モラハラ夫に耐えかねて離婚を決意。
別居から1年11ヶ月。
離婚調停から離婚裁判へ移行し、
結婚19年目で和解し離婚が成立した。



我が家の子供たちはモラ夫(父親)を世話する
『ヤングケアラー』だった……。


私が外出後、
子供たちは力を合わせて
モラ夫を世話しなければならない。


モラ夫は私が自分を置いて外出することが
何よりも許せないのだ。
本人は機嫌の悪さを隠しているつもりだが
確実に漏れだしているのである。


それでは『ヤングケアラー24』の1日を覗いてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[09:00~10:00]

母親が外出。
モラ夫はまだ寝ている。


[10:00~12:00]

モラ夫の起床。
「おはよう!」と明るく声を掛ける。
朝ごはんのセッティング。
朝ごはんを食べさせる。
モラ夫の食べ終わった食器を洗う。
モラ夫が朝のルーチンを終えるのを待つ。
(タバコ→アニメ見ながらご飯→タバコ→
ソファーでゴロゴロ→トイレ→タバコ→ゴロゴロ)
母親にメールでモラ夫の状況を報告


[12:00~14:00]

母親が昼を作っていた場合は昼ご飯のセッティング。
無ければお弁当を買いに行く。
(この場合はモラ夫の身支度待ち。)
食べた食器、ゴミを片付ける。
母親にメールでモラ夫の状況を報告。


[14:00~16:00]

洗濯物の取り込み、たたむ。
(モラ夫は雨が降っても放置)
モラ夫とゲームをして遊んであげる。
(この場合はいい感じにモラ夫を勝たせる。)
モラ夫が大好きなゲームショップへ付き添う。
母親にメールでモラ夫の状況を報告。
(夕方になるにつれて機嫌が悪くなる。)
「遅い!」と騒ぎだすモラ夫を宥める。


[16:00~18:00]

モラ夫昼寝。
起こさないよう行動する。


[18:00~20:00]

昼寝から覚めたモラ夫を笑顔で迎える。
夕飯はお弁当、
もしくはモラ夫が食べたいものを外食する。
お酒を飲ませながらアニメを見せる。
母親にメールでモラ夫の状況報告。
「遅い!」と騒ぎだすモラ夫に母親の帰宅時間を報告して宥める。


[20:00~23:00]

モラ夫とゲームで遊んであげる。
お酒を飲ませながらアニメを見せる。
母親にメールでモラ夫の状況報告。
モラ夫の気をそらしひたすら宥める。


[23:00~25:00]
モラ夫の寝かしつけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遅くとも17:00~19:00の間には
私も帰宅するようにしていた。


しかし学校や部活に関わる仕事であっても
モラ夫が我慢の限界を迎えると
子供たちから「もう無理かも」と連絡が入り
至急帰宅を余儀なくされる。


私の両親が亡くなったときは
娘と葬儀場に泊まり掛けだった為
夜のモラ夫の世話は息子に任されていた。


息子は絵本を読んで寝かせる代わりに
面白い話をしてモラ夫の気持ちを静めていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな調子で子供たちは
モラ夫を怒らせないように
モラ夫の世話をしながら
母親の不在を乗り切っていた…。


改めて言わせていただくと、
相手は母親が恋しい小さな子供でも
介護を必要とする老人でもなく、
元気なモラハラおじさんなのだ!!


こうして『ヤングケアラー24』は
長い1日を終えるのである…………。


ちなみにモラ夫は
「ママがいない間、子供たち頑張ってたぞ!!」
と私に報告してくるが
「いやいや、お前が頑張れよ!!」
とは、言えなかった事が悔しい……。



 

 

 

 

 

 ⬆️可愛いらしいスカートですね。

まだ私も着られるかしら……?