モラハラ夫に耐えかねて離婚を決意。
別居から1年11ヶ月。
離婚調停から離婚裁判へ移行し、
結婚19年目で和解し離婚が成立した。



クリスマスも過ぎ、
今年もあっという間に終わろうとしている。

私がブログを始めて丸4年が経つ。
そう考えると不思議だ。

モラ夫によって長年続いた苦しい日々は
今ではすっかり過去となった。

私の中で無数に蠢いていた
怒りや憎しみや悲しみも
今ではひっそりと息を潜めている。

一日の大半を
モラ夫に支配されていた私の心は
今はもう私だけのものだ。

時折何かのきっかけで
モラ夫を思い出すことはあるけれど
怒りや憎しみや悲しみも
以前とはどこか感じかたが変わってきた。
客観的になった、
もしくは達観したと言えばいいのだろうか。

こんなことを言ったら
子供たちには怒られるかも知れないが
あの頃があったから今があるのだと
心からそう思えるのだ。

別にモラ夫を許した訳ではないし、
これからも一生許すつもりもない。
あの辛い経験だってしないに越したこはない。

それでも
あの辛い日々があったからこそ今がある、
そう思えるということは
私が完璧にモラ夫を
乗り越えることができたからであろう。

そして長く辛い日々が続いたからこそ
今は毎日が感謝で溢れている。

自分を責め続け
泣くことしかできなかった私は
丸4年で強く前向きに明るくなれた。
あんなに大嫌いだった自分も
今は好きだと言ってあげられる。

だからこそあのモラ夫との壮絶な日々も
今の私を生み出す為に無駄ではなかったのだと
そう思えるのだ。

「もう離婚した方がいい」と
娘が私に伝えてくれあの日。
重く錆び付いた私の背中を
力強く押してくれた娘に改めて感謝を伝えたい。
娘がいなければ今の私には出会えなかった。

あの日の娘のように
このブログを通じて私も
モラハラやDVに苦しむ誰かの背中を
微力ながら押すことができていれば嬉しい。

来年はきっと、
今年よりもっといい年になる。
だからまずは一歩
踏み出してみてほしい。




 


 



 

 今年の大晦日は焼き肉にします。

お肉も取り寄せて準備万端!