モラハラ夫に耐えかねて離婚を決意。
別居から1年11ヶ月。
離婚調停から離婚裁判へ移行し、
結婚19年目で和解し離婚が成立した。



私の職場はブラックとは言わないが
間違いなくグレーではある。
休みが極端に少ないわりに薄給だ。

この年齢で
正社員として雇ってもらえたことは有難いが
この年齢ゆえ休みが少ないのは正直しんどい。

同僚に恵まれた訳でもなく、
なんならモラハラ率はかなり高い。
4人中3人は程度の差こそあれモラハラ人間。
そう考えると恐ろしい職場だ。

世の中にモラハラが溢れているのか……
それとも私の周りにだけモラハラが多いのか……、
はたまた私がモラハラから逃れられない運命なのか……。

それでもこの人達が
私の旦那でも家族でもないので
「あー良かった!この人達と他人で!!」
という心持ちで働いている。

こっちは最強のモラ夫と19年も夫婦だったのだ。
夫婦、家族という枠組みは非常に厄介で
想像以上の苦しみが伴う。
気持ちを割り切るのも長い時間を要した。

それに比べたら職場の人間とはいえ赤の他人だ。
なんの感情もないのでどうでもいいと思える。
もちろん酷いことを言われたら腹は立つが
傷付きはしていない。

私、随分鍛えられたな。


さて世の中は三連休の最終日。
私も久々の連休だ。
(とはいっても二連休だが…。)

週一の休みでは家の掃除もままならず、
昨晩と今朝の二回に分けて一通り掃除をした。

食事はできるだけ手作りのものをと
何とか毎日それなりに料理していたが
趣味のパン作りやお菓子作りまではたどり着けないでいた。


昨晩は久々にお菓子作りをした。
バレンタインも近いのでガトーショコラを焼く。
部屋中に広がる甘いチョコレートの香りに
一気に気持ちが華やぐ。


今日は少しお洒落をして
ママ友の由紀さんとランチをした。
由紀さんはモラハラハウスからの脱出を手伝ってくれた恩人だ。
日頃の感謝を込めてガトーショコラを渡す。


美味しい食事と由紀さんとのお喋りは
いつも私を前向きな気分にさせてくれる。
何度助けられたか分からない。
仲良くなるきっかけが
お互いのモラ夫の愚痴だったからおかしなものだ。
モラ夫が結んだ縁と言ってもいい。
良縁で良かった。


夕方からは作り置きに勤しんだ。
私は要領が悪いため
時間をかけてもあまり多くの品を作れない。
何とか7品を完成させた頃にはヘトヘトだ。


それでも充実した休みを過ごす事ができて
気持ちは大満足。

明日から仕事頑張るぞ!!
……とは別にならないけれど、
何とかやり過ごしていくしかないか。
次の休みまでかなり長いな……。

果たして働き方改革の波はいずこへ?



 


 

 

 


 

 最近花柄スカートが気になります。