他人と比べる時 | IKU BLOG

IKU BLOG

2015.10.12 男の子のママになりました!

初めてつきあった、今の旦那さんと8年間の交際を経て2014年に結婚。
柔道整復師 アロマセラピストとして働いていました。
今は初めての子育て奮闘中!
よろしくお願いします!

みなさん、誰かのことを「いいなぁ」って思うことないですか??



同じ「いいなぁ」でも

◎この人素敵な人だなー!憧れちゃう!こんな人になれたらいいなぁ♡


という前向きな感情と


◎へー、こんなことしてんだ。楽しそうでいいね。。


という、ちょっと羨ましい・妬ましい気持ちのいいなぁ


では違いますが!

{3CD34F2D-9CF9-4BA6-AE8C-67D815CBC587}



隣の芝生は青いという言葉がありますね

The grass is always greener on the other side of the fence. の訳語》何でも他人のものはよく見えるものである。隣の花は赤い隣の糂粏味噌(じんだみそ)。




いつの間にか自分の持っている幸せが見えなくなって、他人と自分を比較ばかりしちゃう。
そして、そんな感情を持っている自分に自己嫌悪する。



例えば

この人いつも楽しそうでいいなぁ。
稼いでると生活が違うなあ。
周りから愛されているんだなー。
旦那さんと仲良しでいいなぁ。



そして




なんで私は上手くいかないんだろう
なんであの子ばっかり楽しそうなんだろう
なんで私は旦那さんと上手くいかないんだろう
私だって頑張っているのに!


あの子ばっかり!!とか、なんでこの私が!!とか、なんでなんでのオンパレード!




私の方がいいわ!私の方が勝ってるわ!とか
常に「他人と自分を比べて、自分の方が良いと思うことに安心する」状態。

 

疲れますよねえ^_^;
そんな自分にも疲れてくるし、そんなことを考えてることも嫌になってくる。それでも比べる癖がついちゃってたりする。。




以前の私はこういう時期ありました!
人と比べては自己嫌悪の繰り返し!


自分の方が幸せ。自分の方が良い!と思うことで、安心感を求めていたんだと思います。


自分自身と向き合うのではなくて、他人に安心感を求める。

そして、他人が満たしてくれないと、他人のせいにして不満に思う。





今SNSがこれだけ普及していて、生活の一部になっていると余計そうだと思います。


マツコさんや、芸人の横澤夏子さんは、よくただの自慢の見せ合いだから見ようともやろうとも思わない!って言ってますよね!笑


みんなの楽しそうな、充実している投稿を見ると、目の前の自分の幸せを見落として、私は何やってるのかなー。なんでみんなばっか楽しそうなんだろ!




周りからしたらいい迷惑ですが、、


なんで私のことを楽しませないんだ!!!
なんでもっと大事にしないんだ!!
早く私のことを幸せにしてよ!!
私の方があの子よりすごいよね?幸せだよね?勝ってるよね?



きっとそう思ってしまっている本人も、周りにいる人も、みんなが疲れちゃいます。笑








でも、この隣の芝生は青い状態になっている時は自分の心がサインを出してくれてる大事な時だと思います。


誰でも「私って世界一の幸せものだわ♡♡」って思ってる時に、なんであの子ばっかり!!なんて思わないですよね笑



人の感情って、素直というか、自分勝手というか!




私の場合ですが、

こうなってしまう原因の1つに
自分の中の幸せの軸がわかんなくなってしまうから!!
があったと思います。


出産後特に、子供と家の中でずーっと過ごして、毎日すくすく大きくなっていく息子に幸せを感じる。

片一方で、同年代はバリバリ仕事を続け、好きなことを好きなだけ自由に満喫している。


自分に自信がなくなって、不安がもくもく出てきてる時、取り残されたような感覚。


余裕がなくて、日々の生活に追われ、ゆっくり自分と向き合う時間もなく、向き合う方法もわからず、モヤモヤしてると、嫌なことばかり目につく。



人と比べる時に

「あいつすごいな!私も負けないようにがんばるぞー!!」って良いエネルギーに変わる人は、どんどん比べて、どんどんアグレッシブになっていけるからすごく良いと思います!




逆に比べることによって、羨ましい。妬ましい。と自分にとって嫌だなと思う感情が出てくる時は、自分の心が助けて!って言っている時なので、まず1度立ち止まってみます!
(羨ましい。妬ましい。が嫌ではない方もいると思いますが!)



やる気になっても、妬みになっても、自分もああなりたい!という理想や、夢ということには変わりないと思うんです♬