先週は今シーズン初の「まこも作業日」でした。


今年はひょんな出会いから、真菰田んぼを手伝っていただくことになり。

月1回みんなでやる「作業日」を作りました^ ^






前回ブログに書いた、「水抜け問題」が解決しておらず


今回は、みんなで土をフミフミして地盤を固める作業をやりました〜!






自分が田んぼをやるまで、田んぼの水が抜けるなんて考えたこともなかったけど、


農家さんは、水が抜けないためにもあって、何度か土をうなう作業をやるんですって。


周りから抜けたり、真ん中から抜けたり。

どこから抜けてるのかを探って探って、田んぼを始めて3年くらいたってやっと落ち着くのだと、教えてもらいました。 (移住者で田んぼをやってる友人談)


やっぱり畑も田んぼも土を育てていくものなのね。。おねがい




作業後のお茶タイム♪♪




楽しい時間を過ごせました(^。^)


みなさん心を込めて一生懸命フミフミグニュグニュしてくれて、ほんとに感謝おねがいピンクハート





そして作業から5日後。。


やっと雨が降り、田んぼにもうっすらお水がたまってましたラブラブ



 









梅雨にたくさん雨が降ってくれることを願ってキラキラキラキラ



本日もブログをお読みくださり、ありがとうございました。

*AKI*




〈鴨川産まこも茶〉*昨年分は完売しました。今年度分はしばらくお待ちください


ご注文はこちらからどうぞ↓