吉野ヶ里遺跡を巡る 3 | 家系図絵巻のかわら版

家系図絵巻のかわら版

家系をより深く読み解くためのまめ知識や、
現地調査や講演会で見たこと感じたことを
気楽にお知らせしたいと思っています。

遺跡内は、一般の村人の居住地区や、王や支配者層の住んでいた所、まつりごとが行われた場所、市場や穀物等の倉庫群の場所ときっちりと分かれていたようです。また、墳丘墓や甕棺墓列も見事に復元され圧巻でした。それにしてもこれだけ多くの建物の復元されたものは初めて見ました。かなり大きな高床式の建物もあり、弥生時代の建築技術の高さを感じました。




歴史好きの私が、作りました。寄ってみてください。

家系図絵巻.com