ご訪問頂きありがとうございます。

千葉房総から発信!イクオくんの毎日が超自然派ライフ 田嶋です。


このブログでは、「人間も自然の一部である」に氣づいてしまったイクオくんが


人と地球と宇宙に優しい自然波動たっぷりの情報発信をしています。

 

一か月ぶりに真菰田んぼ作業に参加してきました。

 

前回は田んぼに水が溜まらない対策で田んぼの地ならしをしましたね。

 

 

それから雨の日が続き田んぼに水がたまり始めました。

 

 

そして今月の作業は待望の田んぼ内の草刈り作業となったわけですが…

また田んぼの水が溜まらない感じになっていました。

とはいえ草は沢山生えていたので草刈り作業開始です。

 

 



 

 

途中木陰で休憩を入れながら作業をしていきます。途中の水分補給と塩分補給が大切ですね!

 




お塩は工藤先生の『神宝塩』をみなさんでいただきました。疲れていたせいかいつもより美味しさが増していたように感じましたよ。美味しお塩で皆さんの体力も回復です!

 

かなりむし暑い中、総勢8名、約2時間で作業終了しました。

 

作業の後はお茶会

 

 



 

最後はまこもに感謝して帰ってきましたよ。

 

 





参加者のみなさんも普段できない体験を通して、よい汗がかけたと喜んで帰っていかれました。イクオくんはお家に帰ってから、お土産でいただいた間引きしたまこもの若い葉をお風呂に入れて入り疲れを癒しました。

 




 

暑い中での農作業はかなりハードですが、こうした作業を通して農作物が出来ていくことを実感できる一日でしたね。

日々農作物を生産されているみなさん ありがとうございます。

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

今日も最後まで読んでいただき
感謝しております。
ありがとうございます。
 
 

イクオくんプレゼンツ・イベント情報

2023年9月18日(月・祝)
 

Ken2さんのハンドパン演奏&「ケイ素の神秘」お話会
開催場所:千葉市/中央区 オーガニックヘナサロン・スーリヤさん
11:00~16:00(お弁当付き)
※只今準備中 8月より参加募集開始

 

Ken2さんハンドパン演奏はyoutubeでも聴けます。

youtubeにアップした最新動画は

生石神社裏山頂にて

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。