京都にて。その2。 | いくぴこ日記

いくぴこ日記

愛鳥さくちゃん、ぴこちゃんとの日々やイラストレーターとしての活動報告、その他思ったことなどをのんびり書いています☆

時間と予算とお腹に限界があるため、旅行ではいつも
何を食べるかものすごく悩みます。
京都でも、悩んで悩んで食べた甘味が

これ↓↓↓

職場の同僚から猛烈にオススメされていた
大極殿 栖園

『琥珀流しとわらびもちのセット』


『琥珀流し』
なんとかギリギリのところでかろうじて固まっている寒天ゼリィ
と表現すれば良いのでしょうか

浮かんでいるシロップは、なんとチョコレート味(2月の味)の白蜜です。

ニッキ味のあられがトッピングしてあって、チョコレートなのにしっかり
和風に仕上げてくれています。美味しくて飲むように食べてしまいました(笑)
上に乗っている白いものは、生クリームに見えますが、メレンゲです


わらびもちも、もちもちぷるぷるで美味でした


京都駅では

マールブランシュ

『ケーキソフト』を


抹茶のラングドシャが練り込んである&トッピングされた
ソフトクリームです。

これまた飲むように食べてしまいまして

京都は何回行っても行き足りないですねー。
うん。
食べ足りない(笑)
きっとまたお邪魔すると思います。


我が家の文鳥幼稚園

ぴこちゃんの背中のグレーの羽があれよあれよと抜けてゆき
お顔はトゲトゲ、また少し大人に近づいているようで
うれしいような、寂しいような…。




さくちゃんはひと足もふた足も早く大人になってます、というような
しぐさを見せてくれます。

飛んでいく場所がピイコと似ているので、ドキッとします。
ピイコが影ながらいろいろ教えてくれているのかなぁ。
ピイコ、さくちゃんだけでなく、ぴこちゃんにも色々教えてあげて~~~


明日も良い日になりますように