下腹部のたるみ | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

・野原で生まれた兄妹猫がかわいくて始めたblog
 去年兄猫チャロが糖尿病で亡くなり
 今は17歳の妹猫ココだけになりました
 ココは、足腰は弱りましたが元気でいます
・こちらは本州の北端、津軽の生活の様子も
 ちょこっと触れつつ猫の日常を載せています

この一週間低温・強風・雨模様の日が多かったです。

田んぼは、田植えの時期です。

 

昨日の田植え遠景

後ろの低い山並みは、津軽半島の中山山脈。

 

りんご園は、リンゴの花が散って、脇にモクレンが咲いていました。

 

猫三毛猫下腹部のたるみ

・TVで知ったのですが、猫の下腹部のたるみは、世界共通の歴っとした“たるみ”なんだとか。

・正式名称は、

 プライモーディアルポーチ(直訳すると原始的な袋)

・通称は、ルーズスキン

 

・役割は、諸説あるらしいですが、有力な説は、

 ・喧嘩や外敵に襲われた時、皮が伸びることで、内臓に致命傷を負わないように守るため。

 ・走ったり、ジャンプしたり急激に体を動かした時、背骨と足を連動させて瞬発力を発揮で

  きるように、ハンドルの遊びみたいなものでしょうか。

・ともかく、単なる肥満ではなくて、成長過程でほとんどの猫に自然にできる皮のたるみだと

 いうことです。

・うちの猫たちにとって朗報というか、、。

・と言ってもうちの猫の肥満に変わりはないわけですが、、。

・ちょっとうれしい話でした。

 

stay  home

 

スズメ

ある日、スズメが土浴びをしていました。

くぼみを造って“いい湯だな”な感じでした。

 

ハクセキレイ

シジュウカラと書きましたが、間違いでした。

・猫パパさんに教えていただきました。

・猫パパさんどうもありがとう!!

 

またある日、倉庫の屋根に休んでいました。

下を見て飛び降りそうに見えました。ガーン

心配ご無用、鳥なので飛べるんでした。てへぺろ

 

※近況

・こちらは、緊急事態宣言は解除されました。

・買い物の人、車の数、少しずつ増えてきているようです。

・これからは、コロナとうまく付き合っていかなければなりません。

・不要不急の外出・会食・旅・ちゃん考えてから行動しないとダメってことでしょう。

・2か月くらい自粛していたら、閉じこもり生活にも慣れてきた気がします。

・リモートワーク・在宅勤務、巣ごもり消費、生活スタイルが、変わっているようです。

・新聞のスポーツ欄が日に日に少なくなっていくのには、びっくりです。

・折り込みチラシも、ほんと少なくなりました。