ご訪問いただきありがとうございます

 千葉房総から発信!イクオくんの毎日が超自然派ライフ 田嶋です。


このブログでは、「人間も自然の一部である」に氣づいてしまったイクオくんが


人と地球と宇宙に優しい自然波動たっぷりの情報発信をしています。

 

2024年3月某日。イクオくんのふわっと旅シリーズ、今回は奄美旅です!

 

 

まずは羽田から飛行機で奄美大島までといきたいところですが…

 

向かった先は鹿児島。

 

そうなんです、今回は鹿児島からフェリーで奄美大島へ向かいます。

 

とうことで鹿児島空港からバスでまずは天文館へ。

せっかく鹿児島市内まで来たのだからと、鹿児島のお友達 keiyuugo15さんをお誘いして天文館にある「くろいわラーメン本店」へ行きました。

 

 

 

 

とても楽しみにしていたくろいわラーメン本店にしかない味噌ラーメンを注文。大好きなくろいわの味噌ラーメンを堪能しましたよ。

 

keiyuugo15さん。お仕事中の合間を縫って「くろいわラーメン」にお付き合いいただき感謝です!

(上司の目を盗んで外出してくださいました(笑))

 

その後は、奄美大島に向かう前に行きたかった『照国神社』と『南洲神社』に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

照国神社は、島津家28代当主 薩摩藩11代藩主 島津斉彬(しまづなりあきら)御祭神の神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南洲神社は、西郷隆盛のお墓の側にある神社です。

 

    

南洲神社は、鹿児島県鹿児島市上竜尾町に鎮座する神社です。西南戦争での西郷軍の戦死者が埋葬される南洲墓地の北隣にある神社です。南洲爺こと西郷隆盛先生及び、西南戦争における戦没者を祀っています。

 

 

 

 

 

 

自分は南洲神社に来るのは2回目。最初に来た時、西郷さんのお墓を囲むように西南戦争で戦い亡くなった人々のお墓が立っている姿を見た時の感動が忘れられずまた来てしまいました。

(この日は、なぜか男性お一人で参拝されている方が多かったです)

 

これから向かう奄美大島の歴史に関係の深い島津藩や西郷隆盛ゆかりの地を訪れ気持ちも新たに奄美旅へ出発です。

 

 

そしていよいよフェリーが出港する鹿児島北埠頭に向かいます。

 

 

 

 

 

 

次回つづきます。

 

イクオくんのふわっと奄美旅①

イクオくんのふわっと奄美旅②

イクオくんのふわっと奄美旅③

イクオくんのふわっと奄美旅④

イクオくんのふわっと奄美旅⑤

イクオくんのふわっと奄美旅⑥

 

☆☆☆☆☆

 

今日も最後までお読みいただき

感謝しております。

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆

 

イベント開催報告

▽重ね煮勉強会の報告です

 

▽イクオくんYouTube初登場!

 

▽千葉/鴨川で真菰の自然栽培に参加しています。