おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 

昨日から早速、あちこちで門松が飾られていましたね~。

この早変わりを見る度に、花屋勤務時代を思い出します^^;;

お仕事されている方々に、お疲れ様の気持ちいっぱいです♡

 

私もお正月向けに、

オーダーアレンジの制作や、しめ縄、しめ飾りの準備をしました♪

 

 

本日ご紹介するのは、

「生花を使った、しめ縄・しめ飾りの作り方のポイント」について^^

 

市販のお飾りを使ってもいいですが、

ちょっと手を加えたい方には、

生花を使うのがオススメですよ♪

 

フレッシュな素材は、やはり特別感があります^^!

私もひとつ用意してみました~。

 

 

使った花材は、左上から時計回りに、

裏白(うらじろ)、榊(さかき)、松、譲葉(ゆずりは)。

 

それぞれ縁起物といわれる植物です。

●裏白・・・長寿の象徴であり、裏が白い色であることから、「心の潔白さ」と「白髪になるまで長生きする」ということもあらわす。

●榊・・・「神と人間の境界にある木→境の木」や「常に葉が緑で栄える→栄える木」から転じて、神事に使う木とされている。

●松・・・一年を通して青々と繁るところから、永遠の生命「不老長寿」を意味する。

●譲葉・・・古い葉が枯れ落ち、その姿がまるで古い葉が新しい葉と交代する(譲る)ようにみえる葉。親が子に代を譲る様にたとえられ、家が代々続いていくように、という意味がある。

 

 

縁起物のグリーンに+松ぼっくりをつけてみました^^

シンプルなしめ縄飾りに♪

このままでもいいですが、もうちょっと華やかに盛ろうかしら?!

 

 

もうひとつは、お手軽なリメイクバージョン!をご紹介♪

【ミニスワッグをしめ飾りにリメイクする方法】

こちらは、以前ブログ記事にしています^^

【冬の花色配色】グリーン&ゴールド お正月のしめ飾りにも使えるスワッグの作り方・掲載!

 

 

冬のディスプレイに使ったミニスワッグを、

プレーンのしめ縄に取り付けるだけ♪

 

ポイントに、赤い紐を結んで完成~!

とっても簡単にリメイク出来ちゃいます。

 

 

しめ縄を飾る時期は、
29日は9が苦となり縁起が悪く、
31日は一夜飾りなになってしまうので、
それ以外の日に飾ってくださいね。
28日は8が末広がりでいいそうですよ。

 

簡単に手作りできる、しめ縄しめ飾りで、
新しい年をお迎えしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 

http://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12228056954.html

NEW体験レッスン受付中です^^↑

湘南の花のアトリエ&レッスン Bianca Candy (ビアンカキャンディ)

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラポスト HPhttp://bianca-candy.jimdo.com/

ウェディングやインテリア・花贈りに合わせた、オーダーメードの注文も受け付けております!

もうひとつのブログ 海辺の優しい生活&花のアトリエ