育毛ビジネスは美容業界を救う。月収261%UP!サロン革命の師「飛山 真徳」

育毛ビジネスは美容業界を救う。月収261%UP!サロン革命の師「飛山 真徳」

名古屋で3店舗展開中!抜け毛、薄毛、ハゲでお悩みの方の、髪・頭皮の駆け込み寺のような美容室サロン「松屋グループ」。育毛を知り尽くした薄毛対策専門の美容室として、あなたの心に寄り添いながら、薄毛・抜け毛の改善を一緒に目指しています。

目標があるのに、やる気があるのに、なかなか前に進めない!

経営者なら誰だって、こんな経験ありすよね!

 

 

 

とうとう、東京オリンピック・

パラリンピックの開催が

「1年程度の延期」となりましたね。

 

 

目標が早めに決まって

選手の方々も一安心ですね!

 

 

さて、昨夜は

営業後、育毛メニューの

導入サロンでの【訪問講習会】

に参加させて頂きました。

 

 

導入後、少し時間が

経っているサロン様ですので

 

 

一連の施術の流れとか

高額メニューへの

クロージングの内容など

多くの疑問点があるとの事ですので

 

 

実際にロープレ形式で

モデルさんを使ってやる事にしました。

 

 

新規のお客様を想定した

実戦さながらの講習会です

 

 

ロープレスタート!!

 

 

いきなり

始めっから、進まない・・・

何をどうしていいのか

分からないと言うのです。

 

 

「やった事なないんです」

というオーナー様に

少しばかり逆ギレ寸前!

(冗談です!)

 

 

店内には、集客用のPOPが

割とまぁまぁ貼ってあるのに・・・

 

 

育毛メニューをご提案した

事がない、という感じで、全く

準備が出来ていませんでした。

 

 

なんでヤラないんだろう?

なんで、商品だけでも

置かないんだろう?

 

 

と、思っているとき

その会場へ、一人の

サロン経営者が来店!

 

 

既に導入され、

結果を残されている

JSLアカデミー講師の新井さんが

急きょ“乱入”されたんです。

 

 

そこで、新井講師に

クロージングんのお手本を

来店早々お願いをする事に・・・

 

 

来店後、間もなくでしたが

動じる事は無く

接客に入ると、目が変わります。

 

 

どんどん、

言葉があふれ出てきます。

 

 

・お客様への労い

・おススメする理由

・結果が出る根拠

・将来への希望

この、全てが盛り込まれた

 

 

まるで

【大岡越前の大岡裁き】の

ような、新井ワールドが炸裂!

 

 

自然な口調で、ココロ暖まる

見事なクロージングでした。

 

 

流石だなぁ~と感じました。

今では、全国を飛び回る

JSLアカデミーの講師だけあって

 

ポンポン言葉が

湧き上がって来る。そんな

素晴らしいクロージングでした

 

 

やはり「経験とヤル気」

と言う、仕事への

想いの差が出てしまうのです。

 

 

いつも、思う事・・・

自分のサロンなのに

なぜ、ヤラないんだ!!!

 

 

経営者だろッ!

人生賭けてないのか?

って思います。

 

 

と、同時に私自身への

指導力の甘さも浮き彫りに・・・

 

 

結果を出されている

サロン様に

共通している事は

 

 

1 .言い訳を言わない

2.すぐ行動に移す

3.分からない事は聞く

4.メモする習慣がある

5.時間を守る

 

 

人間だもの

みんながみんな

上手く行かないけれど

 

 

せっかく

講座に参加され

ヤレば、結果が出る事は

分かってるのに・・・

 

 

月にたった一人

獲得するだけで

年間に35万円~100万円

もの収入アップになるのに・・・

 

 

「講座」と言う

一つの節目に満足をされてしまい

そこから先は

行動しなくなってしまうのです。

 

 

だからと言って

行動出来ない彼ら経営者も

やる気がない訳じゃないんだと思う

 

 

私自身も、

このシステムを作るまで

試行錯誤を繰り返したように

 

 

導入までのプロセスが

分からないだけなんだ!

 

 

そう考えると、私自身、

講座後のサポート体制の

改善が必要だ!

 

 

「そこまで面倒を見る」

そんな

【JSL育毛集客法】

にして行くしかない!

 

 

「伝える」と「伝わる」

の違いを、再度

考えさせられる時間でした。

 

 

人間関係が

ヒトを成長させるのです

有り難いことですね!

 

 

昨夜の講習会を終え

今後の対策を

早急に練ろうと思います。

 

 

昨日より今日

今日より明日

 

 

人間、少しでも

成長していきたいですね!

 

 

それには

行動しかありません。

 

 

あなたは今、

目標を持っていますか?

 

 

その目標には

日付が記入されていますか?

 

 

だれも

やってくれません。

 

 

あなた自身が

ヤルしかないのです。

 

 

それが経営者の

「サガ」ってやつですね。

 

 

ではでは

 

 

今日も

 

 

素晴らしい1日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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春ですね!

“桜”も満開が、もうすぐそこです。

 

 

 

街にちょっとづつ

人が戻りつつあるような

気配を感じるのは

私だけでしょうか・・・

 

 

さて、世の中は、

新型コロナウイルスの影響で

消費・製造・物流・サービス業が

大変な事になってます。

 

 

想像していたよりも

少し長く続いているようにも思いますが

皆さんのお店はいかがでしょうか?

 

 

今日は、先日あった

居酒屋でのお話しをさせて頂きます。

 

 

一ヶ月程前、仲間と一緒に

ある「鳥料理専門店」に行った時の事。

 

 

その日は、その店の

一番高い6000円のコース

頂いたんですね!

 

 

料理の方はというと

前菜から、お洒落な感じで

けっこうイイ感じで

鳥料理専門店の中で

私の記憶では一番美味しい店かなぁ~

と思うくらい印象に残ったんです。

 

 

しいて言えば

ちょっとボリューム感が

物足りない程度でした。

 

 

その日は、

18時くらいから3時間あまり

お客さんは、なんと、我々だけでした。

 

 

お店の大将とお話しをしていると

この店のお客様は

繁華街の「同伴客」が多いらしく

この不景気でお客様が

サッパリなのだと言う。

 

 

料理はすごく美味しいし

鳥刺しも申し分ない

店もOPENして数ヶ月で新しく

カウンター席のみの落ち着いた雰囲気で

食べログも行きたくなるように工夫されていた。

 

 

なのに、なぜか

お店はガラガラ、開店休業状態。

 

 

それでも

お洒落な店だけど

暇なのに

POPの一つも置いていない

 

 

そこで大将に聞いてみた

「店の一番高いコースはいくらなんですか?」

 


大将は

「本日注文された

6000円のコースになります!」

 

 

そして一言・・・

「何かしら良い集客の方法はないですか?」

みたいな雰囲気になった。

 

 

我々2人で

「通販や宅配とか、もっと高い

8,000円や10,000円の

コースを追加してみたらどうですか?」

などと、オススメをしたんですね。

 

 

すると大将は

高いメニューにすると、

余計お客様が離れて

行くような気がするんですよねー。

 

 

と何となく、マネーブロックで

乗る気じゃなかったみたいでした。

 

 

そして、その日から

約1か月ぶりに、その店に行くと

なんと、

メニューが増えているじゃないですか・・・

 

 

4000円コース(5品)
5000円コース(6品)
6000円コース(6品)
8000円コース(7品)
10000円コース(8品)

 

 

しっかり、おススメした

高いメニューが追加されていたのです。

 

 

話しを伺うと

我々が前回行った次の日に

メニューの変更をしたんです

と言っていた。

 


すると、嬉しい事に、

ちょくちょく

8000円10000

コースが出てるのだと言う。

 

 

少しスタッフの顔も

笑みを浮かべていた。

 

 

この追加メニューの提案をした時は

その店の大将は

「そんな高いコースウチではちょっと・・・」

と言う顔をしていたのですが

 

 

その、次の日に思い切って

8000円コースと10000円コースを

速攻で、追加した行動力は

流石だなぁっと思いました。

 

 

お客様商売では、この

即。行動してみる

という行動力が大事!

 

 

高額なメニューを

追加すると言う事は

ちょっと勇気がいる事。

 

 

売れるかなぁーとか。

高くないかなーとかね。

色々と考えてしまう。

 

 

これは

私も以前はそうでした。

 

 

でも、そのメニューを

「高い」と決めるのは

実は、お客様なんだよね!

 

 

結局は

高額なメニューを

追加したもん勝ちなんです。

 

 

世の中には価値観が合えば

お金を出したい方はたくさんおられるのです。

 

 

地域性とか場所とか

自分で決めつけずに

気が付いたら、やってみる!

そんな、即ヤってみる

行動力が大切なんですよね!

 

 

あなたのお店でも、

値上げではなく…

高額な追加メニューを

作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

POPを書いて

店内の目立つところに

貼るだけで良いんです。

 

 

私の店は美容室なんですが、

通常のメニューは

2万5千円くらいが最高額ですが

 

 

それ以外に

 

30万円・50万円・100万円というコースメニューがあります。

 

 

 

美容室ではあり得ない

こんなに高額なメニューなのに、

年間で数十名のお客様が購入されます。

 

 

「マネーブロックが・・・」などと

いつまでも言っておれないですよね?

 

 

常識にとらわれていないで

さっさと、すればいいのに!

 

 

もしも、あなたが

お店をされている経営者なら

一度、自分のお店のメニューを見直して

クオリティを上げて、今より高額な

メニューを導入してみてはいかがですか?

 

 

そろそろ、本気を出さないと

いつの間にか

大変な事になっちゃいますよ!!

 

 

まだまだ

本気を出さないんですか?

 

 

接客業なら尚更のこと、

待つだけじゃなく

攻めの集客も必要だと思います。

 

 

高いメニューを導入すれば

お客様単価も変化するでしょう。

 

 

メニューの変更だと

大変ですが

追加メニューなら

一枚POPを貼るだけでも

お客様は気付いて

くれると思いますよ!

 

 

ではでは

今日はこの辺で・・・

 

 

まだまだ日本でも

新型コロナウイルスの影響が続きます。

 

 

皆さんも

手洗い・マスクなど

万全な対策で過ごしましょうね!

 

 

今日も

素晴らしい一日を!

 

 

 

 

 

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美容室・エステサロンの【必ず!お客様単価アップ集客】の専門家“ワクワクサロン経営”名古屋の飛山真徳です。

 

 

 

 

 

 

毎月の売上を、あと
300,000円増やしたい! 





300,000円の
売り上げが増えれば。

 

 




あなたが今まで
買いたいけれど買えなかった。





趣味のバックや時計や指輪

あるいは

車(レクサス・高級外車)や

新居への引っ越し
までもが、我慢しなくても

買う余裕ができます。





売上をあと、300,000円
増やす事ができれば、
買い物でも旅行でも
あなたのヤリたいことを
お金が原因でストレスになったり

“夫婦喧嘩”をする事がなくなるのです。





そして、もしも・・・

 

 

 

 


その300,000円を
増やすことが、
たった、20,000円 程度の
投資で実現できるとしたら…

 

 

 

 

 

あなたは

やってみたいと

思いませんか?

 

 

 

 

 

もうすでに

毎月数店舗の勢いで

この集客法を手に入れて

お金が貯まらない経営から

 

 

 

 

 

人生をも変えられた

美容系のサロン様が

数多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

では本題です。

 

 

 

 

 

これから売り上げを

上げていくには

客単価を上げる集客方法を

増やさなければなりません。

 

 

 

 

 

キャンペーンなどをして

単価を下げて一時的に

売り上げを伸ばしても

キャンペーンが終わったら

顧客にならないことを

「イヤ」 と言うほど

味わって来たはずですよね!

 

 

 

 

 

だから

これからサロンの

売り上げを上げたいなら

「腹をククッて」くださいね!

 

 

 

 

 

例えば、なんですが・・・

お一人サロン経営でしたら

 

 

 

 

 

毎月約75名くらいのお客様が

来店していると過程して

お客様単価は約8,000円

月の平均が24日間の営業で

月間の総売り上げの平均が

600,000円前後だとします。

 

 

 

 

 

この600,000円の売り上げを

失客も数名想定しながら

900,000円するとしたら

客単価を、約5000円

上げなくてはなりません。

 

 

 

 

 

客数をアップする事が

困難なこの時代に

単価を5,000円上げるのは

至難の業ですよね!

 

 

 

 

 

だからこそ

【客単価アップ戦略】を真剣に

やらなくてはならないのです。

 

 

 

 

 

もし、あなたのサロンが

今の客数が減り、

69名になっちゃったとして

 

 

 

 

 

既存のお客様への

単価を一切上げることなく

月にたった、1~2名の

育毛のお客様の獲得だけで

毎月の売り上げが

900,000円を実現できるとしたら

嬉しくないですか?

 

 

 

 

 

毎月、減っていく

客数に悩む事がなくなり。

 

 

 

 

 

客数アップのための

割引キャンペーンを

考える手間がなくなり。

 

 

 

 

 

毎年の消費税の支払いで

借入する事もなくなる。

 

 

 

 

 

月末の通帳残高をみて

ため息をつく事もなくなり。

 

 

 

 

 

家族の将来を考えて

今まで以上に良い暮らしが可能になる。

 

 

 

 

 

そんな集客法があれば

“人生をかけて”も

良いんじゃないですか?

 

 

 

 

 

髪の毛でお悩みのお客様は

年々増加傾向です。

 

 

 

 

【抜け毛の改善】メニューでも

【ボリュームアップ】メニューでも

【円形脱毛症】メニューでも

高額メニュー化が可能です

 

 

 

 

 

今あるメニューを一切変えずに

この育毛集客法メニューを

取り入れるだけで良いのです。

 

 

 

 

その“夢”を叶えるために
たった、20,000円 程度の
投資で実現できるとしたら…

 

 

 

 

 

飛山にあってみませんか?

育毛集客法から毎月の

サロンの集客サポート支援まで

お手伝いさせて頂きます。

 

 

 

 

 

チラシの作成

フリーペーパーの作成

メニュー表の作成

店内の集客POP

お客様へのアプローチ法

高額メニューのクロージング法

ビフォーアフター写真の提供

初期導入商品の無料配布

初期導入機器の無料提供

 

 

 

 

 

何も準備する事はありません

ただ、心の準備と

経営者としての決意を

持っていただくだけでOKです。

 

 

 

 

シャンプー設備が無く

シャンプーが出来ない

エステ&脱毛サロン様でも

充分に導入が可能な集客法です。

 





こちら(↓↓↓)を見れば、
あなたのヤリたいことが
“夢”ではなくなるかもしれません。





【育毛集客講座】

講座の詳細はこちら

 

http://ikumou-syuukyaku.com/syuukyaku-003/#i-33
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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美容室・エステサロンのお客様単価アップ集客の専門家“ワクワクサロン経営”名古屋の飛山真徳です。

 

 

 

 

このブログは、

孤独なサロン経営の中で

 

 

年々減少していく総客数や

キャンペーン毎に下がってゆく客単価等によって

「将来が不安・・・でも何をすればいいのか?」と

思っていらっしゃるサロン経営者のためのお話になります。

 

 

今日は

「予約表がいっぱいでも将来は安心できないよ!」

と言う内容です。

 

 

美容系サロンの場合

ほとんどのサロン様は

予約制にされる事が多いと思います。

 

 

その方が

1日の時間のムダも無くなるし

お客様にも待機時間が無くなりますから

予約制にする事は間違いではありませんよね!

 

 

それに

空いているところに

予約を埋めていけば良いし

時には予約が無いときは、

時間を自由に使えるワケですから

 

 

 

【予約表がガラガラ】は危険信号!!

 

 

最近街を車で走っていると

一人経営のサロン経営者がポツンと

外を見ている風景をよく目にします。

 

 

時には

大型ショッピングモールに入っている

サロンの入り口に置いてある

予約状況の○×ボードの

ほとんどが○になっていたりします。

 

 

「今すぐできますよ!」

という事なのかも知れませんが

 

 

常連のお客様なら

ラッキーかも知れませんが

新規のお客様にしてみれば

ちょっと入りずらい雰囲気とも取れてしまいます。

 

 

初めて行く、食べ物屋さんに入るときなど

店内に誰もいないと、何となく

不安になった経験があると思います。

 

 

そうはいっても

年末と違い、この1月・2月は

予約表にすき間があるのは

仕方がないのかも知れません。

 

 

とは言うモノの

ヤリタイ経営と

ヤラなければならない経営

を分けて考えないと

 

 

来年はもっと

“辛い”経営になってしまいます。

 

 

パーマ・カラー・カットだけでは

将来きっと閉店に追い込まれる事は

目に見えているからです。

 

 

【予約表いっぱい】でも安心はできない

 

 

とは言え

予約表が埋まっている事は

それだけファンが付いているって事なので

それだけでも、素晴らしい事なんですが・・・

 

 

予約でいっぱいだからこそ

 

 

お客様から

指名されるほどの人気店だからこそ

 

 

今のうちに、将来のために

何かしら新たな集客のしくみを

作っておくべきだと思います。

 

 

今の月間の客数を

いずれ、ヤレなくなるからです。

 

 

いずれ

客数は減少するからです。

 

 

更には利益があるうちに

やっておいた方がリスクが少ないからです。

 

 

「集客」は

経営者にとって

永遠の役目だからです。

 

 

今後ますます

美容系サロンは増え続けます。

 

 

ヒトのココロは

新しいモノに飛びつくモノなのです

 

 

それに

今後は今よりも

もっともっと新規の集客が厳しくなります。

 

 

新規客を

毎月何十人も確保する事なんか

ほぼ不可能なことなんです。

 

 

「新規客なんか獲得しなくても

予約でいっぱいだから心配要らない」

(そう思っている方はこれ以上読まなくても良いかもです)

 

 

いつも同じメニューでは

お客様は飽きて来るものなんです。

 

 

それに

朝から晩までこれからも

ずっと働きっぱなしで良いんですか?

 

 

【どんなサロンも、将来の集客を考えるべき】

 

 

今だからこそ、将来に備えて

「客単価の高い集客法」を

導入する必要があると思っています。

 

 

これからは、以前のように

チラシなど、紙媒体での集客法では

満足できる費用対効果は得られなくなっているし

 

 

○ットペッ○ー○ューティーなど

ネット集客の媒体から来る

新規のお客様の定着率は格段に下がり

クーポンハンターしか来なくなっています。

 

 

パーマ・カラー・カットに変わる

「第3の集客メニュー」を

取り入れる必要があるのです。

 

 

これは

美容室でもエステサロンでも

脱毛サロンなどでも同じことが言えます。

 

 

あなたのサロンが

単価が10,000円だとして

一日平均3名で30,000円

24日の営業で月商が720,000円

生活費や諸経費、更には税金ストックで

月間の必要経費の合計は約500,000円だと

純利益は220,000円となります。

 

 

3年後・・・予想できる範囲内で

 

 

毎日1人の失客があったと考えてると

3名×24日=72名・・・720,000円

それが  ↓↓↓

2名×24日=48名・・・480,000円

(赤字・・・になってしまいます)

 

 

でも

2名×24日=48名でも

お客様単価が13,000円になるだけで

13,000円×2名×24日=624,000円

 

 

どんなサロンでも考えるべきことは

「お客様単価を上げること」なんですね!

 

 

【どのようにお客様単価を上げるのか?】

 

 

例えば

今あるメニューの価格を上げる事も

方法の一つなのですが

かなりの失客のリスクを伴います。

 

 

簡単な方法は

●第3の高額メニューを導入する

●物販商品売り上げを伸ばす

●販売方法を変える

 

 

これがお客様単価を上げる

一番の近道だと思います。

 

 

では、その第3のメニューの

条件は何なのかというと・・・

 

 

①需要があるか?

②コンプレックスメニューなのか?

③高単価メニューが可能なのか?

 

 

この条件に合うメニューこそが

今全国で集客活動をしている、私達

【JSLアカデミー】の目指すサロン改革提案なんです。

 

 

時代はドンドン進化し続けています。

 

 

機械工業の世界では

ご存知の通り「AI化」が急速に進んでいます。

 

 

飲食店業界では、どこに行っても

なんでも食べられるようになりました。

 

 

牛丼屋で中華丼も食べられます(笑)

パスタ専門店でカレーだって食べられるんです。

 

 

ガス屋が電気を販売して・・・

電気屋がガスを売る時代です。

 

 

天下のJRさんも農業に着手されています。

カメラ屋さんだって内視鏡シェア世界№1だとか。

 

 

だからこそ

そう言う企業は

今後も、生き残っていくのです。

 

 

にっちもさっちも

行かなくなってからでは遅いんです。

 

 

美容組合やディーラーでもメーカーでも

実は、どうすれば良いのか

八方塞がりのはずなんですよね!

 

 

サロンのオーナー自身が

自分で考えて、自分で判断して

何かを変えて、何かを取り入れなくちゃならないのです。

 

 

 

【まとめ】

 

 

もしも、あなたが、今

 

 

一人、家族にも、誰にも話せない

経営の事、売上の事で、お悩みなら

一度、サロンの改革をマジで考えてみてください。

 

 

サロン経営を変えるのは

“あなた”しかいませんから・・・

 

 

どんなにスーパーコンサルタントが

あなたのサロンに付いたとしても、最終的には

あなたの行動でしか結果を出せないからです。

 

 

もう、今後は

パーマ・カラー・カットでは

集客できない事に早く気がついてください。

 

 

あなたのサロンが何かあったら

あなただけでなく、今いるお客様にも

ご迷惑えおお掛けする事になります。

 

 

今すぐじゃなくても良いのです。

 

 

今後のサロンのために

真剣に将来を考える時間を

持ってみてください。

 

 

一つ言える事は

行動に移せないオーナー様は

何も変えられないという事です。

 

 

「美容系サロン様に何とか元気になってもらいたい」

そう、願うところです。

 

 

ちょっと今日は

まじめ過ぎたかなァ~(笑)

 

今日は、

「客数が減ってヤバい

美容室経営に必要な客単価アップの3つの方法」でした。

 

 

と言うことで

サロン経営者の皆さん

 

 

更に詳しい内容は

直接ご連絡くださいね。

 

 

今日も素晴らしい笑顔で

 

 

ではでは!

 

 

 

 

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美容室・新規集客・育毛集客・単価アップ専門!“育毛オーガニック商品”で生産性倍増大作戦!・名古屋の飛山真徳です。

 

 

 

 

今日は、物販が苦手なあなたも

2ヶ月後には、きっと物販売り上げが

毎月最低30万円以上になるというお話です

 

 

特に小規模サロンのオーナー・・・必見ですよ!

 

 

 

 

物販売上が苦手な美容師も本音は売りたいはず

 

 

80%以上の美容室が

月の物販売り上げで言うと

10万円を売り上げれていないと言う事実!

 

 

この記事を読んでいる

美容室オーナーのあなたも、きっとそうなのかも知れません。

 

 

でも、売れない物販売り上げが

簡単な方法で、たった2ヶ月後に、

今の5倍~10倍になれば嬉しくないですか?

 

 

本当は売るのは苦手だけど、

売り込まなくても、簡単に売れるなら

 

 

「物販でも売り上げを伸ばしたい」

とあなたも思っているはず!!!

 

 

ですよね・・・

 

 

 

 

そもそも美容室で商品が売れない本当の理由。

 

 

では、なぜ

物販売り上げが上がらないのか?

 

 

そもそも、物販商品の目的は

 

良い商品だからではなく

「ツルツル・ピッカピカ」になる

商品だからでもおりませんよね!

 

 

あなた様もご存知の

「お客様の“お悩み”を改善させること」

ですよね!

 

 

これって意外に大事なことなんですよ。

 

 

お客様が美容室で商品を買わない理由の“ベスト3”は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・商品そのものが高額だから

・思ったよりも結果が出ないから

・ドラッグストアでも同じような商品があるから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だと言われます。

 

 

ですので

この3つのお客様に売れない問題点を

クリヤーすれば、売れるんじゃないですかね!

 

 

では

美容室で物販売り上げが上がる

 

 

つまりは

お客様があなたの美容室の商品を

【必ず購入するしくみ】を作ればいいのです。

 

 

 

 

お客様から涙を出して喜ばれる商品

 

 

ココでポイントになって来ることは

【お客様のお悩みを改善できる商品】

をサロンで扱うことが

絶対条件である事は言うまでもありません。

 

 

ここは外せない項目です。

 

 

ブランド・老舗・や、成分など・・・

ほとんど意味のない事なのかも知れません。。

 

 

むしろ

ライバル店があまり扱っていない

ネームバリューの無い商品の方が、

結果を出しやすいのかも知れません。

 

 

もう一度、言いますね!

 

 

お客様が

あなたのサロンの商品を購入され

ホームケアで使い終わったころには・・・

 

 

何かしらの

「改善結果が少しでも出ていること」

が必要になってきます。

 

 

そう

結果にコミットさせることです

 

 

そうすれば

お客様は、無くなったら

必ず商品だけでも買いに来てくれます。

 

 

誰かに

紹介してくれるかもしれません。

 

 

しかも、商品売り上げは、

施術時間がほぼ“0”です。

 

 

時短どころではありませんよね!

 

 

我々美容室で売っている商品は

薬局やドラッグストアにある商品とは違い

明らかに、結果にコミットする商品のはず・・・

(笑)

 

 

なのに、なぜ売れないのか?

それは

結果にコミッしていないからなんです。

 

 

お客様がホームケア商品で結果を出せるか?

 

 

ほとんどのお客様は

サロンでの仕上りには満足しても

 

 

どうせ

1週間も経たないうちに

パサパサ、ボーボーになるのが

当たり前だと感じています。

 

 

我々美容室経営者が考える

商品の良しあしの基準は

あくまでも、「美容室での仕上がり感」

なんです

 

 

ココが商品を1回売れた後

2回目を購入されない理由なんです。

 

 

サロン内では

アウトバストリートメント系やコーチング剤など

あらゆる「見た目・手触り感アップ」商材を

ベタベタに付け、その場を誤魔化しています。

(カラーもパーマも縮毛矯正も髪の毛に負担をかけるから仕方ないのですが・・・)

 

 

でも、

お客様はホームケア商品として、

市販の安価の298円くらいの

石油系界面活性剤たっぷりの

有名ブランドのシャンプーを毎日使用するワケです

 

 

この悪循環が

美容室の物販売り上げ低迷の

大きな原因の一つだということを

サロンのオーナーが早く悟らない限り

 

 

いくら商品を売っても

結局は1回限りの

売り上げになってしまうのです。

 

 

料理人が

自分でダシを考えるのと同じように

美容室の経営者も

サロンのシャンプー成分くらいは

調べておく必要があると考えます。

 

 

お客様のためにね!!!

それが、いずれ

サロンの売り上げに帰ってくるから・・・

 

 

ディーラーの言いなりになって

商品を仕入れるのではなく

お客様のために

サロンのコンセプトにあった

商材を自ら探さないとね!!!

 

 

 

●商品の仕入掛け率が高いと本当に利益にならないのか?

 

よくお問い合わせで聞かれることに

「商品の掛け率」があります

 

 

単純な計算だと

10,000円の商品を5掛けで購入して売れば

50%の5,000円の儲けになります。

 

 

それが7掛けになると

3,000円の儲けとなり

あたかも、儲けが少ないかのように

錯覚を起こしてしまいます。

 

 

例えば)

10,000の商品で

在庫が10本あって、

掛け率が、9掛けの商品で

毎月1本しか売れないのなら

 

 

月間でのその商品の

儲けは、1,000ですから

全く利益には

届かないのかも知れません。

 

 

でも、例えば・・・PartⅡ

10,000の商品で

掛け率が、7掛けの商品だとして

毎月10本くらい売れるとしたら

 

 

月間でのその商品1本の

儲けは、3,000となり

利益的には30,000円の儲けになります。

 

 

このような商品展開が

例えば、4種類あれば、トータルで

120,000円の儲けに繋がります

 

 

更には

お客様の数分だけ、倍々計算で

物販でも、売り上げに繋げる

事ができるようになります。

 

 

商品の掛け率は、

低いことに越した事はないのですが

 

 

お客様のお悩みを

ダイレクトに改善する商品であれば

掛け率はそんなに考えることなく

今の物販売り上げを

数倍にすることが可能になるでしょう

 

 

 

●押し売りしないクロージングの極意!

 

 

物販の売り上げを上げるイメージの中で

どうしても脳裏に浮かぶのは

説明→メリット→ベネフィット・・・

的な販売セオリーですよね(笑)

 

 

実は私のサロンも

この集客法を導入する前までは、

 

 

月間の物販売り上げは、

恥ずかしながら・・・大体

1万円行けば、良い方でした。

 

 

むしろ、私から

「商品は売るな!」

と、あえて指導していたほどでした。

 

 

というのも

「売り込む事で失客が怖い」

と言う理由からでした。

 

 

しかし、

このクロージング無しの

高額商品でも簡単に売れてしまう

 

 

「お悩み改善。商品販売プログラム」

を取り入れてからは

売り込むストレスは“0”になりました。

 

 

しかも

一度購入されたお客様のほとんどが

2回、3回と購入されるのです。

 

 

その商品の主なラインナップは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ローションが3,800円

・シャンプーが6,800円

・エッセンスが12,000円

・インナー飲料が14,000円

この商品のメーカーは

http://sp.raqmo.com/vidaful/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じです。(飛山おススメです)

 

 

この商品を

一人のお客様が、1年間使われたとしたら

物販売り上げだけでも

約40万円以上の購入額になります。

月単位では、3万円以上となるわけです。

 

 

年間10万円を売り上げるお客様は

【VIP客】と言われる時代に

超VIP客だと思いませんか?

 

 

しかも、そのようなお客様が

10人~20人となると、

物販売り上げだけで、ザックリ

月間の数字が30~60万円となるわけです。

 

 

一人サロン様にしてみれば

考えられない数字ではないでしょうか?

 

 

このように

お客様に喜ばれる

お客様のお悩みが改善される

 

 

髪の毛だけでなく身体も健康になる

商品だからこそ

売れ続けることができるわけです

 

 

この

押し売りしないクロージングの極意!

の続きは又の機会にお話しをするとしますね!

 

 

◆まとめ

 

 

サロンの物販売り上げを

アップさせるには

 

 

❶お客様の悩みを解決する商品を置く

❷高額でも「結果にコミット」する商品を置く

❸仕入掛け率が高くても良い商品は置く

 

 

流行とか、ライバル店がやってるとかじゃなく

あなたのサロン独自の商品ラインナップを

作ってみませんか?

 

 

 

◆「物販売り上げがバンバン売れる」

育毛系メニューをお考えのサロン様に朗報です。

 ↓↓↓ コチラをご覧ください。

https://ikumou-syuukyaku.com/syuukyaku-003/

 

 

ではでは

又お会いしましょう!

 

 

 

 

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