前期の通知表 | いくらの親子ブログ

いくらの親子ブログ

3児の母です。
日々のことを綴っています。

小2息子。
先週末で前期が終業し、今週から後期に突入。
前期終業式の日に通知表をもらって帰ってきました。

ABCの評価。
Cはひとつもなく。
全ての教科にAがまんべんなく入っていて、
オールAの教科もあり。
なかなか良い成績なのでは?と思います。

私が子どもの頃は相対評価で、今は絶対評価なので、自分の成績と単純比較は出来ませんが、
息子の方が上だなーって思います。

自己肯定感を育みたいので、まだ2年生ですし、とにかくたくさん褒めて伸ばそう。
かわいいかわいい息子。ほんとかわいい。
うざい母親ですが、ほんとかわいい。溺愛(笑)

生活面でも、私が息子の良いところだと感じている面を評価してもらえていました。
「物事を、損得にとらわれず公正・公平に判断できる」と。
これね、私が夫と結婚した一番の理由と同じなんです。
昔、夫との結婚の決め手を聞かれた時に、答えたのがこれ。
「彼は物事を公平な視点で捉えられる、とてもフェアーな人。そこに惹かれた。」
のです。

夫の一番良いところが、息子にも遺伝してくれたのかな。
担任の先生から見てもそう感じてもらえたなら、本当にうれしいことです。うれしいなぁ。。


通知表の結果もつい気にしてしまいますが、
そんなことよりも何よりも、
毎日元気に楽しく学校に通えていることが、本当に、一番、幸せなことです。


毎朝「行ってきます!」と元気に登校していくランドセル姿を、
胸に刻みつけます。

感謝を忘れない。忘れてはいけない。