話す事 | 今日も頭ボサボサ

今日も頭ボサボサ

初老ママのあほあほ日記

6年前
FBで知り合った
よしみんちゃん

色んな勉強されててすごい人なの

先日連絡くださって

これから買おうと思っていたけどなかなか
注文までたどり着けないという
品物を
預けてくださった

消耗品なんだけど
家でじっくり作りたいと思って1年

なんと私の元にいらっしゃった😆

家まで持ってきていただいて

その後

近くの古民家カフェにて
お茶した。
お茶とケーキだね

ひさびさ🥰

で、先日入試が終わったという
次男さんの話から

話は膨らんでいった

15歳ともなると
意思もしっかりしてくるんだなー

わたしが
15歳の頃どうだっか

今の子どもたちより
ずーっと子どもだったと思う。

朝呑気に登校して
授業が始まる前まで校庭で
円陣組んでバレーボールすることが
すごく楽しかった😆

駆け回ることが好きだった😆

今の子どもたち
しっかりしてるなと思う。

私たちの親たちも私たちと自分の子ども時代を見て
同じふうに思ったのだろうか


私たちの親世代は戦後直後子どもだったので
比較にならなかっただろう。

今更思うけど

親はうるさく勉強しなさいってお決まり文句

これってさ

自分の子ども時代を振り返り
勉強した方がいい。と実感してるから
子どもに言うんだよな

その頃の自分に言っているんだろうなって

でも今子どもに言ったって分からない

その時が来ないと
気づかない

なので時代は繰り返される

言わなくても進んで学ぶ子どもたちもたくさんいる。


同じお腹から生まれてきても
それぞれ違う性格

世の中に生まれでてきたら
もう
個人。

尊重してあげないとなーと思う。

よしみんちゃんと話していくうちに

倅と話したくなった。

                                                            続く