過敏、乾燥性頭皮やアトピーの頭皮の抜け毛や薄毛の原因と育毛方法 | 育毛・発毛情報ブログ 国内外の最先端の育毛法で薄毛を解決する方法を紹介

育毛・発毛情報ブログ 国内外の最先端の育毛法で薄毛を解決する方法を紹介

男性型脱毛症・女性型脱毛症・円形脱毛症など。世界の最先端の育毛情報と最新の育毛ケア法を紹介。薄毛・抜け毛の悩みを解決。

近年、過敏性の頭皮やアトピーなどが原因でトラブルを引き起こす脱毛の症例があります。
 

この方のような肌質でお悩みの方の場合に重要なのは、お使いになるシャンプーもさることながら、頭皮の状態と毛根の状態を別に考えるということです。
 

頭皮自体は乾燥していたり、アトピーを併発しているにもかかわらず、毛根は皮脂で埋まってしまっているケースがあります。

このような頭皮をしていて洗浄力の強いシャンプーやクレンジングローションやシャンプーブラシの使用は、かえって悪影響を与える恐れがあります。 

 

さらにご使用になる育毛剤に含まれるアルコールなどによって血行促進を図る成分が毛乳頭に内部に浸透すると毛穴内部に刺激を与え、毛穴内部の炎症が悪化するケースがありアトピーや乾燥を進行させる場合があります。

抜けているからといって、育毛剤や皮脂の溶解力の高いシャンプーやケアは使えないのですが過敏、乾燥、アトピーの頭皮状態を放置していては一向に改善しません。

ポイント 体温が上昇した後(お風呂やドライヤーの使用後)かゆみをおぼえたり、常に頭皮が赤みを帯びている場合などは、頭皮自体が過敏になっている恐れがあります。さらに気温や湿度の低下によって皮膚全体に炎症から起こる赤みを帯びてしまう場合があります。



このような場合は、カラーやパーマなどはあまりしないようにする事も重要ですが、やはりお使いになるシャンプーやケア商品を見直すべきだと思います。シャンプーによっては、頭皮に必要な栄養素を補給し、過敏になっている肌に有効な商品もあります。

 

さらに、育毛剤などの刺激性のあるローションを使うのではなく、保湿効果や消炎効果で過敏になっている肌やアトピーをまずは沈静化させ、その後、育毛ケアに入る方法などもあります。気温や湿度も大きく影響しますので、紫外線量の増える5月から8月までは、十分な注意が必要になります。冬の11月以降の気温や屋内外の湿度の低下で、頭皮以外の皮膚の乾燥もあるように、当然頭皮にも同様のことが起こる場合があります。

この場合、皮膚の最上部である角質層が、水分や油分不足により剥がれてくることがあります。

頭皮を覆う表皮がひび割れた状態です。



角質層は、物理的な刺激や温度変化から、鎧のように身体を守っています。角質層は、汗や皮脂、バクテリアから構成され、薄い膜で覆われていて、ハイドロリビッドフィルム(水分と脂質でできている膜)と呼ばれており、酸化保護膜としても知られており、4.5から5.5の弱酸性pH値を持ち、皮膚の緩衝材の役割を果たしています。

この膜は、アルカリ物質を中和して皮膚をダメージから保護しています。

通常、健康な皮膚は絶えず再生されていて、基底層と呼ばれる皮膚の最下部で新真皮と結合し、毛細血管から得た栄養によって28から30日をかけて、もっとも最上部の角質層として押し上げられるのですが、このサイクルが、冬季において脂質分と水分のバランスが乱れた場合に、それを補うために角化して(新たに生成された皮膚が基底層から角質層になるまで)通常の過程を経ないままに皮膚の表面に移動し、20日間で再生されてしまいます。

注意 正常な過程で再生されていない細胞のために、細胞片も通常よりも大きく、フレーク(薄片)上に剥がれてフケのようになります。


 冬季の場合は角質層の脂質分が少ない為、乾燥性頭皮の場合にいっそう敏感になるので、頭皮のつっぱり感やかゆみ、さらに赤くなるような症状が現れます。このような場合は、的確に現在の皮膚の状態を診断し、適切なケア商品などで対処が必要となります。

さらに、過敏症の頭皮や、アトピーなどが原因の場合は、暑さなどから分泌される皮脂や汗も炎症を悪化させる要因になります。

多くの汗をかいたり、皮脂の分泌物が多いと感じた後は、シャンプーをせずに軽く濯ぐ事でも過敏性肌の炎症を防ぐ方法になります。これら脂漏性皮膚炎が引き起こす脱毛などは、様々な面において注意が必要です。

一年を通して同じシャンプーやケア製品を使うのではなく、その時のご自分の状態にあった商品をお使いになったり、気温や生活環境の改善度合いなども加味した上でケアを行うことはとても重要です。


またドライオイリーという状態頭皮が陥るとさらに大変です。



頭皮の水分が不足しているなか、肌に水分補給を分泌物で補うことはできません。その代わりに皮脂を分泌して少しでも皮膚に残っている水分を保持するために、皮脂を過剰分泌する場合があります。元々、人間が分泌する皮脂は皮膚に必要な水分が蒸発しないための皮膜です。


毛穴周辺の液体が皮膜として分泌されている皮脂です。


ドライオイリーやアトピーの場合は肌が乾燥し、皮膚の角質がめくれている中、皮脂分泌が過剰になり、気温と湿度の低さや洗浄力の弱いシャンプーを使うことで皮脂が角化しやすくなります。

さらに寝ている間に無意識に地肌を掻いて傷つけてしまい、炎症が悪化して化膿してしまう場合があります。

 以下の画像を見ると頭皮や毛穴の部分に傷がができて化膿した毛根の状態です。

hishi.jpg

 

注意 アトピーや乾癬の方に良くみられる頭皮状態です。化膿した頭皮が集中して一か所にできてしまうと場合によっては円形脱毛症のように抜けてしまう場合もあります。

 日本のように四季があり一年を通じて、気候の変動が激しいと皮膚の状態を安定化させることは容易ではありません。クレンジングオイルやシャンプーブラシの使用回数で皮脂の排除率をコントロールしていただき健全な毛穴を維持することしか現在はできませんでしたが以前は頭皮自体の肌質が根本的に過剰な脂漏性の方や子供のころからのアトピーをお持ちの場合、クレンジングオイルやシャンプーブラシでの衛生面の健全化だけではどうしても対処しきれない方たちがおられました。

ポイント そのような方たちの為に以前はイオン導入器をご使用いただくことで皮膚の安定化を図っていただいておりました。

 イオン導入器にはいくつかの特徴があります。

1. イオン導入器をお使いいただくと使用後、頭皮や髪のPH(ペーハー)は理想的な5.5に保たれます。これを週に2回ほどお使いいただくことで過剰な皮脂の分泌をしていた方は様々な原因で起こる皮脂の分泌が抑えられ、シャンプーをした直後でも感じていた頭皮のべとつきや頭皮の極端な悪化によっておこっていた脂漏性皮膚炎も改善されました。

2. 逆に乾燥性の頭皮をしていた方で冬になると表皮がめくれてのフケ症に陥る方の場合、皮膚のPHが気温や環境の変化によって皮膚の水分量が極端に少なくなってしまい、乾燥の炎症を誘発する方もございます。

このような方たちがイオン導入をお使いいただくと頭皮が理想的なPHバランスを保てる事からが生まれて持って抱えていたアトピーなどでのかゆみやトラブルの中で頭皮に出来てしまったものは髪が存在する限り、薬を塗る事も容易でないこと。さらに夏場は髪があることで汗や埃が付着し不衛生になりやすいのでトラブルを招くのですがこれを改善するのは簡単ではありません。


3. 以下で添付しておりますURLをご覧いただくとアトピーが原因でのドライオイリーというとても特殊な頭皮状態にあるお客様がおられます。夏は頭皮の至る所に皮脂の過剰分泌と不衛生が原因でのニキビのような炎症がおこっていてそれが集中的に起こってしまった所はまるで円形脱毛症のように丸く抜け落ちてしまうほどでした。

4. 今度、冬場になると頭皮が不安定なことから気温や湿度の低下から夏とはいってんして皮膚の表面は水分不足から乾燥性の炎症を誘発するものの、その状態を補うために皮脂が過剰分泌してしまうのがアトピーのような大変難しい皮膚状態の方の問題です。

それによって乾燥がひどく角化しやすい冬の環境が瞬間的に過剰分泌した皮脂を固まりにしてしまい、夏とは異なる冬特有の頭皮の化膿してしまうような問題を起こしてしまいました。


アトピーはご存じのように簡単に良くなるものではありません。肌が露出していて薬が塗りやすく、汚れなどの衛生面が健全な状態でも確保しやすい所でも治癒が難しい中、髪がある頭皮にできると以下の方のように数年来、都内にある有名皮膚科から脱毛専門外来。アトピー専門病院に通って良くならず髪が一切生えださないほどツルツルな状態が数年間続いてしまったケースがあります。


大変珍しい症例ではありますが元々もった肌質を根本的に変えるというのは容易ではなく、過剰な皮脂分泌をしている方に対し、クレンジングオイルやシャンプーブラシで清潔に保つことはしていただけても根本的な肌質変えるのは大変な苦労があります。


アトピーが原因で夏は過剰な脂漏性皮膚炎、冬はドライオイリー(乾燥性脂漏性皮膚炎)ケア前について過去に掲載したブログ

http://kaminonayami.net/blog/2007/05/post_147.php


http://kaminonayami.net/blog/2007/05/post_148.php


アトピーが原因で夏は過剰な脂漏性皮膚炎、冬はドライオイリー(乾燥性脂漏性皮膚炎)ケア後について過去に掲載したブログ

 

http://kaminonayami.net/blog/2008/04/post_250.php

http://kaminonayami.net/blog/2008/04/post_251.php

 

http://kaminonayami.net/blog/2008/04/post_252.php

http://kaminonayami.net/blog/2008/04/post_253.php

先ほど掲載した頭皮や毛穴が集中して化膿していて脱毛されていた方が2カ月かけて健全な頭皮状態に保湿消炎効果のある天然系ローションとイオン導入器を用いて頭皮のペーハーの安定化。皮脂や老廃物の排除。炎症の鎮静化。ローションの浸透率を高め、ここまで改善されました。

皮脂の分泌量も安定し育毛剤もご使用いただけるまでに回復され、数年来回復しなかったアトピーによる過敏性脱毛を改善されました。

ヘアーマックス(HAIRMAX)正規代理店では国内最安値
http://kaminonayami.org/ 

 
過去に掲載した育毛情報は以下でご覧いただけます。
http://kaminonayami.net/blog/

ご質問や相談があれば以下でも受け付けております。
yokoi@kaminonayami.net

育毛・発毛.JPは、安全な育毛・発毛を提案します。
http://ikumouhatsumou.jp