した時、

エビはお友達が手に持っているオモチャを欲しがって大騒ぎ中。(完全にエビが悪い状況)

 

園長先生との再会で笑顔を見せつつもエビの目には涙が。

 

そんなエビを見た園長先生、事情も知らないくせに、

 

「あらあらエビ~!泣いちゃったの?お友達に嫌なことされた?

嫌なことをされたらハッキリと『しないで!』って言わないと。

エビはそういうことが言えないの?お母さんに教えてもらわなかった?

 

お母さんが優しくて弱い子に育てたんだね。

お母さんに『もっと強い子に育てて』って言わないといけないね。」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

うわああああああああああ

 

 

 

 

キモー!キモー!キモー!!!

コワー!コワー!コワー!!!

 

事情も知らんくせに、エビと母親を同時にディスってるー!!!

 

超笑顔で言ってくる園長先生の言葉。

全く変わっておらず、ぞぞぞぞぞぞーっとしました。

 

人ってそんなに簡単には変わらないんですね。(たぶん変わろうともしてない)

 

 

 

気分を変えて、親子4組でカムジャタン屋へレッツゴー!!

 

我々が行ったのは「이바돔 감자탕」という全国チェーンの店。

つい数週間前も他のママ友さん達とここで夕飯を食べました。

 

今回一緒に飲んだメンバーの一人も

つい3日前にここでママ友さんとご飯を食べたと。

 

別にカムジャタンが好きでもないのに、なぜママさん達がこぞってここへ行くかというと。

 

 

子供の遊び場があるから。

 

 

 

 

 

 

画像はお借りしました。

 

 

 

店舗によるのか知りませんけど、

私が知っている店舗はどこもこういう遊び場があります。

 

危なくないようにうまく作られているので、

子供たちは勝手に遊び、親はゆっくり食事ができるというわけ。

 

義姉もママ友さんとの食事は

しょっちゅうこのカムジャタン屋になると言っていました。(義姉の地元にもある)

 

義姉や先輩ママさんたちからそういう話を聞いていたものですから。

初めてママ友さん達とこのカムジャタン屋で食事をした時、

 

私も韓国のママ友社会に染まったな・・・・・

 

と、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになったものです。

 

で、金曜日の夜に行ったのは初めてだったんですけど。

行ってビックリ!!!!

 

ほぼ満席の店内、

 

ママだらけだった~

 

そして、遊び場にはすごい数の子供。

 

呆気にとられてしまいました。

 

おばちゃんであふれかえる店内に、

 

「こりゃ、子連れのおばちゃんじゃないと入れない雰囲気だね~

子連れじゃないおじさんなんかは躊躇しちゃうよね~」

 

と話していたら。

 

隣のテーブルで食事中のママさんグループに

会社帰りと思われる一人のおじさんが近づいて行きました。

 

「あら、男の人が来た!珍しい!」とひそひそ話していたら、

 

「〇〇アッパです~」

 

と、グループに合流。

 

どうやら隣のテーブルはクラスの父母会の模様。

 

金曜日夜の이바돔감자탕が、

こんなにも親であふれかえっているとは新たな発見でありました。

 

ま、ママさんも金曜日の夜ぐらいは一杯やりたいし、

子連れだとこういう所にならざるを得ないですよね。

 

で、我々も例にもれず、一杯やりたいママなので、

みんなでビールやら焼酎やら好きなお酒を飲みました。

 

客のほとんどが子連れのため

21時頃には店内ががらーんとしてきたんですけど、まだ残っていた我々。

 

子供も眠くなるだろうし、これで終わりかと思いきや!

久しぶりの飲酒でエンジンがかかったまさこ。

 

「もちろん二次会に行くよね!?」

 

ってことで、子連れ二次会。

 

 

 

子供たちがうるさいので、飲み屋の外のテーブルにて。

 

途中、子供たちが次々と「う〇ち!」というものですから、

代わりばんこにトイレに連れて行きつつの2次会となりました。

 

夜の22時頃に外で子連れで酒飲んでいる母親たち。

 

これ、日本だったら写真に撮られてSNSにアップされんのかしら?

 

とひそかにドキドキ。

 

韓国じゃ結構あることなのかな?と思いましたが。

またこうやって夜に遊びたいという子供たちにママさんが、

 

「こんな遅くまでみんなで外にいるのは1年に1回あるかないかだよ」

 

と言っていたので、韓国でも珍しいことのようです。

 

この日、パパたちはそれぞれ会社の飲み会。

パパが飲んでいるんだから、ママだってたまには外で飲まなきゃ!!

 

と、普段子育てを頑張っている自分らを労わりつつ、お酒を楽しみました。

 

 

店内にかかっている音楽に刺激されたまさこは、

「カラオケ行きたい~!」とずっと言っており、ふと向かいのビルを見たら、

 

コインカラオケが。

 

 

 

1曲300ウォン

2曲500ウォン

 

 

 

 

ママ友さんに500ウォン硬貨をもらって

 

 

行ったよ。

 

 

 

 

2曲歌ってスッキリしたそうです。

 

 

いい加減、カムジャタンに飽きたので、

ママさん達が行きやすい食堂や飲み屋が地元に増えることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

まさこは週末飲みすぎて死にそうになったらしく、

今週は禁酒するらしい。

私もそうしようかな・・・(たぶん無理)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村