今週末、小1長男の漢字検定があります。
学童で開催してくれているので、去年も10級を受けました。
今回は9級、2年生の漢字です。
塾でも家でも、特に先取り学習はさせていません。まぁ、学童で先取り学習しててくれているのだろう、と勝手に思い込んでいたのですが…
先日、模擬試験を受けた結果を持って帰ってきて、衝撃。
150点中40点
全くできていないー!!!
書くことはおろか、読みもほぼできていない…
漢検を申し込んできたのは夫なので、軽くプチ喧嘩になりましたよね。このまま受けさせるのか、受けさせないのか。
夫は「合格したいなら勉強しろ!」とか怒るんだけど、長男は漢検受けたいなんて一言もいってなくて、親が勝手に申し込んできたものにやる気が出るわけがない。
でも、長男は「不合格にはなりたくない」から、受けたくなくて涙してしまう。
最近気づいたんですけど、うちの夫、かなり毒親傾向強いです…追い詰めたって何のいいこともないのに…中学受験が今から不安です。
中学受験ストーリーで家庭崩壊するパターンって、大抵父親が受験に入れ上げるパターンから始まっているので。
さて、かわいそうな長男。でも、母としては気持ちを切り替えて、「頑張らないと合格できない」という原体験づくりだと思うことにして、テストは受けさせることにします。
ちゃんと、「合格しても不合格でも、テストを受けて偉かったね」って褒めてあげようと思います。
残り数日、大好きなドラゴンドリルに切り替えたら、頑張るようになりましたが、気づくのが遅かった
こっちのテキストは息子には全く歯が立たなかったので、次回にとっておくことにします。