こんにちは 千葉房総から発信!イクオくんの毎日が超自然派ライフ 田嶋です。


このブログでは、「人間も自然の一部である」に氣づいてしまったイクオくんが


人と地球と宇宙に優しい自然波動たっぷりの情報発信をしています。
 

 

 

今年はまこも田んぼ作業に参加させていただいております。

 

イクオくんは農作業素人ですから「田んぼに水が溜まらないことはよくあること」などということは全く知りませんでいたよ。

 

先日の作業では、4月に田んぼの土を一度耕運機を入れてうなう作業をしてから、再度植え付ける作業をしたものの、水が溜まらない症状が続いたので、人力で土を踏み固めてみようということになりました。

 

 

 

 

ここのところ雨の日が続いたので、田んぼに水が少し溜まり始めたようです。(嬉しい❗️)

 

 

 

 

 

この先どういう展開になるのか予想もできないのですが、今は雨が降ると嬉しくなる日々を過ごしております。水が溜まってくれば抜けていく場所もわかるかも…(素人考えです)

 

田んぼのことを考えながら日常生活できるなんて思っても見なかったなぁ~。只今絶賛!天におまかせ氣分を味わう嬉しい日々です(笑)これからも田んぼのこといろいろ勉強していこうと思うのであります!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

鴨川でまこもを自然栽培をされているAKIさんのブログ↓

 

 

まこも田んぼ作業に参加にしてくれた

千葉県八千代市「しろくまサロン

看護師でメディカルフットケアワーカーのいしいゆみこさんのブログ↓

 

 

千葉/鴨川で初夏のワークショップ↓