ある日、通っている高級な方の学童から夜に電話がかかってきました。





担任の先生からで、「長男が一年生の物を隠した。そのせいで一日勉強できなかった。と、その親御さんから連絡があった」とのこと。






本人にも確認してみると、事実、ある物を隠していた…ネガティブ






まぁ、本人いわく、向こうが先に、その物を使って嫌なことをやってきたので、それを自分の机の引き出しに隠したのだと。





また、一日も隠していない、5分ぐらいで返したと。





それが事実かはわかりませんが、学童に電話を折り返し、「本人の認識としてはそのようです」、とお伝えしました。





まぁ、物を隠した時点で完全にアウトであり、言い訳の余地は全くないのですが…





しかし、その後また、学童の担任からご連絡いただき、こちらの言い分も先方にも伝えてもらったようで、結論「長男の認識に相違ありませんでした」とのことキョロキョロ





そのお子さんが誰かはわかっていませんが、当初向こうの親御さんは「うちの子はそんなこと(物を使ってちょっかいを出すようなこと)するかしら?」とだいぶ懐疑的だったようでオエー





でも、向こうの親御さんが本人に聞いたところ、ちょっかい出したことを認めたそうです。





物を隠している時点で、こちらに大きな非があるので、明日にでも本人同士で謝罪させるつもりですが、ちょっとその親御さんの「うちの子に限ってそんなことしない」的な発言が、ちょっとね…オエー





高級な学童なので、お受験して私立に行ってるお子さんも結構いるのですが、きっとそっちなんだろうなー、と色眼鏡で見ています。





あんなにもきちんとしつけて、親の言うことをよく聞くいい子に育てたのに、まさかうちの子に限ってあるわけない。





とか思ってそうじゃないですか?





お金も時間も労力もかけて、躾のなったいい子に仕上げてるわけなので。





きっとその親御さん、ショックだったろうなぁ爆笑





子どもなんて、親の前で見せる顔と、外の顔は全然違う前提でいないと。





想像するだけで恐ろしいけど…