2024年スタート | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

1月8日

 

平成17年から続けてきたブログ「育美のたまて箱」ですが、

毎日皆さん(特にフクジロウ君とT君)のお蔭で書き続けることが

できました。

昨年2023年8月23日に75歳を迎え、後期高齢者になって

しまい、体力の衰えを感じつつも、ビジネスにおいては8割方を

娘に引き継ぐことができました。

後は団体(婦人会など)を中心とした引継ぎのみとなりましたので、

今年からはまずブログを1週間に1度更新する形にしました。

 

今年のお正月は12月30日には息子家族4人が帰ってきてくれ

ましたし、31日には横浜より友人でもあり得意先でもあります

社長さんがシニアプロゴルファーの女性の方と2人で訪ねてきて

くれました。

娘の方は12月28日からフィリピンへ、健康のために腸内洗浄に

出掛けていきました。

1日にはまずフクジロウ君と2人でいつものように我が家のお宮に

初詣をしました。

午前10時にはシェアハウスメンバーやお客様、フクジロウ君と

息子家族と一緒に日本酒で乾杯をして、白味噌のお雑煮やおせち

料理で食事をしました。

2日にはお客様が帰っていきました。

今年は1日に地震があり、2日には羽田空港の事故がありました。

そのため、娘は羽田空港に帰ることができず、関西空港に帰って

きました。急なことでしたが、神戸まで宿直の方に迎えに行って

もらい、我が家まで帰ってきました。

 

3日は東京メンバーが翌日の新年方針発表会に出席するために

来県しました。

 

4日はいよいよ娘を中心とした新年方針発表会が開催されました。

娘より今年のテーマが発表されました。「Deep Diveで即実行」と

いうことでした。こちらのテーマはガンバリ新聞で発表されています。

その後の新年会では社員の皆さんに食事を食べてもらい、余興

なども楽しみました。

 

5日は県婦連の理事会でした。

日本流行協会から発表された今年の色は青で、この色は流行色

ではなく、その年の人々を考えて表す色です。メッセージカラーと

いうわけです。

地球環境問題や紛争問題にも、一人ひとりが知識と知性を身に

つけて、冷静に判断して、困難を乗り越えられる色「ブルー」という

ことです。

この話を理事会で皆さんにお伝えしました。

 

6日は孫たちが東京に帰っていきました。

また娘はアトム君を連れて東京出張です。

そしていよいよ仕事も昨日よりスタートしました。

また年末からドラム式の洗濯機(何しろ地震のようにひどく揺れる)

の故障をメーカーに伝えたので、以前の洗濯機を外につけて

もらいました。また、故障していた加湿器の代わりを購入しました。

 

7日は日曜日でしたが、大阪からのお客様が来訪されたので、

打ち合わせをしました。

 

今年の最初の1週間は終了しました。

今年は生き生き生きます。

それでは、今宵もこの辺で。

ごきげんよう。