寒いときは頭皮の乾燥に気をつけて | 40代からの薄毛で悩む女性に

40代からの薄毛で悩む女性に

髪をよみがえらせるためにはどうすればいいか?
うんうん唸りながら調べた、為にならない?経験や薄毛情報のご案内です。
40代は私の転換期でしたが、髪のことは男女関係なく全年齢に当てはまりますので、どうぞお気楽にお越しください~

寒いと縮こまってしまいますね不安

 

そんなとき頭までチクチクすることってないですかはてなマーク

 

もしチクチク感が「ある!」って方は頭皮が乾燥気味かもしれません驚き

 

寒い季節は空気が乾燥していて頭皮も乾燥気味になりやすいんですゲッソリ

 

乾燥してるときって、パラパラしたフケやかゆみがでることもあるので気をつけなければいけませんデレデレ

頭皮の乾燥によるフケかゆみの原因は?

自分では気づかないうちに体質が変わっていることもあります悲しい

日常生活を振り返ってみると、思い当たることがあるかも知れませんねびっくり

●空気の乾燥

秋から冬は空気が乾燥している日が多い。


●エアコン

加湿機能のないエアコンは湿度が低下し乾燥をまねく。


●お湯の温度

寒くなるとお風呂のお湯の温度も高く設定しがちになる。


●洗いすぎ

頭皮が乾燥しフケかゆみがでてくると何度もゴシゴシ洗ってしまう。


●シャンプー

髪や頭皮にやさしいものを使っていない。


●育毛剤

アルコールが多く含まれてい育毛剤やトニックを使っている。


●すすぎ不足

シャンプーやトリートメント後のすすぎが足りない。


●パーマ・カラー

パーマやカラーの後は薬液の影響で頭皮が乾燥することもある。


●紫外線

頭皮に紫外線を浴びると皮脂を酸化させフケかゆみの原因となる。

 

こちらに下差し頭皮の乾燥を防ぐ方法も載せています。

よかったら見にきてくださいお願い

 

冬のフケかゆみにご用心!頭皮が乾燥してしまう原因と5つの対策