家系図 ~広島県 家系図以外も調べます!~ | 家系図絵巻のかわら版

家系図絵巻のかわら版

家系をより深く読み解くためのまめ知識や、
現地調査や講演会で見たこと感じたことを
気楽にお知らせしたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素敵なご縁で家系図を
作らせていただいた皆様へ感謝。
そして、広島から全国の皆様へ、
家系図の作成を通じて感動の歴史ドラマを
家宝として伝承していただきたく
日々奔走しております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回のご依頼者は


「家に伝わる古文書を読み解いて欲しい!」
とお困りの様子でした。


家系図の調査で、古い戸籍謄本や現地の資料を
数多く見て、調べてきた我々としても
何とかお力になりたいと思い、
時間をかけてじっくり丁寧に読み解いていき、
おおよその流れが掴めた!


どうもご先祖は、
江戸時代の初期に吉田の地(現:広島県安芸高田市)
に居たようだが、洪水で住家を替えている。
依頼者は、この事をご存知では無かった。
また家紋から、
武蔵七党の児玉党の流れと推察されるので、
1000年以上の歴史を紐解ける可能性が出てきた!
新たな情報と発見に、

ご依頼者に喜んで頂いたのが嬉しい限りです。

 

 

あなたは、先祖何人知ってます?

興味があれば寄ってみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓