美容室が提供する美しさと、お客様の求める“美しさ”のギャップ! | 抜け毛・薄毛改善美容室改革のプロ! JSIA飛山真徳の美容院育毛戦略

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サロン育毛戦略があなたを地域No.1の美容室にする!お客様とサロン様への育毛提案の専門家、飛山真徳がホームケア法やサロンケア法について指南します。87サロンが卒業したJSL育毛ビジネススクール定期開催中!コロナ対策された個別レッスンも行っています。

当ページに

お越しいただきまして

ありがとうございます

 


美容室松屋代表の

飛山真徳(ひやままさのり)と申します

 

 

 

 

さて先日、ご案内しておりました
「講座の受講をご検討の方へ」

という記事は

お読みいただけましたでしょうか?

 

 

「本来の美しさ」を

大切にする人が増えてきました



「髪の毛の美しさ」

という問いに、女性は

何を求めるのでしょうか?

 



ある調査による

「美しい髪の毛」の条件とは?


 1位…73%…ツヤ
 2位…71%…ハリ
 3位…52%…色
 4位…39%…ボリューム
 5位…33%…香り
というデータがあります。


ダントツで1位だったのが

見た目の「ツヤ感」



何となく

分かる気もしますが

このツヤ感を出すために

 

 

美容室では

●保湿トリートメントをしっかり行い

仕上げに

つや出しスプレー

あるいは

●洗い流さないトリートメント

をつける事で

お客様のツヤ感は一気に増します



しかし

このような一般的な

サロンで行われている

何かを付けるケアの方法

外的アプローチ)は

本当に本来の美しさを

保つものなのでしょうか?



もちろん

お客様からすれば

美容室の仕上げで

このような

即効性ツヤツヤの

外的!ケア商品を施すことで

一瞬でツヤ感が出て

手触り感も

来店時とは全く違います



ツルツルサラサラになれば

もちろんお客様は喜ばれて

帰られるに違いないと思います



このようなトリートメントや

アウトバス系のケア剤は

ある意味サロンケアには

必要だと思います

 

 

私も以前は毎日のように

使っていましたから



サロンには

色んなお客様が

ご来店されます

 

 

髪の毛の状態が

重度の損傷だった場合には

「アウトバストリートメント」を

使用する事はプロとして

当然のケアだと思います



しかしながら

この何かを外から

付ける外的ケア方法は

本当の意味で

お客様が求めている

「本来の美しさを保つ方法」

なのでしょうか?



このことに

疑問を持たれるお客様は

必ずいらっしゃると思います



何かを付けて

髪の毛の美しさである

ツヤ感やボリュームを保つのではなく…



髪の毛の中から

集中ケアできる方法があれば

もっとお客様自身の

髪の毛は美しくなれると思います



この「髪の毛の美しさ」を

引き出す最も大切なものこそ

 

 

●髪の毛の潤いであり

●頭皮の保湿であり

●毛根の毛母細胞内への

水分量なのです



 

 

頭皮への

「水分補給」

というケア法



お肌を例にとると

分かりやすいと思いますが

加齢と老化による老化現象は

 


30代で目尻に

小ジワが起きます


40代で頬がたるみ

口角が下がります


50代で唇周囲に

シワが増えます



髪のパサつきはもちろん

顔のシワ・たるみ・くぼみ等の

原因も、頭皮や肌の内部の

水分量が

関係しています。



加齢により肌が乾燥したり

髪が細くボリュームが減ったり

いろいろな身体の変化が起こります



そんな

老化の大きな要因のひとつが

 

「水分不足」

 

であることは

医学界でも知られています

 

 

 



 

私たちの身体の水分量は

生まれた時は90%が水分

成人になると約60%

老人では50%ほどに

減少すると言われています



身体の水分量が

減少することで

髪の毛や頭皮に様々な

老化現象が起こります

 

 

その老化現象が

 

 

❶血行不良

❷頭皮の乾燥

❸自律神経の乱れ

 

 

などなど

 

 

この

❶❷❸は全て

 

 

抜け毛・薄毛の

原因なのです

 

お顔の老化現象の

原因なのです

 



この

「頭皮環境改善ケアメニュー」

によって高齢者が

 

 

30歳に戻るケアは

不可能です

 

 

 

 

実年齢よりも

10歳、若返るケア

可能だと思います。




(↑どの方がチーム長なのかはご想像にお任せ致します。)



現に当サロンの

各店のチーム長方は(↑写真)

皆さん勤務20年近い方で

還暦を終えた方が多い中

 

 

受講生の方からは

実年齢よりもひとまわり以上

若く見られています

(年齢は内緒なんですがね…)



本来の美しさを

大切にするお客様が

増えている現実

真摯に受けとめ

 

 

美容業界として新たなる

「頭皮環境改善」という

集客法が必要な時代になります



美容室の

客単価アップに求められる

新たなメニュー化は

色々な方法があります

 

 

何を選び

何を導入するかは

皆様の自由です

 

 

もしも


「頭皮環境改善ケアメニュー」に

興味があるサロンオーナー様は

 

 

お客様への

「美しさを追求した」

新しいケアメニューを

取り入れてみるのも

一つの方法かも知れません

 

 

あわせて

こちらもご覧ください
(育毛ヘッドスパと2週間お試し体験)

の内容等の勉強が必要なサロン様は

「講座受講をご検討の方へ」

 

 

この

頭皮環境改善ケアメニューは

お客様の頭皮から

「水入れ」をするケア法となります



「水」に携わる者として

物事への純粋さ・謙虚さ

・感謝の気持ちを

持ち続けることで

お客様への効果や伝わり方が

左右すると言われます

 

 

もちろん

売上アップのため

客単価アップのための

集客なのですが

 

 

その想いの分

お客様へのココロの

寄り添い方や

触れ方が重要になります



美容業界の将来を担う

とまで言われている

 

 

頭皮環境改善ケアメニュー

 

 

ぜひこの機会に

お考え頂き

 

 

サロンの

新たなメニュー化

としての

 

 

「客単価アップ」

「高額メニュー導入」

「育毛メニュー導入」

「高額ヘッドスパ」

「物販商品売上アップ」

 

 

への新たな

美容室改革に向け

 

 

ひとりで考えずに

私たちと一緒に

「チーム」として

 

 

あなたのサロンを

サポートさせて

頂ければと思います



あなたに

お会いできることを

心からお待ちしています

 


ぜひ

一緒に成長しながら

楽しく経営を

続けて参りましょう

 

 

では、お気軽に

お問い合わせくださいね!

 

 

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