サッカー少年のママのみなさん、
「ビブス」って
どうやってたたんでいますか?

 

ふにゃふにゃで崩れやすくて、

適当にたたむと背番号が見えにくい困りものあせる

 

そこで試行錯誤した結果、

崩れにくく背番号が見えやすい

このたたみ方にたどり着きました(^^)

 

動画と写真でご紹介します。

 

〜〜〜

ちなみに

「ビブス」とは

「背番号のついたランニングシャツ」

のようなもの。

 

私は息子がサッカーチームに入るまで

知りもしなかった言葉です、ハイ。

〜〜〜

 

さてその「崩れにくいたたみ方」とは

結論から言うと、

「1/9を目指して畳み、

最後を折り込む」

です!

 

別に私が発明したわけではなくて

よくあるたたみ方ですが、

私にとってはストレス軽減のキモ!

となりました照れ

 

よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

【動画で解説】はこちら

私のちょっとよそいき声(笑)音声付き。48秒)

 

 

 

【写真で解説】はこちら

 

1. 正面にむけて広げます

 

2. まず片側1/3くらいを中央に向かって折り、

 

3. 反対側も同じように中央に向かって折りたたみます。

 

 

4. 次に下の裾1/3くらいを中央に持っていきます。

 

 

5. 最後に上の肩部分も中央に折りたたみます。

 

【ポイント】ここで裾の袋状になった部分に肩部分を入れ込みます!

 

6. はい、完成です!

 

 

ひっくり返すと背番号が見えます♪

(背番号のサイズによっては見えないかもしれませんあせる

ご了承くださいm(_ _ )m)

 

 

単純に1/9を目指して折るだけ。

ポイントは最後の

「崩れないように入れ込む」

ところだけです。

 

きっとこんまりさんの

”自立するTシャツ”も

こんな感じですよね?

 

これまでただ半分にたたんだり

1/4にたたんだりしていましたが、

どれも結局ぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

この【1/3×1/3=1/9たたみ】だと、

かなり崩れにくくなりました。

 

しかも背番号管理がラク♪

 

よかったらやってみてくださいね〜

 

 

あなたの心地よい暮らしづくりの参考になればうれしいですニコニコ

 

 

片づけサポーター

鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかでした。

 

 

 

●necco homeの片づけサポートあれこれ●

 

 

 


 

 

 



ホームページはこちらをクリック

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。