タンパク質不足は切れ毛や脱毛に | 40代からの薄毛で悩む女性に

40代からの薄毛で悩む女性に

髪をよみがえらせるためにはどうすればいいか?
うんうん唸りながら調べた、為にならない?経験や薄毛情報のご案内です。
40代は私の転換期でしたが、髪のことは男女関係なく全年齢に当てはまりますので、どうぞお気楽にお越しください~

ここ数日、身近な方が次々とコロナに感染してしまって・・大泣き

すごく慌ただしい日をおくっていましたえーん

 

不安はいけませんが、いつ何が起こっても備えがあると少し安心ですねデレデレ

 

さて今日はタンパク質について。

 

髪には良質なタンパク質が必要なんです

これは聞いたことがあると思いますが。

 

人間の体は水分・脂質を除くとほとんどがタンパク質なんだとか。

 

髪も例外ではなくタンパク質でできており、髪の材料であるケラチンは食事から摂らなければいけませんステーキ

 

タンパク質が不足すると酷い場合は、切れ毛、裂け毛、脱毛になることもあります驚き


普段バランスの良い食事をしていれば問題ありませんほっこり

 

ただタンパク質を意識しすぎて動物性を多く摂ってしまうと頭皮の皮脂が多くなって、フケかゆみや薄毛の原因になることもあるので気を付けたいところ悲しい

 

タンパク質は良質なものとそれ以外のものがある

 

●食材が良質なタンパク質

→体内のタンパク質と構造が近くなるためはやく再合成
●食材が良質以外のタンパク質

→再合成に時間がかかる

髪のためには良質なタンパク質を摂る方が手っ取り早いですねウインク

 

良質なタンパク質ははてなマーク

※アミノ酸スコアの数値が100に近いほど良質なタンパク質

●動物性タンパク質
100:肉・魚・牛乳・卵・ヨーグルト
90以上:プロセスチーズ
80以上:あさり貝・うに
70以上:エビ・イカ・タコ・ホタテ
60以上:あわび

●植物性タンパク質

90以上:枝豆・おから

80以上:大豆・豆乳・納豆・木綿豆腐・里芋

70以上:油揚げ・とうもろこし・なめこ

60以上:かぼちゃ・じゃがいも・アスパラガス・えのき・ピーマン・米・そば・栗・バナナ・いちご

50以上:きゅうり・にんじん・ほうれん草・キャベツ・アーモンド・みかん・りんご

 

ん~まだまだ油断できません。

タンパク質を摂っていても気をつけることがありますびっくりマーク

 

詳しくはこちらへ下差し

髪と頭皮が元気になる食生活【1】タンパク質不足は切れ毛や脱毛に