今週も仕事にボランティアに忙しく頭の中はいっぱい | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

3月18日

朝一番から経理の請求書のチェックと資金確認に入りました。

計夫商店では保育園のカラーズの消費税の関連で、委託料の返還

が750万円ほどありました。びっくりですが委託料の補助金には

消費税が含まれていて、支払い消費税自体は支払っているために

返還になるということらしいです。

理解ができたのですが、やはり返還するというのはイやなものです。

昼まで掛かりましたが、どうにか来月までの資金確認が終了しました。

3月というのに支払いは多いですし、給料も上げなくてはならず、

全ての費用が値上がりすると、中小企業は大変です。しかし、私と

しては、2回のオイルショックや色んな会社の倒産などを見てきて、

それらに対して、全て乗り切ってきたので、このような状態は小さな

出来事かなという感じです。夫との戦いが一番のネックでしたが

それも人生の肥やしとしてきましたので、全てケセラセラです。

 

3月19日

娘が東京から帰ってきて、打ち合わせをしたり、銀行さんと打合せ

をしたり、社員さんとの打ち合わせで1日が終わりました。

 

3月20日

昼は友人でもあり、お得意様でもある生コンや建設業関係の会社

の社長さんが訪ねてきてくださり、お好み焼きを食べてもらい、

楽しい時間を過ごしました。奥様が運営されているケーキ屋さんの

美味しいケーキも沢山頂きました。

夕方には、長いおつきあいである手工芸協会の会長の埴渕さんが

亡くなられたということで通夜にお邪魔しました。沢山の思い出が

降って湧いてきました。ヒューマンボランティアを26年前に設立して

その時にはまだNPO法人もなく、苦労して立ち上げた事、アフリカの

マリ共和国への支援を25年間にわたり続けてきましたし、旅行には

モナコやスペインに手工芸協会と一緒にさせてもらったり、カナダや

香港にも行った事が大きな思い出です。その当時の方が亡くなると、

私も後期高齢者であると自覚します。25年をきっかけに記念誌を

発行して、私のヒューマンボランティア協会の活動も終えました。

マリ共和国への支援はマザーランドアカデミーを通じて、今なお、

育美安心ネットとして続けております。

3月21日

娘とOさんと私の3人でこれからの事業について大阪に出張し、

友人の社長さんと話し合いました。そして、夜はアメリカで人気が

あるゆりやんレトリィバァさんのイベントに参加しました。

すべて英語でしたので、娘から帰りに内容を説明してもらいました。

若い人は外国に行って頑張っているなーと感じました。

 

3月22日

一日中家でいたのですが、お客様は生命保険会社さんが2社も

訪ねてきました。金利が高くなるということで、保険会社や証券会社

の動きが活発になったように感じました。

 

3月23日

土曜日ということで、週末の仕事をしました。

まず経理のチェックをして、電話で由良の担当者と打ち合わせをして、

私が引き継ぐまでに、由良の事業を進めて、娘に引き継ぎができる

ように努力をしています。

また、土曜日ということで、孫のような存在のスタッフの子供さんが

来てくれて、ホワイトシチューを作ってくれました。

私は30年間通っている歯科に行き、治療してきました。

3月24日

日曜日はゆっくり10時半まで寝ていました。

そしてどうしても体が動かず、昼もワンちゃん2匹とソファーで寝て

しまいました。ひさしぶりにゆっくりしたという感じです。

これでは体がバテると思い、ためておいた仕事や娘や息子に引き

継ぐための整理を4時間ほど執務室でしました。息子の家族向け

にも手紙を書きました。また家の片づけや洗濯もしました。

 

今週もボランティアに出張に仕事にとバタバタした一週間でした。

それでは、今宵はこの辺で。

ごきげんよう。