迷いがいっぱい | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

・兄猫チャロ、妹猫ココ、ともに16歳と7カ月。
・一緒に生まれて一緒に育ってきた2匹。
・先日の7月7日、闘病中だったチャロが亡くなりました。
・悲しいんだか、虚しいんだか、ぼーっとしています。

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ猫あたま

チャロ

病院で血糖値が正常だったのに、、

次の日食べたカリカリを猫草と一緒に吐きました。

今までは猫草を食べても吐かない猫だったのですが、、

身体全体が少しずつ弱ってきているからなのか?

一過性のものなのか?

血糖値、腎臓、以外でも心配の種が増えた感じです。

その日だけで、後は普通に戻りました。

食欲は相変わらず旺盛です。

いろいろ覚悟しながら暮らしていく時期が来ているのかも、、

 

ココ

外に出たくてしつこく食い下がってきます。

お腹を壊してからやめていた朝散歩も復活しちゃいました。

一回目帰ってきて、30分もするとまた”出たい”と催促します。

外ではあちこち見ながら座っています

他所猫の動きも活発になってきました。

ケンカにならないか?追い掛けられないか?

年末年始のようにお腹を壊さないか?

でも出さないのもストレス?

どうしたものやら迷いっ放しです。

 

野鳥たちにもようやく春が来たようです。

白鳥や雁も北に飛び立って、湖沼の周りの雪もすっかり融けました。

アオサギのコロニーがにぎやかになっています。

 

紅麹

今朝、Yahoo!ねっとを見ていたら、👇の記事を発見

 

配信の日本ファクトセンターの記事より

誤った投稿が拡散した

小林製薬の紅麹原料による健康被害をめぐり、「小林製薬の紅麹があらゆる食品に赤色着色料として使われている」という言説が拡散していますが、誤りです。着色料は食品添加物のベニコウジ(紅麹)色素で、問題となった紅麹とは別物です。

 

だいぶ安心!

 

 

尊富士優勝

・先日大相撲で尊富士が優勝でした。

・号外が出たり、パブリックビューイングが行われたり、地元五所川原市は大盛り上がり。

・もっと地元の金木町では同級生や知人たちのエピソード話で祝福モード全開。

・4月には凱旋パレードも行われるみたいです。

 

・今日は、気温6℃~10℃。

・週間予報からも⛄マークが消えて、花粉や黄砂の情報が出るようになりました。

・春ですねぇ。笑い泣き

 

・令和5年度も明日でお終い。

・転勤、入学、引っ越し、など新しい門出に幸あれ!