カーナビの件で怒り狂った夫は「今すぐ車をよこせ!外してくる!!」と暴れていました。


最終的には私が正座をして夫からの説教を受けました。私が言ってはいけない一言を言ったので自業自得、ではあります……。でも……、夫が散々今まで私を裏切ってきたとき、私はこんな風に怒り狂って暴れたり、正座をさせて説教したり、そんなことはしたことはありませんでした……。


心配して影から様子を伺っていた息子を呼びつけ、夫はこう言いました。


「いいか息子、俺はママを苛めてるんじゃないんだぞ!こいつが悪いことしたから怒ってるんだからな!!俺が悪いんじゃないんだぞ!!誰かがこいつをちゃんと注意をしなきゃ駄目なんだよ!!わかるよな!?」


息子は目に涙をためていました。


私は説教され謝りながら、一体自分は何をしているんだろう?と、もう一人の自分が冷静に冷ややかにその様子を眺めていました……。


そして私に説教をした夫はそのまま怒って単身赴任先へと帰って行きました……。出ていく直前まで謝って引き止めようとしましたが、手は振りほどかれました……。


乱暴にドアが閉まる音と遠ざかるエンジン音を聞いて、身体中の力が一気に抜けました。


助かった……。


息子が私の側へ寄り添います。ごめんね、ごめんねと息子に謝りギュッとして心を落ち着かせました……。


もう限界はすぐ目の前に迫ってます……。