年末に向けて、

気づいたことからコツコツ・ちょこちょこ片づけはじめています。

 

工具類の入ったボックスを整理していて、

「あ!まだまだこんなにコンパクトにできるんだ!?」

と自分でうれしくなったワザがあったのでご紹介します照れ

 

ーーーーーー

ご訪問ありがとうございます。

 

心と部屋のモヤモヤを片づけてスッキリ心地よく暮らしたい!

そんなママのためのおかたづけサポーター

鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

 

 

今日は【1日5分のプチ片づけ】

 

”5分でできるちょっとした片づけワザ”のご紹介です。

 

 

今回は「しまうものは極限まで小さくする」というワザ。

 

 

これは昨日私自身が工具箱を整理していて気づいたワザです。

(気づいたワザ、というか、もっと早く気づこうよ私!∑(゚Д゚))

 

 

たとえば、

壁に貼る「フック」をしまう場合。

 

「5個入りのフック」でも使ったのは2個で、

残り3個をしまう、なんてことありますよね。

 

 

こんなときは

買った状態そのままより、

〈不要部分をカット(after1)〉して、

必要なところだけ残して小さくまとめましょう。

 

不要な部分をハサミでカットしてしまえば、半分くらいのサイズになりますよね♪

 

台紙の説明書きが必要な場合は、折り曲げれば小さくたためます。

 

 

でもフックなんて、説明書なくても大丈夫だよね!!

 

というわけで、説明書きのある台紙も捨てて、

 

〈小さな袋に入れる(after2)〉

ことにしました!

 

 

「チャック付き透明袋」に入れれば、

中身がすぐ確認できます。

 

 

はじめは、”手の平サイズ×2個”ほどのフックの在庫が、

〈不要部分のカット(after1)〉半分くらいに、

〈袋に入れる(after2)〉でそのまた半分の、”人差し指サイズ”にまで小さくなりました。

 


 

このようにして、

「しまうものは極限まで小さくする」

 

そしてできれば

見やすく・わかりやすくね♪

 

 

スーパーの白いビニール袋より、チャック付きの透明袋のほうが、

袋がしっかりしていて扱いやすい上に、中身がすぐに確認できて、

ものの管理がラクになりますよ〜ラブラブ

 

 

 

ちなみに・・・

 

あなたにとって、こういうワザ、手間ですか?

 

いちいちハサミでカットしたり、袋に入れ替えたりするのって、めんどくさいですか?

 

めんどくさいと感じるなら買ったパッケージのままでいいと思います。

 

私は楽しんでやってるから、入れ替え作業とか苦にならないんですよね。

多少手間がかかっても、小さくまとまったりスッキリしたりするのが好きなんです。あとで使う自分のためにもなると思っています。

 

でもそれは人によって感じ方が違いますから、

ムリにおすすめはしません。

 

これはいいかも♪ 

これなら私にもできるかも?

と思ったワザがあれば

よかったら試してみてくださいね。

 

 

あなたの暮らしの根っこ作りの参考になればうれしいですニコニコ

 

 

他の「1日5分のプチ片づけ」テーマの記事はこちらです

→ 

 

 

 

【募集中の片づけレッスン】

 

11月17日(金)10時半〜12時半(6名→残席3)
11月19日(日)13時〜15時(6名→残席4)
(仮)「無理せずサクサク片づけが進む♪
ものもあなたも幸せになれる『ものの減らしかた』レッスン」

〈両日とも同じ内容です〉
 

12月は「思考と行動の整理で1年を振り返る」。

今年と来年について考えるレッスンの予定です。

来年こそゆとりある暮らしにしたい方、
一緒に思考の整理からはじめるお片づけをしませんか?

12月11日(月)10時半〜12時半
12月16日(土)13時〜15時


場所:鎌倉 お菓子工房MOANA
(JR鎌倉駅より徒歩約15分、江ノ電和田塚駅から徒歩8分)

講師:むかいはらゆか(ライフオーガナイザー®+一級建築士)

料金:3,500円+ドリンク代
メールレッスンご登録で 2,500円 
(2回目以降1,500円)+ドリンク代

お子さま連れ OK!!
(ご参加の方はお子さま連れの方もいらっしゃることをご了承ください)

お申込み・お問合せはこちら→ 

 

 

 

 

 

【無料メールレッスンのご案内】

 

日程が合わない方には、”メールで片づけのキホンから学べる”メールレッスンをご用意しています。

↓↓

 

忙しいけど子育ても自分も楽しみたいママのための

「心も家も片づけて、人生を10倍楽しむ♪

暮らしの根っこ作り」メールレッスン

 

 

今すぐご登録ならこちら 

↓ 

メールレッスン登録フォーム 


 

 

 

necco homeの片づけサポートメニュー → 
私について → 
片づけサポート事例 →  
お問合せ・お申込み → 
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 

♪♪応援の1クリック、よろしくお願いします♪♪
↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村