【朝ラン】30分④ちょっと見て欲しいこの心拍数 | いくらのドナドナされないハーフマラソンチャレンジ

いくらのドナドナされないハーフマラソンチャレンジ

走るのが遅すぎて毎回ハーフマラソンでドナドナ(関門突破できずバスで強制送還)されるいくらが、脱ドナドナを目指すチャレンジブログ

平日週2回の朝ラン(まずは30分)を
習慣化すべく、今日も5時起き
がんばりましたいくらですニコニコ

ところで以前発表しました通り
私いくら、心拍数の上がり方が異常です。

いやいや、何度も心拍計壊れてるんじゃないかと
手で計測もしましたし、
病院のホルター心電計測もしましたけど、
やっぱりものすごい心拍数です。

ご参考までに
いくらの年齢ですと
最高心拍数180位、
有酸素運動は120位、

160超えると
トップアスリートがスポーツドクターをつけて
極限状態で鍛えるレベルの強度だそうです。


しかし、
しかしながら、
相変わらずちょっと走ると
あっという間に160は超えてしまいますアセアセ


先日ランスクールで教わった
すぐに息が上がってしまう原因は
毛細血管が眠っているから
効率的に酸素が身体を巡っていない
という事実。

有酸素運動で毛細血管を開発することで
エネルギー効率がアップするとのこと。

これはいいことを聞きました爆笑


走るとすぐに心拍爆上がりしてしまうので、
今日も(今日はガーミン充電満タン雷で)
ウォーキングから始めよう!

ということで、
今日の朝ラン30分は
2キロウォーキング、
残りの時間をランにしてみました。


が!!


ちょっと見て。


ウォーキングなのに、
10分/kmのウォーキングなのに、
初めの1km
心拍余裕で150超えガーン

大丈夫かな‥私‥ショボーン


途中、信号待ちで落ち着いて
その後は100前後。

2km歩いたので残りはラン。
再度爆上がりする心拍。

なかなか120に調整するのは難しい。

しばらくは、
有酸素運動になるランニング速度を模索して、
毛細血管の開発に努めようと
心に誓ったいくらなのでした‥にやり