メリークリスマス!!!


日本の皆さんは平日ですね。

韓国では祝日のため、月曜日の今日もダラダラしています。


昨夜は家で簡単なクリスマスディナー。

相変わらずフォトジェニックではなかったので料理の写真はアップしませんけど。


ま、メインは出前でとったチキンだったしね。







バッグはクリスマスツリーどころか、洗濯物。





所帯じみてるぅ~(T▽T;)




来年こそはクリスマスツリーを買おうっ!!(去年もそう思ってた)


この後、エビがグラスに注いだばかりのワイングラスを倒し、

私はワインまみれ、白い壁紙にはワインが飛び散り大惨事。



そんなイブでした。





そして今朝は、エビのところにサンタさんがやってきました!!


念願のレゴゲット!!






レゴに気づく瞬間を動画に撮りたかったのですが、

パパとママよりエビが早く起きたため、撮れませんでした(TωT)


レゴを見たエビ、とっても嬉しそうでした!


前にトイザらスでエビが欲しいと言っていたレゴ。

安くて小さかったので、サンタさんの心が痛んだ模様。

もう一つ追加されていました。


起きてすぐにレゴを作るエビ






起きてすぐの写真だというのに、すでに寝間着から着替えているのは、



おしっこを漏らしたからです。



なぜかこのクリスマス3連休中に、エビは3回もおしっこを漏らしています。

どれもすべて便器の前で間に合わないというパターン。


オムツが取れてから昼も夜も失敗のないエビでしたが、

この連休中に突然失敗の連続です。


前に先輩ママさんが、


「全然失敗のない子だったのに、冬になったら突然失敗するようになった」


と言っていたのを思い出しました。


寒いと間に合わなくなるんですかね。



レゴはいっつもパパにお願いしているエビ

何度起こしても起きないパパにしびれを切らし、自分で作り始めました。


出来んのかな?と半信半疑で見守っていたら、







出来た!!!\(゜□゜)/





エビの成長っぷりにビックリ~





1時間かかったけどね。




見守ってるの辛かったわ。


理系の脳が恐ろしく欠けているママは、

こういう立体的な図の理解が苦手なので尊敬です。






子供ってすごいですね。(私がバカなだけ?)




そして、今朝は起きた時から部屋の中が寒いと思っていましたが。

カーテンを開けてビックリしました。




窓が少し開いてた・・・・(((゜д゜;)))




寒いはず!!


と同時に不思議な気持ちになりました。

夜、カーテンを閉める前に、私は必ず窓をしっかりと閉めるからです。


窓が少し開いていたなんてこと、これまでありません。


マグロさんと何でだろう?と考えた結果、


「サンタさんが閉め忘れていったんだね」


という結論に落ち着きました。


おかげで、エビにとってはサンタの存在に信憑性が増して良かったかもしれません。





いや、もしかして

サンタは本当にいる・・・・・?




何も置いてってないけど。

むしろ、何か盗られてないか気にしたほうがいいけど。




あと、クリスマスプレゼントと言えば、前回こんな記事を書きました。



クリスマスの準備


サンタイベント



これに在韓日本人ママさんから反響がありまして。


私の周りの在韓日本人ママさんたちは、

やはり、夢を壊さないようにクリスマス当日にもプレゼントを準備。


結局2つ買っているとこのこと。

私のように迷惑だと思っている人が多かったです。


そして、韓国人のママさんは、

どうやらイベントだけで終わらせている人が多い模様。


マグロさんによると、マグロさん(現在満41歳)の時代は、

親が本気でサンタを信じさせようと努力することはなかったそう。


イベントや町なかにいるサンタを子供が勝手に信じることはあっても、

親が信じさせようと頑張るのは聞いたことがないのだそうです。


だから、オリニチプ(保育園)や幼稚園のサンタイベントだけで

終わらせる親が多いのでしょうね。

 

23日にはハニハニ(友人たちとやっている子供の日本語レッスン)があり、

メンバーともこの話題に。


とにかく、韓国人の親が準備するプレゼントが巨大!!\(゜□゜)/

 

子供に気づかれないように持って行って、また持って帰らなきゃいけないのにさ。



エビのオリニチプでもこんな感じ。











中身何?








ちなみに、こちらがうちのエビ






薄っ!!



明らかに内容に差がありそう。(T▽T;)



我々はクリスマス当日にも2回目のプレゼントが控えていますが、

韓国人ママのプレゼントへの気合を見ると、


「あれは確実に1回サイズだね」 


とハニハニメンバーと話しました。



オリニチプによってはサイズに指定があるそうです。

しかしながら、私が昔聞いた話では、A4サイズ以下に指定されていたところで、



三輪車のプレゼントがあったとか



サイズなんて、無視無視!!

我が子にはデカい物を!!


という親心なのでしょうか。


ていうか、三輪車をプレゼントとして預けられる園も迷惑ですね。


最近では、このサイズの差により子供同士で問題が多発。

プレゼントをオリニチプで準備するところもチラホラ出てきたそう。



ぜひとも、全国的にそうして頂きたいです・・・(TωT)








ハニハニメンバーとも意見が一致したんですが。

寝ている間に来て去る。それがサンタ。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村