10月3日(土)に門前仲町駅に集合し、下記のルートを歩きました。

1. 富岡八幡 2. 八幡橋 3. 芭蕉ゆかりの採荼庵(さいとあん)跡(さいとの「と」は茶ではないことがわかりました。)
4. 清澄庭園==(隣接の公園で昼食)散策。 5.萬年橋を渡り芭蕉庵史跡展望庭園
6. 芭蕉記念館(句碑)と新大橋袂の御船蔵跡 7. 隅田川テラスから一の橋へ。
8. 回向院と忠臣蔵の吉良邸跡見学 9. 馬車通りから猿江恩賜公園(休憩、散策)
10. 小名木川の「扇橋閘門」 11. 都立木場公園 12. オリエント急行「ブルートレイン」
13. 木場親水公園の「角材乗り」像 14. 二次会(16時頃より)門仲の居酒屋「博多劇場」

採荼庵に立ち寄った後、「芭蕉 俳句の散歩道」を歩き、その道沿いの階段を降りたところにある、「Delish Kitchen」と言う管理栄養士の作るお弁当・お惣菜屋さんでお弁当を購入しました。
私は「キノコたっぷりトマトチキンカレー」の苦手なキノコを抜いてもらって、ごはん少な目で580円でした。
他の方は、普段お昼を食べないので、「ロコモコ」のごはん抜きを注文したり、雑穀米と白米を選べるのですが、半々にする人がいたり、
わがままを全部聞いてくれました。

「Delish Kitchen」
http://r.gnavi.co.jp/a2rpw9ac0000/

小名木川の「扇橋閘門」を船が通る時に水門の中の水位を合わせてから門が開くという話を聞いている時に、突然、ゴォーと、水が流れ出し、みるみる水位が上がって来たのでびっくりしたら、ちょうど運よく、船が近づいていて、その様子を見る機会に恵まれました。
少し早くても、遅くても見ることができなかったと思うと、みんな本当に運が良かった。
実は少し疲れて来たので、副管理人さんが休みますか?と問い掛けがあったのですが、早く美味しいお酒にありつきたいメンバー達が、ゴーサインを出したので、その時間に着いたのでした。
あそこで休憩を取らなくて良かった。
こんな機会はめったにないので、お酒を飲みたいと言う、はやる気持ちを抑えて、船が通って、また水位を下げて向こう側の水門が上がって、通り過ぎるのまで見学しました。

隅田川側が水位が高く、荒川側が低いため、扇橋閘門で水位を調整して通航できる仕組みだそうで、
後門と前門の間の水位を上げ下げして、渡航させる映像がありましたので、URLを記します。
横の柱の白い線のところまで水があったのがわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=arkCcdEGW44

次のイベントが入っていた私は時間切れで、木場駅で皆さんとはお別れして、次のイベント会場に向かいました。
とても、短い時間で盛りだくさんなイベントで、楽しかったです。