おはようございます(^^)
湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、
フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。
★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/

クリスマスが近くなってくると、
お花屋さんで見かけるようになるのが、
ちょっと珍しい見た目の植物☆彡
「ヤドリギ(寄り木)」

ヤドリギは、ビャクダン科の半寄生性の常緑樹で、
樹木の枝や幹に球体となって寄生する植物。
欧米では「永遠」を象徴し、
魔除けや幸運を呼ぶ木として、
クリスマスシーズンに玄関や窓際に飾る習慣があるそうです。
葉は艶やかな皮質。
実は黄色やオレンジ色になります。

そんなインパクトのある見た目のヤドリギですが、
飾るととても絵になるんです♡
1本を1輪挿しに活けても素敵ですが、
ドライフラワーとしても楽しめるので、
吊るしてスワッグとして飾るのもオススメですよ。
ちなみにもしドライとして飾りたい場合は、
早めに吊るして乾燥させると、キレイなドライに仕立てることが出来ます。

私は1週間くらいは花瓶で楽しんで、
その後ドライにするようにしています。
2度楽しめてお得な気分に~♡
花瓶活けの時には、
そこにオーナメントを吊るしてみるのも可愛くなるんですよ~。

以前は子どもと一緒に軽量粘土でオーナメントを作ってみました!
軽量粘土だから、枝がしなることなく吊るすことが出来ました。
クリスマスイベントで装飾にも使ったヤドリギ♪
たっぷりの量を飾ると、本当に圧巻なんですよ~(*^-^*)

幸運を呼ぶヤドリギ♪
ぜひ見かけたらお迎えしてみてはいかがでしょうか~。
Happy Holidays!
いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・♡
お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^
読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓




