iPS細胞 | いっくんハハのブログ

いっくんハハのブログ

難病FOPの息子をもつ母です。
ほとんどFacebookで更新しています。
進行の早さをわかっているからこそ、進行を止めたいです。
進行を止めてあげたいです。
息子と一緒に頑張りたいのです。

④京大病院で、富山の難病FOP患者Sちゃん親子と合流しました。

Sちゃんは、京大病院2回目の戸口田先生に受診。

昨日は京大病院受診でiPS細胞を作る為に大切な日でもありました。

そんな大切な日を、関西テレビ川崎記者からインタビューされたSちゃんは、取材も2回目ですが、しっかり自分の想いを伝えていました🎵

朝早く富山から車での移動も非常に疲れていると思います。
目に見えない疲労や苦痛や身体の負担と負荷が難病FOPの進行を早めてしまうから、本当に気を付けて過ごして欲しいです。

進行しませんように、進行させたくない想いはSちゃんママもパパも同じ。

難病FOPは、想像出来ない早さで進行しようと頑張る難病なんで不安しかないないけれど、SちゃんがiPS細胞で研究を進めて欲しいと強く願っている姿を見ると、本当に研究者の先生方と一緒に頑張っていきたいし、頑張って頂きたいと言う気持ちが伝わってきました。

Sちゃんから、富山のお土産頂きました(*^^*)
毎回、持って来なくても大丈夫だよ~
会えるだけで嬉しいから(*^^*)
育海と頂きます🎵
ありがとうございます~\(^-^)/

(みんなとの写真は6月のです)