今日は、朝7時に赤羽岩淵に集合して、谷川真理さんのハーフマラソンのボランティアをして来ました。

担当は給水でした。

今日は、早朝は分厚い曇り空でしたが、信じられないほど、晴れ渡り、絶好のボランティア日和でした。

ランナーには暑くて辛そうでしたが...。

ここ数年、このボランティアには参加しているのですが、いつも、ボランティアが終わるのが14時半頃で、それから、お弁当を受け取り、食べて帰るというパターンだったので、17時から六本木スイートベイジルでのベンチャーズのライブに行くことにしていました。

お弁当には、谷川真理さんがコメントを書いて下さって、そういう、心遣いが嬉しいのですよね。

コメントはこちら↓


「第15回谷川真理ハーフマラソンボランティアのみなさんへ


地雷ではなく花を下さい。をテーマに始まった大会も、お陰さまで第15回記念大会を迎えることができました。第1回大会は焼く2,800めいから始まり、今では10,000以上の方に参加して頂き本当に有難いことです。

これも本日ボランティアとして、ご協力を頂いた多くのみなさんのお陰です。

毎年感謝の気持ちでいっぱいです。早朝より寒い中での作業で、大変だと思いますが、一人でも多くのランナーのみなさんに喜んで頂ける大会、そして、地雷の無い平和な世界を目指して、ご協力、宜しくお願い致します。」


今回は、13時半頃にボランティアが終了したので、時間が余りすぎるので、懸案だった、深川七福神巡りを急遽ぶち込んで、間に合うかどうか不安だったのですが、「深川七福神」の上りが、経路にずっと、立ててあり、迷わずに廻れてすごく楽しかったです。

門前仲町から富岡八幡宮の恵比寿様→冬木弁天堂の弁財天→心行寺の福禄寿→円珠院の大黒天→龍光院の毘沙門天→深川稲荷神社の布袋尊→深川神明宮の寿老神で終了し、森下から六本木に向かいました。

富岡八幡宮で笹と恵比寿様の土鈴を購入し、各寺社にてそれぞれの土鈴を購入し、出来上がったのが↓です。




スイートベイジルに到着したのは16時45分頃でしたので、ギリギリでしたが、ちゃんと、17時からのライブには間に合いました。

席もなかなか良かったし、知っている曲ばかりだったので、とても楽しかったです。