IKU BLOG

IKU BLOG

2015.10.12 男の子のママになりました!

初めてつきあった、今の旦那さんと8年間の交際を経て2014年に結婚。
柔道整復師 アロマセラピストとして働いていました。
今は初めての子育て奮闘中!
よろしくお願いします!


心と身体のメンテナンス Reset&Start (通称:リセスタ)
http://resetstartmam.com/
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
雨が降ると蒸し蒸しすることもあるけど、真夏に比べるとちょっとずつ涼しくなってきましたね!


私は季節の変わり目がすごく好きで、なんとなくそわそわ!嬉しくなってしまいます笑


夏の終わり、秋の始まり!!


去年の今頃実家に里帰りして、お母さんと2人暮らしを満喫していました(メンズ達は全員単身赴任♬)



息子ももうすぐ1歳かぁ。。。


なんだかとっても感慨深いです!


先輩ママ達は、「そんな前のこと忘れちゃったなー!」ってよく言うけど、確かに。

写真を見ると思い出すけど、「2ヶ月の頃どうだった?」ってちょっと悩んじゃう!笑
かけがえのない時間は、本当にあっという間ですね。


毎日が大冒険!!っていうトキメキやわくわくを一緒に感じられるのって、私にとってすごく幸せなことです!


当たり前かもしれないけど、息子に比べるといつの間にか、トキメクこととか、わくわくすることってすごい減っちゃってる。気がする!




電車が通るたびに目をキラキラさせたり。

初めての音を聞くだけで踊り出しちゃったり。

綺麗な葉っぱを見てうっとりしたりちぎったり笑




どんなに歳を重ねても、ときめきを忘れないで、大冒険したいなぁと思います。


そのためにも、自分の夢や、やりたいことや、わくわくすることに敏感でいたいですね♬


先日のママフェスで、カラーセラピーというものをやらせてもらったのですが、ママになってから、自分の直感とかにすごく鈍くなっていることに最近気付きました!


「直感で選んで下さい」が珍しくできなかったんです(°o°:)
普段選ばない色選んじゃって!それにも意味はあるんですけどね!


カラーセラピー面白いですね♡♡


家族優先で、初めての子育てで、周りの影響が強い時期だから、受け身になりすぎていて、本来のエネルギッシュな自分のことを忘れているそう。
ママは多いそうです。
しっかり母親やらなきゃ!!って意識の表れだとか!
{BA2134C9-AA90-4CFE-B66F-204427A5AA7A}



ラッキーカラーなども教えて頂きましたよ♬

何ヶ月かに1回やってみると良いそうです!



出産後って、子供は可愛いし、大変だし、楽しいし、時間はあるはずなのにあっという間だし、、私も自分がやりたいこととか考える時間大分減っていたのかもしれません。


今回このカラーセラピーのおかげで気付けて良かった!


・今何でも出来るとしたら、何やりたい?
・将来の夢は?
・どこに行ってみたい?
・1年後何してる??
・どこに行ったらわくわくする?



今の自分や未来の自分を明確にすること。


やっているつもりが、どこかで制限をかけて自由に考えれてなかったんですね!もうちょっと自分の声に耳を傾けようと思えました!




息子も11ヶ月になり、あんなに動かなくて心配してたのが嘘のよう!



高速ずり這い&はいはい
立っちができるようになっていたずらし放題!



私は怒るのを我慢するのはストレスになって嫌なので、「怒らなくてもいい環境作り」をするようにしてみました!!


何でもかんでも口に入れちゃったり、とりあえず全部ひっくり返したり、触ってほしくないものがあったら、どんどんなくす!!ディフェンスを作る!!


絵本を出すとか、とにかく立ちたいとか、好奇心を潰したくはないので、危なくなければある程度のことはやらせちゃいます!




部屋は物がなくなってきて、どんどん広く綺麗になります!笑


「ダメダメー!!!」って言っても、まだ反応見て面白がるだけだし、私自身がストレス。




危険なことじゃなければOK!!
多少転んでも強くなって!!



そのおかげか、もともと強いのか鈍いのか。。


相当激しく転ばない限り、上手に受け身とって全く泣きません!笑



「転びそうになったら手を出す」とか、大人がその前に助けてたらわからないですよね。






私も毎日模様替えをしているようでとっても楽しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



私はどちらかというと、捨てられないタイプの人間で、物がいっぱいだったのですが、1回捨てられるようになると、気持ち良いですね!!笑


以前、親子のお片づけ講座で習ったのですが、



何年も置きっぱなしにしている段ボールや、なかなか捨てられない不必要なものにも家賃を払っている。と考えるそうです!!


その物に、家賃を払う価値があるか??


無駄な物がなくなったら、その空いたスペース、新しいことに使える!!=家賃の無駄遣いにもならない!



うちは部屋数が少ないのでないのですが、物置部屋とか、この一部屋が使えたらいいんだけど、収納にしちゃってるとか!!


その一部屋いりますか??



中の物整理できれば、、、

=今の段階で、一部屋なくても生活できる!!
→3DKから2DKに引っ越しても問題ない!
→その分家賃を浮かせて別のことに使えるかも!
→スペースの空いた部屋で新しいことできるかも!



全てのものに家賃を払っているって面白い考え方だなーと思いました♬


どこに何があるのか、家中の物を把握しておけるのって素晴らしいですよね!


1日に探し物をたった5分していたとしても、1ヶ月で150分!!
1年で1800分(30時間)も探し物していることになりますもんね!




どこに何があるかわからない時って、同じ物を買ってきちゃったり、似たような洋服を買ってきちゃったり。。


断捨離を始めてから、クローゼットもスッキリしました!


本当に着たい洋服、好きな洋服しかないから、選ぶ時にも楽しくなるんです♡

そのおかげで、10袋位買っていた福袋にも興味がなくなりました笑


安いから・お得だから(まだまだ好きだけど笑)
じゃない、本当に欲しいもの・求めているものを買える力がちょっとついてきたかなー??




自分がお片づけが苦手だったから、小さい頃からよく怒られていました。





でも片付ける方法がわからなかっただけで、私的に「片付けたのに、何で怒ってんの?どうせ何しても怒ってるならほっといて!」で終わってしまったんです(^^;;


でも、歯磨きをする。挨拶をする。靴を揃える。という日常生活のささやかだけど大事なこと!

そこにお片づけをする。次に使う人や家族のために考える。


を、今はわけわかんなくても、片付ける力・本当に欲しいものを手に入れる力、地道に声かけをして習慣の1つになってほしいなぁと思います!


テーマ:
先週のtokaeru 会でも話題になった1歳のお誕生日!!





みなさんのお子さんはどんなお祝いをしましたか?しますか??
{18F77312-26BD-40E9-B907-5906609CF7EE}



みなさんのお話を聞くと

・大人達がケーキを食べた
・離乳食ケーキを作ってあげた
・特に何もしなかった
・一升餅を背負わせた
・お餅の代わりにお米を背負わせた
・写真館で記念写真を撮った
・じぃじとばぁばに全て任せた


などなど沢山出てきました!




息子もあと2週間ほどなので、私もどうしたものかなぁと考え中なのですが、あまり知らなかった伝統を改めて調べてみました♬


{E24507CD-F6E6-4898-95D6-702C35B95349}




一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、


一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け



◎一生食べ物に困らないように
これからの一生が健やかになるように


◎丸い形から、円満な人生を送れるように



との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。



もともと日本では、お誕生日のお祝いという習慣がなかったそうです!


でも1歳のお誕生日だけ別。
乳児の死亡率がとても高く、無事に1歳まで育つということが非常に喜ばしいことだった名残が一升餅。


そんな昔から特別な1日になる1歳の誕生日。
一升餅を用意する習慣は全国的に見られるものですが、やり方や意味合いが地域によって差がありました!


地方によって、一升餅(一生餅)のほかに
・誕生餅
・力餅
・立ったら餅
・背負い餅
・しょわせ餅
・ぶっつけ餅
・踏み餅
・祝い餅
・初誕生餅
・紅白餅・・・と、
こんなに色々な呼び方があるんですね!!

 


その地域のやり方によっても名前が変わってくるんですね!!



 

そして、形は丸餅に作るのが一般的なのですが、
地域によって形もかわってきます。

 

{59079C89-253D-498F-B4A4-4287A554E9EB}

 

具体的な地域別の違いはと言うと・・・

 

わざと転ばせる風習がある地域では、
「ころばせ餅」「力餅」と呼ばれます。

 


いつまでも家にいて欲しいという親心から行われるようになりました。

 

足の形をイメージした楕円のお餅を使うところもあるとか!!




 

また、
餅の上に立たせる地方もあり、
「餅踏み(もちふみ」「餅ふみ」、「踏み餅(ふみ餅)」と呼ばれています。

 

丈夫な足になりますように。
一生食べるものに困りませんように・・・。
といった願いが込められています。

 

裸足で踏む場合と、赤ちゃん用の小さな草履を履く場合があり、
踏み餅でお祝いする餅は、平べったい丸餅が主流です。

 


この草履が嫌で、大泣きして何もできなかったという話も多かったです!笑





 

また、もっとも一般的な
餅を背負ってお祝する場合でも、
まんまるの丸餅、平べったい丸餅、板状餅、二段重ね・・・といった具合に、形が地域により異なります。

 




一升餅を背負って「歩けるということを喜ぶ地方」と、「転ぶことを喜ぶ地方」とがあるようです。

 

誕生日前から、早く歩き出した子供や、
餅を背負ったまま倒れないで歩きまわる子供は

 

「将来早く家を離れるようになる」

 

「親元から遠く離れて暮らすようになる」

 

「男の子なら婿養子に出て、その家の姓を継がない」と

 

言われている地域も!


 

そのような地域では 餅を背負わせて、突き倒したりする真似をしたり、

わざと手足を引っ張ったりして転ばせてお祝いすることもあるようです。

 

これが、一升餅が「転ばせ餅」・「転ばし餅」とも呼ばれる由来になっています。

 

 

また別の地域では、餅を背負わせてから、他の子に小さな丸餅をぶつけさせ、
それでも転ばなければ丈夫に育つといって喜ぶそうです(°o°:)



 なかなかハードですよね!!笑




一升=1.5〜2キロ

赤ちゃんからしたらなかなかの重さ!



歩けても歩けなくても、とにかく1歳まで無事に育てたお祝いとして行うんですね!
{37898F32-C1C0-490E-B888-972309B8DCE3}



一般的には、風呂敷に包んで背負わせるそうなのですが、可愛い赤ちゃん用のリュックにいれてやる方も多かったです♬


ネットでも名前入りのリュック沢山出てますよね!!

そのまま1歳のお誕生日プレゼントにもなりますね(*´ `*)



一升餅、ネットで名前入りで作ってくれるところもあるけど、私はお米やパック餅で代用しちゃおうかなあと思っています(。・・。)笑


{56B2D230-ADC1-48AE-BCFE-CCB16B6B43DD}




複数の品物の中から、赤ちゃんが最初に選んだもので将来の職業や才能を占うもの!!
科学的な根拠はないそうですが、伝統行事の1つです。

一升餅より知名度は低くて、現在では1〜2割の家庭でしかやっていないそう!


ただお誕生日イベントにはもってこいかもしれませんね!笑



一般的には

お金・そろばん・筆の3つ!!これにプラスでつける方もいます。


それぞれの意味は


・筆…文筆家、芸術
・そろばん(電卓)…商人
・お金(財布)…お金もち
・箸(米などの食材)…料理人・食べ物に困らない(または職人・手先が器用)
・はさみ…職人・手先が器用(または食べるものに困らない)
・おちょこ…社交的・交渉上手
・辞書…学者・研究者
・ボール…スポーツ選手
・くし…服飾・美容・美的センスが高い




結構自由で、何を足しても、どう解釈してもいいそうです!
おじいちゃんおばあちゃんは特に喜びそうですね♬






うちは両親が両方とも1時間以内で行ける距離なので、一緒にお祝いしようか誘うべきか、うちだけで済ましてしまうかというところも悩みどころです!笑


{F97FE77D-FBC7-4501-8557-FC12B9F895D8}



忘れてはいけないのが、子供が1歳=ママとパパも1歳ですよね!


パンパースのムービーを見たことありますか??

私は、妊娠中に見て感動して泣いたのを覚えています笑

もちろん子供の成長をお祝いする日。
でもそれと同時にママになった記念日でもあります♬



旦那さんへもそうかもしれませんが、やっぱりパパがママにお祝いしてくれる日になってほしいなー笑

{C6FAED40-70FF-453C-BCC7-C57C5F63D762}




息子のお誕生日プレゼント・両親をどうするか・自分へのご褒美♡笑


写真撮りたいけど、どこでお願いしようか。。


などなど


あと2週間、息子のお誕生日イベント、私ももうちょっと考えて、想い出に残るお誕生日にできたらなと思っています♡



テーマ:
先週書かせて頂いた他人と比べる



今日は、私なりに変わったきっかけをお話ししたいと思います!!



そもそも、なんでこういう気持ちが出てくるのでしょう??



みなさんはどう対処してますか??




先週、大事なのは幸せの軸がはっきりしていること。ともお伝えしたのですが、


「幸せ」の軸、はっきりしてますか??



私の場合、「自分の幸せの軸」が曖昧でした!


明確にするといっても、私は〇〇の時は幸せ!!そうじゃない時は不幸せ!!と決めつけるようなルールになってしまうのは逆に苦しくなってしまうと思うので、そこはどんどん変化していくものだと思います♡


自分が心地いいかどうか!
何をしたら嬉しくなるかを、その時その時に考えるだけ(*´ `*)



数え切れない自分だけの幸せがあると思います。


・今日はお天気が気持ちいい!
・美味しいごはんたべれた!
・会いたい人に会えた!
・探してた洋服を買えた!
・息子が笑ってくれた!
・クライアントさんに喜んでもらえた!
・臨時収入があった!


つい毎日に追われちゃうとわからなくなってしまうけど、私は日々の生活の中にちっちゃい幸せがいっぱいあると思います!



でも、隣の芝生は青い状態になると、なかなか気づけない。



私は、誰でもこういう気持ちがあって当たり前だと思うんです!


それを自分で自分に否定するとどんどんつらくなる。

「私って本当嫌な性格。。こんなことばっか考えて何やってるんだろ」


私はいつもこう思ってました!笑
こうした感情って、焦ったり、イライラしたり、不愉快になったり、落ち込んだり、嫉妬したり、くさったり、すごいエネルギーを使ってめちゃくちゃ疲れるんですよね!



ポジティブになれるわけもなく、無駄なエネルギーを大量消費!!



心が出してくれてるサインを無理やり押し込めて、こんなこと考えちゃダメ!!ポジティブに!!と、すればするほどストレスになります。



自分の価値観を元に、それに基づいて判断をすることができれば、他人が気になる自分を捨てることができます。



私達は他人の人生を生きているわけでなく、自分だけの人生を生きているわけですから♬




「あの人いいなあー」
「なんで私はこうなっちゃうんだろ」



自分的にあまり好きじゃない気持ち
(あの人はいいな。私は〇〇なのに。。)

が出てきた時の、私の自分との会話をご紹介します。(わかりずらかったらごめんなさい(^^;;



まずは、そういうねたましい、羨ましい気持ちを認めてあげる。




自分で自分に


「うんうん、そう思うんだ!そうだよね!私こんな頑張ってるのにね!みんなズルいよね!」


(その次に、これは、私も先輩に聞かれてハッとしたこのとなのですが、)



私は、その人と同じことがしたいんだ?それやったらどうなる??


を自分に聞きます。





例えば
・リムジン貸し切ってパーティー
(一時期流行っていました笑)
・夏休みに旅行三昧!
・高級レストランでディナー
・ブランド品ゲット!
・豪邸に住んでます!


などなどがSNSで流れてくるとします。


確かに楽しそう!いいなとは思う!


でも同じことしたい??
興味ある??



「旅行や一軒家はいいなと思う!
でも、リムジンでパーティーとか、ブランド品には全く興味なし!どうでもいい!笑」




細かく細かく自分に聞いてみるんです!!



◎旅行は新しい世界に触れられるし、わくわくするし、楽しいよね!!今、行けないの??



→子供が小さいとか、経済的にとか、理由をつけてるけど、行こうと思えば行けるよね?
息子はいい子だし、節約頑張ったり、収入増やす努力をすればいい!





◎一軒家いいよね!夢だよねえ。豪邸は憧れるけど、今住んでる家は嫌い??
そもそもどんな家に住みたい?豪邸って必要?


→一軒家にはいつか住みたいと思ってるけど、そんな豪邸じゃなくてもいいかも。。

私が欲しいのは、家族や友達とわいわい過ごせる居心地の良い空間であって、家の広さじゃない。
今の狭い家でも、その空間は作れるんだ!

豪邸にお金出すんじゃなくて、他のことに使いたい!



こんな感じです!
自分の基準を、その都度その都度確認してあげるんです!



私もいつかなれるよ!大丈夫だよ!て慰めるわけでもなく。
そんなこと思うな!って否定するわけでもなく。
違うことを考えて、感情を誤魔化すわけでもなく。



「楽しそう。幸せそう。」と思う気持ちの裏には



・自分がやりたいことをやっているからムカつく!!
・私は大変な思いしてるのにあの子ばっかり!!


などなどの、色々な感情からくるんだと思います。



私の場合は、SNSなどで、あまり知らない友達や知り合いに対して思うことが多いんですね!
あとは芸能人とかかな??


つまり、相手のことをよく知らないから、



◎どういう人なのか
◎どれだけ苦労や頑張ってきたことがあって、今があるのか



がわからないんです!!


もしかしたら、寝る間も惜しんでコツコツ頑張って今の状況があるのかもしれない。


ツライ時期や、もがいてきた時間があって、やっと今の地位に辿り着いたのかもしれない。




「成功」だけ見てるとキラキラしてて、幸せそう。
その裏には目に見えないことがたくさんある!!


お金持ち=幸せとは限らないですしね。




逆に良く知っている友達だったら、それまでの努力がわかるから、「あんだけ頑張ってるんだから、当たり前だよ!」って思えたりします。



自分がやりたくてもやれていないことや
やれるはずの努力を怠っていること
やらなくてもいい言い訳作りに一生懸命になったり
どうせ自分には無理だからってやらなかったり





自分が劣っていることを認めたくないから、相手を卑下して、自分を立てることで正当化しようとする。


負けず嫌いな方(わたしもです!笑)は多いんじゃないかなー?




私もまだまだですが、まずは、そういう気持ち(不安)と、向き合うことが大事だと思います!!



妬み、羨む、嫉妬心を前向きなパワーに変える!!!


無駄なエネルギーを消費するのはもったいないですよね!


「悔しい」と「嫉妬心」は同じようで全然違います。




まずは自分の気持ちを素直に受け止めてあげる♬
こんなこと思ってサイテー!!って思ってると最初は難しいんですけど、それも自分(*´ `*)




こんなこと思うのは私じゃない!!って考えないようにするのはもったいないかもしれません♬


新しい自分をどんどん見つけて行けるチャンスだと思います!!





テーマ:
みなさん、9月25日って何の日か知ってますか??


私も、たま〜に入ってる横浜市の新聞で知ったのですが、なんと「主婦休みの日」らしいですよ!!


しかも記念日として登録されてからもう7年もたつとか(°o°:)!!


全然知りませんでした。。笑


主婦の元気はニッポンの元気!!と企業も賛同して広めてくれようとしてるみたいです♬



新聞にも載ってるつるの剛士さん。
5人のお子様のパパで有名ですよね♬

何より旦那さん、父親としても男としてもカッコよくて私は好きです!!

{6AA00290-274F-4CBB-9F0A-ED4F6CAF2680}




少し前に反響があったブログ記事があります。
第5子出産時に、1ヶ月お仕事をお休みして主夫業に専念されたんですよね!!




ブログ↓↓


朝の1時間半が38秒にならんかなあ~

というわけで、6月もいよいよ最終日を迎え僕の一ヶ月間の家庭休業(育休)も最後の日となりました。

毎日が目まぐるしく過ぎていった一ヶ月。

完全に家の中が中心になりエプロンが私服、戦闘服と化した一ヶ月。

気づいたら一度もヘアセット、コンタクトレンズをしなかった一ヶ月。

殆ど人にも会わず毎日家族と一緒だった一ヶ月。。

今は早く仕事したい気持ちと正直寂しい気持ちとで心中裏腹です。


6年前にも二ヶ月の家庭休業を取らせて頂きましたが、今回は小、中学生に成長した子供たち4人にプラス新しい家族をもう1人迎えながらの一ヶ月ということで、当時とは生活スタイルもだいぶ変化し短い期間ではありましたが前回よりも遥かに密度の濃い期間だったように思えます。

毎日決まって5時30分に起床し23時の就寝まで、普段僕たちが仕事に出かけている時間帯に世の奥さま達は皆さんこんな大変な日々を過ごされているんだなあ。。と、6年ぶりの家庭休業で改めて再確認し、なかなか経験できない貴重で有意義で建設的な毎日を過ごしました。

自分のSNSを見ても、たった一ヶ月前が昔のようで、初日と比べても見える世界もだいぶ変わりました。

短い期間でしたが家族の絆がより深まったこと、改めて基盤固めできたことは後の仕事にも必ず役立つ事でしょうし、生まれたばかりの新生児の世話で大変な奥さんの手伝いができる事は今後の少子化対策にも必ず繋がると思います。(ちなみにウチは打ち止めっす)

なによりも『知れた、理解できた』ということが一番の収穫です。

規則正しい生活になり肩凝りも治りました。笑

-3キロのシェイプアップにも成功しました。

しかしこの一ヶ月はあくまで訓練期間。

じつはこれからが実践、本番ナンデス。

世の中的にはまだまだ簡単に家庭休業(育休)を取れるような社会環境ではありません。

人生2回も取れた僕は本当に有り難く恵まれた環境だと心底感謝しています。

皆さんそれぞれいろいろな立場や環境、状況や考えがあると思います。

なので僕は今後も大手を振って『皆さん育休とりましょう!』なんて無理強いするつもりはありません。

ただ、自分がこの休業中に身を以て経験した事、良かったことや大変だったこと、、等はこれから家庭休業を取ろうと考えている父親の皆様には伝えられたらなあと思います。

やっぱり今回も取ってよかったです。

皆さん各所コメントなどで応援ありがとうございました。

皆さんの「お疲れさま」に日々たくさん助けられました。

明日から引き続き、歌、ライブ、テレビ、諸々。。よろしくお願いします

全国のチビ達諸君、
お父さんお母さんに感謝しなさい。
お手伝いしなさい。

最後になりますが、
早く世の中から「イクメン」なんて流行ワードが消え「普通の父親」と当たり前に言える社会になればなあ~


そんな日本社会を僕は応援しています。

パパママお疲れさま!


2016.630

つるの剛士
{827954A5-6D77-49F2-B6D8-A96BCF69AD18}


‪~これから休業取られる方~

‪#この機会に真剣に家事をやってみてください
‬
‪#‎まずママが築いた城をパパ色に再構築
‬
‪#‎慣れるまでの最初の一週間が地獄です‬
‪
#‎自分のペースに乗るまで頑張って下さい‬

‪#‎ママ達絶対にパパを叱らないでください‬
‪
#‎必ず失敗しますがパパなりに頑張ってます
‬
‪#‎毎日同じ時間に起き同じことして同じ時間に寝るツラさが先ず襲ってきます
‬
‪#‎時間に追われて目標達成できない消化不良感に襲われます‬
‪
#‎休業であって休暇でないことに気づきます
‬
‪#‎辛くなったらママに当たらず僕のツイッターに愚痴を‬(@takeshi_tsuruno)笑
‪
#‎同じ経験をした同志がいます‬
‪
#‎結局編み込みは上手くなりませんでした
‬
‪#‎ママ担当‬
‪
#‎ギリ出そうでしたが結局父乳も出ませんでした
‬
‪#‎父チャレ成功‬
‪
#‎乳チャレ失敗
‬
‪#‎全国の父達妻に労いの言葉を
‬
‪#‎全国の母達旦那様にも労いの言葉を
‬
‪#‎お互いに感謝‬
‪#‎ありがとうの一言にとにかく救われる‬


~日々主夫が気づいたコトまとメモ~↓↓

‪#‎弁当作りで朝はお腹イッパイ
‬
‪#‎ママみたく上手くないけど愛情は同じ
‬
‪#‎お弁当作り3つも4つも5つも大変さは変わらない
‬
‪#‎4人とも玉子焼きの味の嗜好が違うのが困る
‬
‪#‎キッチン用品や食器の引き出しはパズル
‬
‪#‎人の料理が食べたくなる
‬
‪#‎ママたちがランチが楽しみなのわかる
‬
‪#‎ランチ時間を目標に家事を済ませる
‬
‪#‎SNSに何かと投稿したくなる気持ちわかる
‬
‪#‎誰も褒めてくれないから評価が欲しい
‬
#朝早いから昼間必ず眠くなる

#藤沢市ゴミ出し細かくて複雑すぎ

#藤沢市ゴミの日アプリ便利すぎ

#チビ達のプリント複雑すぎ

#洗濯機3回回し多すぎ

#洗濯物畳むとき誰の服だかわからない

#特に下着

#送り迎えだけで半日終わる

#波情報より夕方の天気予報が気になる

#晴れるとバンザイ

#半乾き臭い

#梅雨うざい

#外出中の雨に絶望感

#洗濯物畳み中なぜか靴下片方だけズボンのポケットから出現

#体操着がピンクに染まる怪奇現象

#念のため取り込んで出かけたのに雨降らない

#子供達の部屋汚すぎ

#帰って来たらこっ酷く叱る

#洗剤ワンプッシュでどれくらいのお皿洗えるか勝手に戦闘モード
#夕食後洗い物終わったらもう寝る時間

#1日がアホみたいに短い

#太陽のアホー

#男の仕事の大変さとは質が違う

#弁当箱包みをアイロン掛けするかしないか迷う

#クックパッドありがとう

#テーブルの角にプリントの山

#たまに雪崩

#食べ終わった弁当箱早く出せ

#ポイントカード忘れた時の絶望感

#何時運転事があるかわからないので夜までビール飲めない

#おかげでビールはノンアル党

#冷蔵庫にベタベタと学校のプリント

#マグネット力の限界値

#家の中だけが基準になっていく

#家族以外誰とも喋らない日がある

#井戸端会議したくなる気持ちわかる

#愚痴りたくなる気持ちもわかる

#ネットショッピングやたらぽちる

#時間に追われて目的達成できない消化不良感

#毎日繰り返し

#ココが男からしたら一番辛いところ

#天国のような日曜日の朝

#ただカラダが自然に早起きしてしまう

#いつも楽しむ方へ発想の転換

#牛乳卵食パンの買い忘れした時の絶望感

#マヨネーズも
#作るの二時間食べるの一瞬

#できれば味の感想を頂きたく思います

#おかわりされる嬉しさ

#食べた食器は水で流せ

#プリントを朝出すな

#行ったと思ったら帰ってくる土曜日

#買い物メモしたメモを家に忘れてくる

#エコバッグに詰め込みすぎ

#コップなるべく洗いたくないから回し飲み

#エプロン取るときのため息が大きい

#主婦の皆さん本当にお疲れさま


{70305282-26A1-4C03-9B7A-6054DF9A09BB}




わかるわかるー!!!というのが多いのと同時に、旦那さんに「わかってもらえた!」って気持ちはママにとってとても嬉しいことじゃないかなと思いました!



ママ同士は「あるよねー!」とわかりあえますが、多くの旦那さんは、ちんぷんかんぷん!!





だからこそ喧嘩もするし、イライラするし、やっぱりコミュニケーションが大切なんですよね♡





最近、ママの涙によく出会います。
という私も、昨日久しぶりに泣いたんですけど!笑


ママになって3年目でも、15年目でも、全然関係なくて。





「大丈夫だよ」って魔法の言葉






人によっては言葉だけじゃないのかもしれない。



ぎゅーだけでも
頭ぽんぽんされるだけでも
ハイタッチも
美味しいごはんを作ってもらうだけでも
何も言わないで一緒にいてくれる空間でも




そこに求めているのは「安心感」


わかってもらえた!聞いてもらえた!ってとても嬉しいことですよね♡

{DDFFC42A-135C-4ED3-A8E8-DDF04CEDE33A}



・夜泣きで身体はボロボロ。ママ友と上手くいかなくて、外に出ても、公園でも常にビクビクして、子供も落ち着きがなくて、どうしたらいいかわからない


・家事も仕事も子育ても全部背負い込んで、子供の反抗期も始まり、旦那さんに頼り方もわからなくなっちゃった


・出産を機に仕事をやめて、子育ては楽しいんだけど、専業主婦でいることにも、働くことにも罪悪感を感じて板挟み。私何やってるんだろう



「泣ける」だけでも幸せなのかも。。
「泣けない」状態まで頑張り続けていたらどうなっちゃうんだろう。





これでいいの?今の私でもいいの?どうしたらいいんだろう。なんでこうなっちゃうんだろう。。
誰に話せば、頼ればいいんだろう?頼り方もわからない。



自分を責めて、いじめて、大事にできてないママは、全部背負い込んで不安でいっぱい。



自分のことは自分でしか幸せにしてあげられないのに、周りのことでいっぱいいっぱいで、1番大事な自分のことをほったらかしにしまいがち!!




自分のことにかまってる余裕なくなっちゃうんですよね!笑



そんなこと全くないのに、なんとなく、自分を優先させちゃうことにも罪悪感がでてきちゃったりして。。。



でも、ママはシャンパンタワーの1番てっぺん♡

ママの楽しい!嬉しい!幸せ!が、家族の幸せに繋がる。




まずは毎日毎日あっという間に過ぎてく中でも、「自分を1番にする」大切にする時間を5分でも10分でもとれるようにする!



一瞬一瞬その時に自分が何をしたら嬉しくなるかを考えてみる!




泣きたかったら泣く!
歌いたかったら歌う!
踊りたかったら踊る!
ごはん面倒くさかったら外食する!
寝たかったら寝る!
何でもいいんです♬嬉しくなるなら(*´ `*)



「自分に素直になる」って、簡単で、難しい!笑



単純にできるのも自分
複雑にしちゃうのも自分


目の前の息子が素晴らしいお手本ですね笑



息子と出会えてなかったら、こういうことで悩むことも、気付けることもなかったのかも。
子育てって本当に偉大!

{FA6DBFB1-17FF-4CD0-8890-89AD5799FF4B}



「有難う」って、難が有ることに感謝ですもんね!


私も、昨日改めて気付けました!!


気付かせてくれる出会いや、周りの環境にも感謝です。



いつもブログを読んでくださってるみなさんも、ありがとうございます!!










テーマ:
みなさん、誰かのことを「いいなぁ」って思うことないですか??



同じ「いいなぁ」でも

◎この人素敵な人だなー!憧れちゃう!こんな人になれたらいいなぁ♡


という前向きな感情と


◎へー、こんなことしてんだ。楽しそうでいいね。。


という、ちょっと羨ましい・妬ましい気持ちのいいなぁ


では違いますが!

{3CD34F2D-9CF9-4BA6-AE8C-67D815CBC587}



隣の芝生は青いという言葉がありますね

The grass is always greener on the other side of the fence. の訳語》何でも他人のものはよく見えるものである。隣の花は赤い隣の糂粏味噌(じんだみそ)。




いつの間にか自分の持っている幸せが見えなくなって、他人と自分を比較ばかりしちゃう。
そして、そんな感情を持っている自分に自己嫌悪する。



例えば

この人いつも楽しそうでいいなぁ。
稼いでると生活が違うなあ。
周りから愛されているんだなー。
旦那さんと仲良しでいいなぁ。



そして




なんで私は上手くいかないんだろう
なんであの子ばっかり楽しそうなんだろう
なんで私は旦那さんと上手くいかないんだろう
私だって頑張っているのに!


あの子ばっかり!!とか、なんでこの私が!!とか、なんでなんでのオンパレード!




私の方がいいわ!私の方が勝ってるわ!とか
常に「他人と自分を比べて、自分の方が良いと思うことに安心する」状態。

 

疲れますよねえ^_^;
そんな自分にも疲れてくるし、そんなことを考えてることも嫌になってくる。それでも比べる癖がついちゃってたりする。。




以前の私はこういう時期ありました!
人と比べては自己嫌悪の繰り返し!


自分の方が幸せ。自分の方が良い!と思うことで、安心感を求めていたんだと思います。


自分自身と向き合うのではなくて、他人に安心感を求める。

そして、他人が満たしてくれないと、他人のせいにして不満に思う。





今SNSがこれだけ普及していて、生活の一部になっていると余計そうだと思います。


マツコさんや、芸人の横澤夏子さんは、よくただの自慢の見せ合いだから見ようともやろうとも思わない!って言ってますよね!笑


みんなの楽しそうな、充実している投稿を見ると、目の前の自分の幸せを見落として、私は何やってるのかなー。なんでみんなばっか楽しそうなんだろ!




周りからしたらいい迷惑ですが、、


なんで私のことを楽しませないんだ!!!
なんでもっと大事にしないんだ!!
早く私のことを幸せにしてよ!!
私の方があの子よりすごいよね?幸せだよね?勝ってるよね?



きっとそう思ってしまっている本人も、周りにいる人も、みんなが疲れちゃいます。笑








でも、この隣の芝生は青い状態になっている時は自分の心がサインを出してくれてる大事な時だと思います。


誰でも「私って世界一の幸せものだわ♡♡」って思ってる時に、なんであの子ばっかり!!なんて思わないですよね笑



人の感情って、素直というか、自分勝手というか!




私の場合ですが、

こうなってしまう原因の1つに
自分の中の幸せの軸がわかんなくなってしまうから!!
があったと思います。


出産後特に、子供と家の中でずーっと過ごして、毎日すくすく大きくなっていく息子に幸せを感じる。

片一方で、同年代はバリバリ仕事を続け、好きなことを好きなだけ自由に満喫している。


自分に自信がなくなって、不安がもくもく出てきてる時、取り残されたような感覚。


余裕がなくて、日々の生活に追われ、ゆっくり自分と向き合う時間もなく、向き合う方法もわからず、モヤモヤしてると、嫌なことばかり目につく。



人と比べる時に

「あいつすごいな!私も負けないようにがんばるぞー!!」って良いエネルギーに変わる人は、どんどん比べて、どんどんアグレッシブになっていけるからすごく良いと思います!




逆に比べることによって、羨ましい。妬ましい。と自分にとって嫌だなと思う感情が出てくる時は、自分の心が助けて!って言っている時なので、まず1度立ち止まってみます!
(羨ましい。妬ましい。が嫌ではない方もいると思いますが!)



やる気になっても、妬みになっても、自分もああなりたい!という理想や、夢ということには変わりないと思うんです♬




テーマ:








こんにちは!今日も横浜とってもいいお天気で溶けそうです笑
{2DB19AA3-134D-4BF5-A257-F7DAB106800A}




みなさん、自分が今、普段何気なく使っている言葉の意味、考えたことありますか??

私はコーチングを勉強するまで、ほとんど考えたことがありませんでした!笑


例えば「優しい」1つでも

・何でも言うこと聞いてくれる人

・いつも笑顔で笑っている人

・大事な時に厳しいことを言ってくれる人

・プレゼントくれる人


と、同じ言葉でも人それぞれ違ったりします!
面白いですよね♬


「あの人優しいよねぇー!」
「私優しい人が好きなんだよねー!」

の優しいの意味は、相手と自分で違うんです!

でも、どれも「優しい」人に変わりありません。
その人の中で、無意識に思い込んでいる自分の言葉の辞書。

優しい・嫌い・結婚・家族・幸せ・自由・信頼

などなど、数え切れない言葉が存在します。
それら1つずつに、自分の中で「こういうもの」が決まっているんです!

自分の気持ちの定義
自分の言葉の辞書

1人1人違うのに、普通に会話できちゃいますよね!



コミュニケーションですれ違いがうまれてしまう理由の1つは、この言葉の定義が違うことでも起こります!!

例えば

「この子は立派な子になってほしいよね」

と夫婦で話したりしても、、

奥さん→人の気持ちを考えれる、信頼される存在
旦那さん→東大に入って、社長になれる存在


全く違うけど、「立派」ですよね。


これを知った時、私は衝撃でした!!!

今まで沢山の人と話してきたこと。
全部「私の定義」で会話をしてきたけど、相手の言っていたことはもしかしたら全く違うものだったかもしれない!!と



人は感情の生き物。女性は特に感情が豊かな方が多いと思うのですが、その感情もあやふやに使っていることも多いかもしれません!

それが、自分の中で整理できると、何が嬉しくて、何がイラつくのかわかったり、

コミュニケーションでのすれ違いが減っていくかもしれません♬


もう1つ大事なのは、
この言葉の辞書

子供もしっかり自分の中で作り上げています。
それは、親が決めることではなくて、自分で身につけていきます!

でも、親が言っている言葉の影響をとても受けます。


「〇〇だから、えらいんだよ」
「家族って〇〇ってことだよ」

それがそのまま、その子の言葉の意味(価値観)になったりしちゃうんですね!

伝えるのが大切なことと、自分の中で、自分の言葉で作り上げてほしいこと。


まだ息子ははっきり言葉は言わないけど、もうしっかり私の言葉を聞いて、意味を理解してたりします!!


私は、自分の価値観をそのまま押し付けるんじゃなくて、息子が自ら自分の中で作り上げていってほしい。


そのためのコミュニケーションをとるように心がけています♬


みなさんはどうですか??


何気なく、普段から使っている言葉


1度考えてみると、面白いかもしれません(*´ `*)




テーマ:
おはようございます!!

 
みなさんにとって、「お母さん」てどんな存在ですか??


この質問、マザーズコーチングでも最初に必ずやるとっても大事なこと。



最近、「蛙の子は蛙」じゃないけれど、子供を見れば親のことがわかるなぁと思うことがよくあります!

{312485B3-A413-4B23-A9D1-659EFDE116E5}



私には80歳のおばあちゃんがいます。
母方の祖母で、1人暮らし。ちょっと危ないですが、まだヘルパーさんにも頼らずのんびり暮らしています。


認知症が進んでいるのもあって、毎月母と遊びにいって家のことをやったり、刺激になるかもと息子(おばあちゃんからしたらひ孫!)の世話をしてもらっています!


介護福祉士の仕事をしている母からしたら


認知症やアルツハイマーも見慣れたもので


何回も同じこと繰り返して言ったり


被害妄想が激しくなって、盗まれたって騒いだり



冷蔵庫と冷凍庫がわからなくなって、腐った食べ物がいっぱいでてきても


どう対応すればいいかはお手の物で、私もとても勉強になります!


捨てたいものがある時、これもう汚いから捨てるよ!だと守りに入って余計捨てなくなるから


「これ私にちょうだい」って貰ってから捨てる

私は小さい頃から、おばあちゃん家から帰るのが嫌で泣いていたほどおばあちゃんが大好きでした。


もう慣れたのですが、孫が多いのもあって、私の名前がわからなかったり、結婚したのも、息子が目の前にいるのに、出産したのかと聞かれたりするのが悲しかったりもしました!


さらに考えるのは、自分のお母さんがこんな風になったら、私はどう思うんだろう??


お母さんみたいに、赤ちゃんみたいで可愛いって笑いながら接することはできるのかなーって。




介護系の仕事してる人にしかあんまり理解されないんですけど笑



人は産まれてから、赤ちゃんに戻って亡くなっていくって話を小さい頃に聞いていて、実際に息子を見ててその通りだなぁと思うんです。
(赤ちゃん=高齢の方にえ?ってされます笑)



産まれたては、1人では何もできない。
おむつをしてもらって、ごはんを食べさせてもらって、泣いて訴えることしかできない。


歳をとって、1人では何もできなくなって寝たきりになって、おむつをしてもらって、ごはんを食べさせてもらう。


赤ちゃんと違うのは、そこに感情や思考があること!

母は、みていてそれがとても可哀想と言っていました。
恥ずかしいと、何回も謝りながらおむつをかえてもらう

感情がうまく外に出せなくて急にキレたり、悪態をついてしまったりする。


赤ちゃんは泣いても怒っても何しても、愛情たっぷりに「可愛いねぇ」になるのに、


なんで高齢者は何やっても嫌だ・疎ましい・大変になっちゃうんだろうねぇと


認知症や、アルツハイマーは本当に大変だけど、もしかしたら、何か嫌なことがあってもすぐに忘れて、毎日穏やかに過ごせたら、逆に幸せなことなのかもしれないと



おばあちゃんは、とても穏やかに、小さい頃と変わらない私の大好きな優しい笑顔でいます。

でもおじいちゃんは典型的な亭主関白な人で、私も幼いながらに「怖い人」でした。


暴力や喧嘩も絶えなかったそうです。


そんな両親に育てられた母。


見た目はほんわかしてお嬢さんって感じなのに笑

自立心の塊で、いつでも1人で生きていける人です!

お父さんのことも、悪い意味ではなく、旦那もやっぱり他人だからね!って言います笑


やりたいこと、その時に必要なことがあれば、どんなに大変でも必ずやり遂げます。


仕事人間の私の父は、もちろん家のことは何もせず、働きたいなら家のことを完璧にやれって言う人でした。



自分の仕事・家事・3人の子育てをほぼ1人でやり、おぼっちゃまの父の面倒も見る。


私は両親が喧嘩しているところを見たことがありません。

自分の親が無意味な喧嘩ばかりしていたから、自分はするなら「理論的に話し合う」ことがしたかったそう!


とは言え、ここも私はお母さん譲りなんだなーって思ったのが


私も喧嘩しません。というかできません笑

感情的にぶつかることをしたことがなくて、やり方がわからないんです! 


これ言って雰囲気悪くなるのもな。。

私が我慢すればいいことだしな。。

どうせ頼ってもいないし、自分で何とかする方法を考えよ。。


私はまだ1人目で、旦那さんの愚痴をわーわー言ってるのに、母はどれだけのことを1人で乗り越えてきたんだろうと思います。





こんなに強くなったのも、


自分の両親がいつも理不尽な喧嘩ばかり、おばあちゃんがいつもひどい目に。

→早く離婚すればいいのに

→おばあちゃんが1人で生きていけないからできないんだ

→私は絶対に誰にも頼らないで生きていける力をつけよう


20歳で家を飛び出してから1万円生活をして、親にも頼らず生きてきたそうです。


反抗期に私も「家でてってやる!!」とか口では言っていたけど、実際やれるかって言われたらその当時絶対無理だったと思います。
すごい覚悟だと思います。



家で唯一の女の子の私。
男に挟まれて育っているので女の子らしさもなく、反抗期もあって、親とコミュニケーションがとれなくなったり、自分の居場所を見失ってしまって、一時期は絶対こんな母親にならない!!っと冷たく当たっていた時もありました。



でも、今は何でも話せる存在で、私の憧れの女性です。
結婚して、母の強さがわかりました。
出産して、親の気持ちがわかりました。


実際にそうならないとわからないことがたくさんあります。


母が私にしてくれていること、伝えてくれたこと、経験させてもらったこと、同じように私は息子に伝えていけるかな?伝えていきたいなぁ!
と思っています!




先日誕生日でした!
毎年、大切な人達にお祝いをしてもらえて幸せものだと実感します。

お母さんにも、産んでくれてありがとうが恥ずかしくて言えなかったので、「私のママになって28歳おめでとう」って返しました!笑

テーマ:
先週、短期講習みたいなものに通って、苦手だったパソコンを習ってきました(*´ `*)


色んな素晴らしい機能があってびっくり!!!
たまに記憶をなくしながら、知らなかったことが学べてとても楽しかったです♬




朝旦那さんの実家に息子を預けて、学校に向かい、夕方迎えに行って、家に帰るを繰り返していたのですが(保育園体験みたいでした!)


後半要領も掴めてきましたが、最初は、ばったばたしてました(@_@)



ワーキングママは毎日これをこなしているんですね。尊敬。。私もパパッとこなせるようになりたいです★



途中で鍵を家の中に忘れるというとんでもないことをやらかし、旦那さんが帰ってきてくれるわけもなく。。(帰りは0時過ぎ)
息子と路頭に迷いかけましたが、優しい義両親が再度向かい入れてくれ、初めてのお泊まりも♬



息子や両親には迷惑をかけてしまいましが、舞い戻ってきた孫と私を喜んで向かいいれてくれたし、私も久しぶりに家族でわいわいする時間が過ごせてラッキー♬と思いました(*´ `*)
とても楽しかったです!!!


前は帰ってこない旦那さんに怒り狂っていたと思いますが笑



そんな1週間が終わり、息子も私も初めてのことでちょっと疲れ気味。


旦那さんから言ってくれた訳ではないのですが、出産後初めて、「1人の時間」を作ることができました♡



結婚式のために通っていたエステの回数券の有効期限が迫っていたので、行かせてほしいとお願いしたら、快く了承♬勝手に予約して、「予約したから」と言っただけなのですが笑


しかも1ヶ月くらい前から言っていたので、当日は旦那さんの方から、朝きちんと起きてくれて、離乳食のやり方や、息子のスケジュールを聞いてくれました!!



私からしたら感激です!!笑




息子がいない違和感を感じつつ、久しぶりに普段着れないワンピースをきて、ヒールを履いて、ルンルンでお出かけできました!



女であることを少し思い出しました!笑


ママになると、とたんになくなる自分の時間。


子供中心の毎日が当たり前になりますが、たまにでもこうやって子供のことを気にしないで好きにできる時間をもらえると、リフレッシュできますね♡


子供がいる状態でのリフレッシュの取り方とはまた違う自由な感じでした!






1日慣れない息子との時間を頑張ってくれた旦那さんと息子に感謝です。


私は日中家でだらだらのんびりしてると思われているようなので、「大変さをちょっとでもわかってもらえるかも」という魂胆があったのですが、こういう時に限って、息子が良い子だったりするんですよね笑



感想を聞くと


「ちょっとぐずる時もあったけど、楽しかった!でも、時間はあるはずなのに何もできなかった。こんなに動くようになったなんてびっくりした」

とのこと!


ちょっとでも"わかってくれた"ことが私は嬉しかったです。



私の場合、旦那さんに求めていることって(してくれたらもちろん嬉しいけど)
早く帰ってきて子育て手伝うとか、家事をしてくれるってことではなくて


「わかってくれる」「話を聞いてくれる」こと

それだけでも満足するような気がします。

その時間があるだけで、頑張れるかも!

「大人と会話ができる」って、子供と2人でずっといるママにとっては大事ですよね!




彼にとって、日中の私と息子の生活は未知。



付き合ってる時から連絡するしないで何回も揉めてたので、私もこまめに連絡もしなくなっちゃったんですよね!


昔の私は、愛情の確認の1つの方法が、連絡をこまめにくれることだったので信じられないと思いますが、もう彼からの連絡、どっちでもいいんです!笑


1週間1ヶ月ラインをしなくても、何とも思わないんです!前の私からしたら信じられないことでしょう笑


でも、今書いてて思ったのは、普段会話ができない分、メールはコミュニケーションツールとして最適ですよね。


しかもコミュニケーションって、私が1番必要と感じていることだ!


旦那さんからしたら、
今日こんなことがあった!息子がこんなことができるようになった!って日中のこと知りたいかもしれないから、連絡してあげないとって思いました。笑



前は旦那さんに預けるのが不安で、息子のことを考えるとできなかったのですが、これから毎月、リフレッシュタイムを作ってくれるようになったら嬉しいなーと思います!無理矢理でも作ります!笑



旦那さんも子供との2人きりの時間を作れて、子育て経験値が上がって、私もリフレッシュしてご機嫌になって、結果旦那さんにも優しくできるんだから、いい事だらけですよね?


旦那さんから言ってくれないかなー、考えてくれないかなーじゃなくて、やりたいことがあったら自分でどんどん行動ですね★



テーマ:
今日は最近のママ友達との悩みのタネについて。


そろそろ来年度の保育園申し込みが始まり、準備やら申請やらにバタバタし始めています!



人によってはびっくりされることなのですが、私と同じような考え方のママ友もいます。




以前も話した無意識の「〜しなければならない」



私の場合、「良い妻、良いママ、良い女でいなければならない」が強かったのですが、やっぱりいつの間にかまた出てきていました^^;



ちょっとずつは言葉にして伝えようと意識をして、旦那さんもお風呂掃除をしてくれたりと変化はあったのですが


やっぱり、自分の中で


◎もっと家事を手伝ってくんないかな

◎疲れているのに申し訳ないな


の両方の気持ちが出てきちゃうんです。

なので、強く言えないんです。。



自分が働いていないことに罪悪感があるから!!!



毎日仕事中心の生活から、子供が産まれ、急に家にいることが当たり前になる。


仕事をしていた時はもちろん自分の収入があるわけですから、好きなことをして、好きな物を買って、好きなものを食べれていました!



頑張って働いて稼いだお金だから、好きなように使っていいですよね♬




そこから、養われるという立場に急変!!



楽しい子育ての時間とひきかえに、収入もなくなり、好きなものを買うことも食べることも制限される。。



ある1人の友達が言いました。



子育ては楽しい!!
でも家計の為に働きたい。保育園にいれたい、でも働いていないと保育園は入れない。


夫しか働いていないから、子供や家事の分担をしたり、お金に対しての意見等が言いづらい。。


我慢、しているつもりはなかったんだけど、自分の中でイライラ。。もやもや。。。がたまっていたのか?最近急に理由もなくイライラしてしまったり、気持ちが落ちてしまう。


話を聞いて欲しくても、男性はオチのない話を聞くのが苦手。


夫は頑張って働いてくれるんだから、もっと感謝しないといけない。


私は仕事していないんだから、もっと家事育児を頑張らないといけない。


節約しなきゃいけない。


もっと子供のためにできること頑張りたい。


時間がある今だからこそ資格の勉強でもする?

でも資格をとっても保育園に入れなければ使えない。


実際に仕事始めても、子育てと仕事と家事の両立できるのかな?


どこに目標や気持ちを持っていけばいいのかわからなくて迷走してしまう。


突然涙が溢れてくる。



私も共感しすぎて泣けてきてしまいました!笑






良い奥さんでいないといけないから、子供の世話はもちろん、以前と変わらないように家事も全てこなし、旦那さんにはいつでもニコニコ



働いていないこと、共働きでいないことが悪いことかのように感じてしまう。


養ってもらうことを申し訳なく思ってしまう。


私も結婚当初から、2人のもののはずなのに、家具や家電、買いたいものがあると、買うことは相談するけど、お金を半分出して欲しいが言い出せませんでした。


結局全部自分で払ってしまい、負担が大きくなる。笑




途中からはちょっとずつ請求できるようになったのですが、私は母からの「自分のことは自分でしなきゃいけない」というルールが強く残っているんです!

 
みなさんも、何かをやりたい時、やろうとする時、それを止めてしまう。できない理由ばかり考えてしまう時、それは、自分を守る為の防衛本能からくる「不安」だったりします。



私のお母さん、お父さんの給料を知りません!!(意外にこういう方も多いみたいですが(°o°:)


結婚当初から、お父さんが家にいれるお金はずーっと一緒!でも会社員で、立場も上になっていけばどんどん上がっていきますよね?


それでもずーっと変わらない!
つまりはお父さんのお小遣いがどんどん増えていくだけ笑


3人の子供達の学費がどんどん増えていく中、学費や生活費が足りなくなる。




お母さんはどうしたか。。




資格の勉強を独学でして、自ら働き始めたんです!お父さんからは「家のことを完璧にやるなら働いてもいいよ?」



はあーー!!!!!!?って感じじゃないですか?!笑



お母さんは相当大変だったと思います( ;  ; )


この話を聞いた時、ありえない!!!信じられない!!と思ったのですが、
お母さんまでとは言わないけど、私同じことしているなあと思いました笑





自分の本当の気持ちより、無意識の「〜しなければならない」が強く勝ってしまっているんですね。



結婚したんだから、養ってもらうのなんて当たり前じゃん!!
旦那のお小遣い?ないない!全部私が管理だよ!!

って思えないんですよねえ(>_<)




自分のことは自分でしたい!笑

旦那さんが稼いだお金は、家と息子のもの。



「子育ては仕事よりも重要な仕事」と思います!!






でも以前は当たり前にあった社会から離されると、どうしても比べてしまうんですよね。


旦那さんのお金を自分のことで使うことへの罪悪感がなかなかとれません。


自分の中の無意識の「〜しなければならない」を1度リセットしないとです!!


この私のアイデンティティの決めつけ、そろそろ更新しないといけないですね♬
(また今度


アメリカの研究の結果、専業主婦の時給は3500円もあるそうです!!すごい高時給ですよね!!

3500円×少なめの12時間だとしても、1日42000円!!
1ヶ月で126万円も稼いでるー(@_@)!!

素晴らしい!笑
それだけのことやっているんです!










テーマ:
毎日暑くてとろけそうですね(>_<)


息子は何回シャワーを浴びせても10分後には汗ダラダラ(°o°:)

大人の私達が暑いんだから赤ちゃんにとってはサウナみたいなものですよね。ずっとサウナの中にいたら具合悪くなりますよね。

{88195024-AB12-4106-B140-5B2C2DF02B7A}




そんな時、私の住んでいる地区に唯一あるメガロスからベビースイミング体験のチラシが♬


これはいい機会だと思って行ってきました!!!


息子はスイマーバでもはしゃいでるし、0歳からやっていて良かったことのおかげで顔にかかってもへっちゃら!

水泳はいつかやらせたいなーと思っていました(*´ `*)


子供の習い事もなかなか選ぶのも難しいものがありますよね(^^;;




調べてみると、各スポーツクラブによって様々なベビースイミング!

今日はメガロスベビースイミング体験をレポート!



体験の場合、持ち物はタオルくらいで、水着や浮き輪は全て無料レンタル。


※入会すると、水着・帽子・うきわ・ベビースイミングノート(記録帳みたいなもの)が指定であるので約6000円くらいで購入するそうです!

{4ED87146-37B9-408A-837B-4FA34B00A10E}



直前までオムツをしていて、プールにはとってはいります!
(水の中では、おしっこやうんちはあまり出ないからという話で)


6レーン中3レーンがベビークラス。

お隣では大人達が泳ぎまくっていました!



大人と同じプールを使うので、前のクラスがあくまでプールサイドの小さいプールでぱしゃぱしゃ遊びながら待っています。


そのあと、マットの上で赤ちゃんのストレッチ!って言ってもまだ柔らかいのでスキンシップをとりながら遊ぶ感じでした!


1.2歳の子達は自分でやって、最後はアンパンマン体操!1人でできない子たちはママが抱っこしながら踊ります!



いつか子供が1人でこれ踊ったら可愛いだろうなぁと思う体操でした♡笑


準備体操に15分くらい!

そのあと

4ヶ月〜
1歳半〜

のクラスに分かれてレッスン開始!



やっぱり1歳位の子達が多かったです!



どんな反応するかと思いきや、怖がりもせずに大はしゃぎでした(´◡`๑)!



水に慣れることから始まり


おもちゃを運んだり


一緒にくるくる水中を回ったり
(これはママの方がかなりいい運動でした!)


仰向けで浮く練習


飛び込みの練習


潜る練習



こんな小さい時からなかなかハードなことやるな!!と思いました!笑


やっぱり泣いちゃう子もいるし、息子も水をまだ飲んでしまうからケホケホする時もありました!



学生の頃は水着になるのが嫌でかなりさぼっていた水泳。久しぶりに入ると私も気持ちよくて楽しかったです!笑



でも、かなり疲れましたー!
息子もそのあとぐっすり2時間は寝てくれたかな??

{E4F7D1BD-92E6-4D21-9882-6B7405C449D4}



横浜のメガロスでは

月4回クラスが5000円くらい
フリーで月10回クラスが8000円くらい


でした!!

土曜日のクラスはパパが一緒に入って、ママは自由時間て方もいるそうです!



夫婦で一緒に入っている方、おじいちゃんおばあちゃんが連れてきている方と様々でした!


レッスンは大体30〜45分で終了。


そのあとシャワーを浴びて、軽いサウナみたいなところで水着を脱がせ、オムツを履かせて更衣室へ。

冬場はこのサウナにしばらく入っていたら温まりそうです!

水温は、ちょうどよく感じました。


ママはお化粧厳禁で、顔にはそこまで水もかぶらないので(ベビークラスはまだ)


アメニティも特にいらないし、髪の毛もドライヤーいらないくらいだし、一緒にシャワー浴びて着替えればいいだけなので楽です!



水泳は全てのスポーツに通ずるところがあるし、こんなに楽しそうにされたら親としてはやらせてあげたいなーと思いました!



メガロスでは水質も一応気をつけて、オゾン厳禁システムというものを使用しているそうです。


ただ、塩素に反応しやすいという一緒に行った友達は、よく洗えば大丈夫そうだけど、ちょっと身体に赤いプツプツができたそう。


難しいところではありますが、総合的に私は良いかなと思いました♬
またどこかの体験に行こうと思うのでご報告します!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス