夫から、気になることがあると言われ、長男のランドセルから出てきたという1枚の折り紙を手渡されました。








そこには、うるさい、だの、死ね、だの、いわゆる悪口言葉が羅列されていましたガーン








夫は、長男がいじめられているのではないかと疑ったようなのですが、悪口の冒頭には、私も知っているクラスの男の子の名前が書かれていました。







仮にA君と呼びますが、A君はトラブルメーカーで、うちの長男とも何度かトラブルがあり、先生から電話がかかってきているような子です。








その後も、長男の話によれば、その言動のせいでクラスの誰も友達じゃないと言っていましたショボーン








じゃあ一体この悪口手紙は何なんだと。








筆跡を見る限り、幸い長男ではなさそうです。(長男よりも字がきれい)








ちゃんと時間をとって、長男と向かい合って、この手紙はどうしたのか、と言う話を聞きました。








そしたら、クラスの女の子からもらったのだと。







少し大人びた印象のある女の子でした。







なぜうちの長男にそんなものを渡してきたのか、その理由は長男もわからないようでしたが、もうその紙自体が汚らわしく思えて、嫌な気持ちになりました。







長男とは、これはいじめであること、これに加担してはいけないこと、こういうものを誰かからもらっても「いらない」と断ることなどを伝えました。







長男も、もらって嫌な気持ちだったようですし、そのA君とはほんの少しだけだけど、仲良くしてあげているとのことだったので、しばらく静観することにします。







A君は確かに、悪目立ちする行動をとるので、悪く言われがちな傾向はあると思います。







でも、だから叩いていい、いじめていいわけではない、というよくある話に照らし合わせると、まだ小学2年生なのに「あいつは叩いていいやつだ」みたいなネットリンチのような気持ちがすでに生まれ、行動に出ていることに、結構おぞましさを感じました。







彼女の心に問題があるわけです。家庭環境なのかな…同じマンションだけど、大丈夫かな…







反面教師のようですが、まだ真っ直ぐなはずの長男の心が歪まないように、勉強に躓いてもガミガミ追い詰めないようにしなきゃ、とあらためて思い知らされました。








いや、でもうちの長男も、親の前とは違う姿をすでに持っている可能性はありますから、注意を払っていきたいと思いますショボーン








こんなことも昔ありましたし。